• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

ヴィンテージウォッチミュージアム

ヴィンテージウォッチミュージアム 先々週セイコーミュージアムを見学した事をネタにしましたが、他に癒されそうな類似したミュージアムは無いのか?と検索を掛けてみたところ?

VOGA WatchMuseum&Café
ヴォガ ウォッチミュージアム&カフェ
元ヴィンテージウォッチバイヤーの益井俊雄氏が手掛ける私設博物館。と言うのがヒットしました♪

Low BEAT(ロービート)ヴィンテージウォッチ等専門誌をご愛読の皆さまには既知かと存じますが、掲載された記事を読み逃された方や我のように全く存じ上げなかった方の為に忘備録としてアップさせて頂きます♪

かのミュージアムにはヴィンテージウォッチが 500点以上常設されているとの事♪
明るくお洒落な内外装!!秘蔵の時計、寛げるカフェ併設、マニアにはたまらない秘密の?もとい、秘蜜の花園になのるではないでしょうか?!

自分が出向くのは当分難しいので何方かレポートしてきて頂ける事に期待しております♪
VOGA-WatchMuseum&Café 島根県江津市波子町イ1255-230

あともう一つ Quark Museum
クォーク ミュージアム - ロレックス ヴィンテージ コレクションなるものがヒットしました。
ヴォガもクウォークミュージアムも去年開館しているのでネタの鮮度は低いですw
ただ、クウォークの方は去年 6月までは招待制を取り VIP客しか入れず、尚且つ水曜・土曜・日曜に 1日 2組(1組2名)までとかなり条件が厳かった為、今年現在(6月)でも予約がイッパイだったのでそれはそれで人気があるようですw
カメラNG ・見学時間 30分でガイドさんが付いたり少し堅苦しい気もしますが、それに見合うだけのヴィンテージウォッチが出迎えてくれるものと思います♪
Quark MUSEUM  東京都台東区上野 5-26-11 十仁ビル 5F

ヴォガは遠いので我には難しいですが~クウォークの方は何時か行ってみたいなぁ~♪
自分の時計も " ブロカント " って呼ばれるまで残ってるといいんですが~今の時代は生産数が半端ないので常用してたら時計として正常に機能していても " ジャンク " 扱いになるでしょうね~w


※ここではヴィンテージと表記してますが~我はビンテージと書くことが多いですw
ブログ一覧 | 時計 | 趣味
Posted at 2018/06/24 15:34:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年6月24日 16:02
MAKOTOさん、こんにちは。
貴重なミュージアムネタをアップしていただきありがとうございます。時計好きと言いながらも、これまでなかなかミュージアム探訪とまでは至りませんでしたが、参考にさせていただきます。ただ、いずれも敷居が高い印象ですね。
ところで、早速先日SEIKOミュージアムを訪れましたよ。いつも有用な情報を発信していただき感謝しております。
コメントへの返答
2018年6月26日 10:37
銀.さんおはようございます♪

ネタといっても雑誌の転記ばかりでお恥ずかしい限りですw
ミュージアム訪問は私も今回が初めてで美術館(美術展)すら行ってません・・・
ヒビリなんで全て敷居が高く感じます(自爆)

とは言え、時計のイベントに限らず、美術展なんかも気付いた時には終わってたってパターンが多く、もっと分り易く、サーチ一発で引っ掛かるような告知をして欲しいと思う事もw
(塩田千春さんの個展見てみたかった・・・)

早速ミュージアムお出でになられたのですね♪
銀.さん秘蔵のGSの兄弟と感動のご対面と言ったところでしょうか♪
銀.さん視点のレポートがみんカラにアップされるのを楽しみにお待ちしております♪
2018年6月24日 21:52
私設博物館か~見てみたい!
でも、500本以上の展示説明(生い立ち)見るだけで1日では足りないですね( ̄▽ ̄;)
しかし、それなりのコレクションなのでしょうから、すごい?収集ですよね。
もう個人趣味域でないので、チャチーレベルの時計では黙って観賞しかない(笑)

コメントへの返答
2018年6月26日 11:02
kogumaさんこんにちは~♪

店頭売り場で 500本と聞くと物足りなく感じますが~個人所有でしかもバイヤー自ら欲しいと思った価値あるコレクションが 500本ともなればッ!!
ビンテージ好きな人だと一本一本神拳?もとい、真剣に見入って時間が足りないと言うか?時間が経つの忘れちゃうかもですねw
(800本所有の常設が500とか読んだ記憶がw ヴィンテージ界では超メジャーな方らしいですね♪)

個人的には 1970年後半からで良いので主要メーカーのオールアイテムを展示するような博物館(常設じゃなくイベントでも良し)が存在したら~北海道でも沖縄でも韓国でも会社休んででも行ってみたいですw
(て、展示するならやはり時計の歴史や会社社の歴史って観点で70年以前の古い物も展示しないと博物館の意味をなさないのでしょうがw)

※↑我は極端に古い物より自分に物心ついてからの時計しか興味ないので1970後半てしてありますw

プロフィール

自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1234 56
78 910111213
141516 17 181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation