• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

swipoppoのブログ一覧

2025年06月23日 イイね!

タミヤ TA03FF 一旦完成

タミヤ TA03FF 一旦完成
既に完成はしているのだが、製作記録ということで。 FFなのでまずは出来る限りの軽量仕上げを狙ってみた。ブラシモーター仕様ならモーターもESCも配線も、全て軽量にできる。ただ効率はよろしくなく、モーター発熱もかなりのもの。自宅前の路地で走らせても結構熱くなる。 TA03FとFFを比較すると、 ...
続きを読む
Posted at 2025/06/23 23:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月30日 イイね!

タミヤ TA03FF 新規製作

タミヤ TA03FF 新規製作
TA03Fのレストア&モディファイは個人的には大成功で、楽しく走らせることができていた。が、転勤に伴い走らせる機会が激減。以前のように古いMシャーシのみをのんびり楽しむのも良いが、折角TA03のパーツを収集したのでFF仕様のTA03:TA03FFを新造してしまおうと思いついた。 TA03F/Rの ...
続きを読む
Posted at 2025/05/30 00:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月19日 イイね!

タミヤ DT03 エアレーションダンパー化(疑似)

タミヤ DT03 エアレーションダンパー化(疑似)
TT02B/DF03用のアルミダンパーは勿論ダイヤフラム式である。私の組み方がオカシイのか、近所のオフロードサーキットで走るたびにダイヤフラムが破れる。押しダンパーでも引きダンパーでも大気開放でも破れる。 対策を考えるのも嫌になってしまったので、ダイヤフラムレスつまり似非エアレーションダンパー化 ...
続きを読む
Posted at 2025/02/19 22:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月03日 イイね!

タミヤ TA03 レストア その8 軽量化

タミヤ TA03 レストア その8 軽量化
昔のシャーシを軽量化するのは非常に大変である。鉄ビス/ナットは排除し、不要部分の切除等の対策をしても、バッテリー(LF2200)込・ボディレスで約1300gほどある。スペアパーツが極めて入手困難である以上、穴あけや切除はあまりやりたくないので、バッテリーを変更することにした。 LF2200は約2 ...
続きを読む
Posted at 2025/02/03 23:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月08日 イイね!

タミヤ M04Lレストア その6 バギー化

タミヤ M04Lレストア その6 バギー化
元々廃品活用のバハバグだったはずがオフロードサーキットできちんと走らなかったことが悔しく、①ホイールベースを延長する②トレッドを拡大する③バギータイヤを履けるようにする、の3点を改良してみた。これで砂が浮いた路面でのグリップと安定性を両立できるはず。 ①ホイールベース M04Lは239mmである ...
続きを読む
Posted at 2025/01/08 00:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月18日 イイね!

TA03 DT02 ボールデフ改良

TA03 DT02 ボールデフ改良
タミヤの旧世代ボールデフ:マンタレイボールデフ、TA03ボールデフ、DT02ボールデフにのみ通用するTIPS。 私が所有するシャーシは悉くオイル封入式の最新式ギヤデフも最新式ボールデフも使えない。何しろM01、TA03、DT03(DT02とギヤケース共用)なので、基本設計がとても古い。差動のスム ...
続きを読む
Posted at 2024/11/18 21:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月11日 イイね!

タミヤ DT03 増車

タミヤ DT03 増車
M04Lをバギー化してダートで走らせたところ非常に走りづらかったため、入門バギーのベンチマークとして購入。ただ、結論から言えば初めからバギーとして設計されたシャーシと私が思いつきで造ったものを同等レベルの完成度まで持ってゆくのは恐らく不可能だということになる。 どうせすぐに欲しくなるであろう ...
続きを読む
Posted at 2024/11/11 22:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月07日 イイね!

タミヤ TA03レストア その7 サーボ保持剛性対策

タミヤ TA03レストア その7 サーボ保持剛性対策
TA03に限らず、大抵のRCカーのステアリングサーボ軸は片持ちである。当たり前すぎて何言ってんだと思われるかもしれないが、小さな筐体と小さなベアリングで保持される軸はどうしようもなくガタが生じてしまうものである。 それを少しでも改善しよう、ということが今回のテーマ。 そしていきなり結果。 ...
続きを読む
Posted at 2024/08/07 23:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月31日 イイね!

タミヤ M04Lレストア その5 ダンパーストローク拡大

タミヤ M04Lレストア その5 ダンパーストローク拡大
手持ちの余りパーツを中心に組み上げたM04L-Buggyだが、オフロードサーキットで試走したところ、ブロックタイヤでは全くグリップ不足、かつオフ車としてはアシもストローク不足。タイヤは簡単に交換できるが、ダンパーは手持ちのスーパーローフリクションダンパーでは、ロワアーム側の取り付け位置を最も内側に ...
続きを読む
Posted at 2024/07/31 23:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月02日 イイね!

タミヤ M04Lレストア その4 ボールデフ導入

タミヤ M04Lレストア その4 ボールデフ導入
M04の標準デフはギヤデフである。ギヤデフといっても当時はオイル封入式などなく、ただのオープンデフである。当然LSD効果などない。グリスを大量に詰める等の工夫も無くはないが、走行毎にどんどん効果が失われ、バッテリー数パックでほぼノーマル同等になってしまう。 そこでボールデフ。 M05/06 ...
続きを読む
Posted at 2024/07/02 20:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タミヤ TA03FF 一旦完成 http://cvw.jp/b/1266505/48505787/
何シテル?   06/23 23:48
袖ヶ浦を走っています。稀に筑波も走ります。 ミニサーキットは殆ど行かなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 <ベストタイム> 茂原:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

タミヤ CC01 レストアモディファイ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 16:05:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年に購入しました。 決め手は試乗したときのワクワク感。 『これは面白そうだ』とい ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
家族のクルマですが、殆どの手入れは私がやってます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation