• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こあのブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

ただの冷やかし客#13

ただの冷やかし客#13冷やかし客シリーズ第13回です。
今回は、マツダアクセラスポーツです。
ファミリアの後継、としては大型化してしまっていますが、ちょうど当てはまる車種がなくアクセラになるのでしょう。

TVでもアイドルストップを強調したCMが打たれていて、アイドルストップの機能が気になっているのですが、この機能のついているモデルは2Lの直噴エンジンモデルのみのようです。
直噴エンジンの技術で「スマート アイドル ストップ システム」を開発、再始動時間の短縮を実現しているようです。

さて、まずは見た目の印象から。
私の好みはコンパクトな車なので、4.5mもの全長は大きすぎですねぇ…

最近の流行なのか、ボリューム感のあるボンネット、腰高のサイドビュー、さらにMAZDASPEEDモデルはフロント周りがちょっとゴチャゴチャして、標準モデルの方がすっきりしています。スバルインプレッサも同様ですが、ボンネットのエアインテークも私の好みではないんです。

カタログを見ると車重が1450kgもあるようです。重そう…
実際に運転してみると、トルクとパワーがあるためそれほど重い感じはしないのですが、軽快というわけにはいかないです。
264psものパワーを制御するためか、クラッチは国産車としては重めでした。
もちろん、加速には十分なトルクがあり、速い車であることは間違いありません。
FFでこれだけのトルクがあるとフルスロットル状態ではホイールスピンの可能性があるかと思ったのですが、何事もなかったかのように加速していました。
街中だけの試乗のため、コーナリングの様子はわからなかったのですが、一度峠道に持ち込んで運転してみたい車ではありました。

メーターは欧州仕様と同じフルスケールが280km/hです。でも、国内仕様車では180km/hでリミッターが…
中央にブーストメーターがありますが、デジタルバー式でそれほど細かくはないです。
加速中に見るにはちょっと小さくて見づらいですが、ついているだけ良いという感じですね…



シートの調整は電動式パワーシートになってます。
これはほんと無駄な装備だと思います。調整するのに時間がかかる上に、重くなるだけではないかと…
MAZDASPEEDモデルは、走りを追求するのか豪華さを追求するのか、両方を同時に欲するユーザーがターゲットなのでしょう。
だったら、ツインクラッチのクラッチレスモデルを用意する方が良いですよね。
わざわざMTのMAZDASPEEDモデルを選択するユーザーがパワーシートを必要とするのか、ちょっと疑問に思いました。


車体の周りをいろいろと眺めていると、変な所にスイッチが…
聞いてみると、リアハッチの解錠ボタンでした。
せっかくリアハッチの下部に隙間があるので、見えないところにスイッチを付けて欲しかった…
実は、ドライバー側のドアノブにも同じようにスイッチが埋め込まれています。
スイッチ自体の色は「黒」、濃い色の車体であればそれほど目立たないので許せるかも知れませんが、薄い色の車体では目立ちますし、デザインとしていかがでしょうか?
せっかく全体の雰囲気は良かったり、運転して楽しそうなのに、細かいところで抜けがあるようで、非常に残念に思いました。

さて、実はMAZDASPEEDに試乗したあと、同じ店舗にはアイドルストップするモデルがなかったので、別の店舗へ2Lの直噴モデル(AT)の試乗をするために向かいました。
2L N/Aのモデルですが、十分なパワーとトルクで、街乗りでは全く問題がありません。
トルコンの滑る感じもそれほど気にはなりませんでした。
また、フル加速時に6,000rpm程度まで回してみましたが、エンジン音はもちろんアルファロメオとは比較できませんが、不快な音ではなかったです。

さて、肝心のアイドルストップ機能ですが、良くできています。
信号待ちで停まったときにはエンジンストップ、右左折時にステアリングを切った状態で対向車や歩行者の通過を待っているような時はエンジンは回ったまま、と、エンジンストップが要求される状況をある程度判断してエンジンストップするようです。
さらに、ブレーキを離してアクセルへ右足を移動させようとすると、ほぼ時間差無く再始動してくれます。
これだったら、ドライバーは何も意識せずにアイドルストップが実行されます。

直噴技術によってアイドルストップを実行しているので、直噴エンジンでしかサポートされない機能ですが、直噴エンジンをドンドン増やしてアイドルストップ機能を他車種にも、さらにATのみでなくMTモデルにも搭載して欲しいと思いました。

アクセラの2LモデルにMTがあれば良かったのになぁ…(さらに、全長を4.2~4.3mに押さえてもらえればね。)

そうそう、書き忘れていました。
Cピラーが太くて、さらにリアウィンドウが小さいために、バックの見切りは悪いです。バックする時には死角が多く、かなり気を遣わないといけないです。
この辺りは、全体のデザインを重視した為なのでしょうかね。
Posted at 2009/07/20 23:43:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2009年07月19日 イイね!

KTM X-BOW (宮ヶ瀬にて)

KTM X-BOW (宮ヶ瀬にて)先週に引き続いて、宮ヶ瀬に行ってみたのですが、今日は珍しい車を目撃しました。
この車、二輪メーカーのKTMが販売している四輪車で、X-BOW(クロスボウ)と言う車です。どこかの雑誌かWebで見たことがある気がしたのですが、2007年ジュネーブショウで発表された車のようです。
厚木のZOOMというお店で販売されているのを見つけました。
840万円とのことで手は出ませんが、軽量(800kg程度)に240psのアウディ2Lターボエンジン、楽しくないはずがありませんね。
これだけ珍しい車だと、駐車場に止まったときに車好きが集まって人だかりになっていました。オーナーの方も気さくにいろいろと話をされていたようです。


さて、それはともかく、本日の宮ヶ瀬あんぱん会は大盛況でした。



駐車場の2つのレーンをほぼ占有しています。本日は大勢の方がいらっしゃったので、9時過ぎに到着した私は話の出来なかった方が何人もいらっしゃいました。

その中で、taka308さんの奥様のnew FIAT500とyαmamotδさんのAlfaRomeo 147GTAに試乗させていただきました。お二人ともありがとうございました。


new FIAT500は、以前ディーラーで試乗して印象の良くなかった1.2Lモデルと違い、1.4Lのモデルは必要十分のパワーがあり、ディアロジックとの相性も良い感じでした。これだったら、街中を中心としてさらにちょっとした山道へも行きたくなるでしょう。ただし、スポーツモードで走っていると、速度を上げれば気にならないのですが、少し重めのステアリングフィールが私は少し違和感を感じてしまいました。

new FIAT500に引き続いてAlfaRomeo 147GTAに乗せていただいたのですが、V6エンジンのエンジン音が以前と比較して、高音域が減ってしまってちょっと残念に思いはしましたが、低回転からトルクが太く非常に乗りやすい、でも宮ヶ瀬周遊の道では怖くてフルスロットルが出来ない感じでした。車に慣れれば問題ないでしょうし、もう少し高速コーナーの峠道やサーキットでは非常に楽しそうですね。


さて、その後は皆さんと一緒にオレンジツリーには行かず、デルタ関連の友人とピザのお店、ドリームファームへ行きました。このお店へは、145でお世話になっている、ESPERTOさんのお客さんの関連しているお店とのことで行ってみました。

石窯で焼いているピザは非常に美味しかったです。

Posted at 2009/07/20 00:27:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 宮ヶ瀬あんぱん会 | 日記
2009年07月05日 イイね!

Twitterに登録してみました

以前から世の中ではTwitterが話題になっていましたが、イマイチ様子が分からなかったのと、システムトラブルの話が聞こえていたので登録してなかったのですが、mixiマイミクのある方の日記をきっかけに登録してみました。
まだ登録してから数時間なのですが、私の印象は…
一般人にとっては公開チャット、メッセンジャーのような感じですが、企業にとっては、ブログよりコンパクトな通知/コミュニケーション手段になりそうですね。
SNSやblogより手軽に使えるのも流行っている要素ですかね。
朝日新聞や毎日新聞、その他のIT系メディアもアカウントを持っていて情報発信しているらしいです。

さて、誰もフォローしてくれないと、誰も聞いていないただの独り言、全くコミュニケーションにならないので、Twitter登録済みの方、これから登録してみようと思っている方、フォローしてみてください。

http://twitter.com/koa16v


なお、Twitterのページへいちいちアクセスするは面倒なので、私はFireFoxへのAdd-onである、TwitterFoxを使ってみてます。

http://twitterfox.net/

----- 2009/7/9 追加 -----
最初、mixiよりつながりの薄いコミュニケーションかと思っていたのですが、数日使ってみて全く違うことが分かりました。

人のつぶやきに対してコメントすることもしないことも可能、自分のつぶやきに対するコメントに対して返事をしてもしなくてもOK。
リアルタイムでのチャット状態にも持ち込めるので、密なコミュニケーションも可能。
他人からのコメントに対して返事をしないといけないという強迫観念さえ持たなければ、なかなかおもしろいコミュニケーション手段のように思います。
返事を全く受け付けず、一方的な発信手段(企業の広報活動)にも、チャットのようなコミュニケーションにもどちらにも使えるようです。
ただ、フォローした人(アカウント)の情報しか入ってこないので、フォローする人を増やして行くと、今度は受け取る情報が多くなりすぎるかも知れません。

試してみないとわからないコミュニケーション手段ですね。
ちょっと楽しんで使ってます。
Posted at 2009/07/05 22:56:42 | コメント(2) | トラックバック(1) | その他 | 日記

プロフィール

「@37_Planning(サンナナ) 残念…10時過ぎに到着します!」
何シテル?   09/21 09:45
車関連: 現在、四輪2台を飼っています。 自己紹介文字数が1,000文字を越えるので、「お気に入り/好きなもの」に記載します。 --- アマチュア無線関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぶろぐ小説「麦わら帽子とみかんβ 」INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 07:11:26
リフト考察 Aliexpress 編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/21 09:20:08
HANSについて つづき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 18:58:43

愛車一覧

フィアット グランデプント フィアット グランデプント
シトロエンからフィアットに乗りかえました。 久々(10年ぶり)にイタリア車復帰+MT復帰 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
16vです。 コンセプトはサーキットでも楽しいファミリーカーです。 今はエアコンが故障し ...
その他 自転車 その他 自転車
15年ほど前に懸賞で当たったMTBです。 ずっと放置してあったのですが、メタボ対策で乗り ...
シトロエン C5 シトロエン C5
C5からC5へ乗りかえました。 初のV6 3Lです。 電動シートなどちょっと豪華すぎかも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation