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2024年11月18日 イイね!

TA03 DT02 ボールデフ改良

TA03 DT02 ボールデフ改良タミヤの旧世代ボールデフ:マンタレイボールデフ、TA03ボールデフ、DT02ボールデフにのみ通用するTIPS。

私が所有するシャーシは悉くオイル封入式の最新式ギヤデフも最新式ボールデフも使えない。何しろM01、TA03、DT03(DT02とギヤケース共用)なので、基本設計がとても古い。差動のスムーズさを左右するポイントは三つあると考えられる。偉そうに言っているが動く部分、互いに接触する部分が三つしかないのだ。

1.ボール
私はセラミックボールが好きだ。ボールデフに使える工業規格として流通している素材ではタングステンカーバイド(WC)かセラミックが一般的だが表面硬度はセラミックの方が高い。しかも比重がWCの30%以下と軽いうえに真球度の高いものが比較的安価に流通している。よってスペック上でしか判断できない素人としてはセラミック一択になる、気がする。

2.スラストベアリング
TA03、DT02ボールデフ標準では一体型の工業規格では見たことがないものである。経験則になるが結構バラつきが大きい印象があり、新品同士を交換してもボルトを締めこんだ際のスムーズさが体感可能なレベルで違うことがある。というわけで工業規格品として流通している別体型のものへ換装。このスラストベアリングの新品時の差は私には感じられない。因みに純正ベアリングよりも0.5mm厚くなるので皿ワッシャー(大)を1枚減らして調整要。

3.プレッシャープレート
純正はプレス打ち抜きと思われる形状である。打ち抜きが故に結構歪みがある。可能ならより硬い別の素材を使いたいが今のところ発見できていないので、純正品を研磨して誤魔化している。耐水ペーパー#800→#1000→#1500→#2000で十分効果を体感可能。コンパウンド磨きまでは試したことがないので不明。1~3のうちでは3が最も改善幅を体感しやすいと思われる。ある程度使ってボールの筋ができても、研磨品は引っ掛かりやゴリゴリ感がさほど酷くならない、気がする。



というわけで過去の遺物を現代に復活させている方へはお勧め。
Posted at 2024/11/18 21:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月11日 イイね!

タミヤ DT03 増車

タミヤ DT03 増車M04Lをバギー化してダートで走らせたところ非常に走りづらかったため、入門バギーのベンチマークとして購入。ただ、結論から言えば初めからバギーとして設計されたシャーシと私が思いつきで造ったものを同等レベルの完成度まで持ってゆくのは恐らく不可能だということになる。



どうせすぐに欲しくなるであろうOPパーツは予め導入した。初めはキット標準タイヤで試走したものの超絶アンダーで全然楽しくなかったので、早速モディファイ。ボディは葉巻型だった頃のロータスF1車両をイメージ。



分かりにくいかもしれないが、4駆用2.2インチホイール&タイヤを使えるようにした、ということ。その内容はDF03用の足回りをそっくり移植したに過ぎない。M01やTA03と比べれば楽なモディファイだった。効果はてきめんで、前のグリップが上がって弱アンダー程度のハンドリングに変化した。

そもそも低グリップのダート路面で走らせる2WDバギーは路面変化も、車体側の変更に対する操縦感の変化も大きく、楽しい。これは嵌ってしまったかもしれない。
Posted at 2024/11/11 22:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月07日 イイね!

タミヤ TA03レストア その7 サーボ保持剛性対策

タミヤ TA03レストア その7 サーボ保持剛性対策TA03に限らず、大抵のRCカーのステアリングサーボ軸は片持ちである。当たり前すぎて何言ってんだと思われるかもしれないが、小さな筐体と小さなベアリングで保持される軸はどうしようもなくガタが生じてしまうものである。

それを少しでも改善しよう、ということが今回のテーマ。
そしていきなり結果。



何をしたかといえば、サーボ軸保持剛性向上を狙い、両持ちっぽくしてみたのである。サーボ上に付加するのでそのままではアッパーデッキと干渉する。元々1mmほど切削してあったサーボステーを更に1mm切削したものの、やはりF-PRO用アッパーデッキでは干渉は避けられなかった。なのでR-TRF用アッパーデッキへ変更したうえで装着。

構成部品は単純。自作ネタとしてはかなりボリュームは小さい方だと思われる。しかし効果は確実にある。前輪を手で動かしてみてもサーボ軸のガタは殆ど見られない。走行フィールに影響するかはまだサーキットで試していないので不明。



効果が無くてもいいんです。果てしない盆栽を楽しむのが究極の目的なので。
Posted at 2024/08/07 23:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月31日 イイね!

タミヤ M04Lレストア その5 ダンパーストローク拡大

タミヤ M04Lレストア その5 ダンパーストローク拡大手持ちの余りパーツを中心に組み上げたM04L-Buggyだが、オフロードサーキットで試走したところ、ブロックタイヤでは全くグリップ不足、かつオフ車としてはアシもストローク不足。タイヤは簡単に交換できるが、ダンパーは手持ちのスーパーローフリクションダンパーでは、ロワアーム側の取り付け位置を最も内側にしても、そもそもダンパー全長が短いことはどうしようもない。

というわけでモディファイ。

まずタイヤはBBX用のバギータイヤへ変更。如何にもRCバギー!なタイヤでは、バハバグっぽさが失われるので選択肢から外した。


そしてダンパー。廃品活用のお楽しみだった初期の目的はとっくにどこかへ行ってしまい、GF01用アルミダンパーを使う前提でショックタワーを新造した。
GF01ダンパーはシリンダー+4mm/ショックシャフト+4mmで都合+8mm長い(スーパーローフリクションダンパー比)。従ってショックタワーは元々のディメンジョンに対し取り付け位置を約10mm上側へシフトさせられるように製作。なぜ8mmではないかというと、元々フルストロークでもまだ地面との間隔に余裕があったため。




ストロークは前サスピンブレースで計測。改善後はバンプラバー(ただのOリングだけど)を仕込んだうえで、地面高:フルストローク時12mm、フルリバウンド時42mm、従って都合30mmのストローク確保に成功。ばねレートと減衰の前後バランスを良い感じにして一旦机上の改善は完了。




芝生上ではグリップが良く、アシもよく動くことを確認済。早くオフロードサーキットで再試走したいが、如何せん暑すぎる。
Posted at 2024/07/31 23:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月02日 イイね!

タミヤ M04Lレストア その4 ボールデフ導入

タミヤ M04Lレストア その4 ボールデフ導入M04の標準デフはギヤデフである。ギヤデフといっても当時はオイル封入式などなく、ただのオープンデフである。当然LSD効果などない。グリスを大量に詰める等の工夫も無くはないが、走行毎にどんどん効果が失われ、バッテリー数パックでほぼノーマル同等になってしまう。

そこでボールデフ。



M05/06世代からは新しい設計のボールデフが使えるが、M04ではマンタレイボールデフから続く古い設計のものしか使えない。現在でもマンタレイボールデフは販売継続している。しかし今回は手持ちのTA03ボールデフ用ギヤ+DT02ボールデフセット(のギヤ以外)を組み合わせる。DT02ボールデフはギヤケースの外側からセンターボルトをいじれる構造なので、モナカ合わせで整備性のよろしくないM04にはうってつけ。

ただTA03ボールデフには8個のボールしか入らない。DT02ボールデフでは10個、バギー系では12個のものもあるようだ。タイヤも大径化しているし、LSD効果は限定的かもしれないが、舗装路上や芝生上での安定性は段違いによくなった。それこそ体感可能なレベル。

ああオフロードサーキットで試してみたい。
Posted at 2024/07/02 20:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「タミヤ TA03F 近代化改修 http://cvw.jp/b/1266505/48817630/
何シテル?   12/14 15:34
袖ヶ浦を走っています。稀に筑波も走ります。 ミニサーキットは殆ど行かなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 <ベストタイム> 茂原:...
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