• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

swipoppoのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

タミヤ TA03 レストアその1 ロープロサーボ搭載

タミヤ TA03 レストアその1 ロープロサーボ搭載遂に禁断のTA03Fレストアに手を染めてしまった。
率直に言ってYoutubeでも見かける使い古されたネタ。
しかし私はあくまで今ならTA03Fに何が出来るかに拘りたい。
という訳でレストア開始。

とはいえ当時のタミヤ最先端ツーリングカーであり、粗だらけということは全くない。むしろ所謂ハイエンドとは一線を画すタミヤらしさに溢れ、走らせてリアルさを楽しめる秀逸な設計だと、今だから尚更強く思う。
なので骨格と足回りは基本的にそのままとし、もし今のメカだったらこんなレイアウトだったかも?をコンセプトに据えて工夫してみた。当時まだ一般的でなかったロープロサーボは、今やそれでないと組めないモデルさえあるので、まずこれを有意義に組み込むことを目指す。

いきなりだがこれが私なりの答え。


ロープロサーボを立てて置き、サーボ後のスペースにレシーバとESCを詰め込む。当時の大きなメカでは出来なかった芸当である。アッパーデッキ上に乗せるかリヤバルク中のスペースを活用する手法が主流だったように記憶している。

反対側から。


なおこのようにサーボを立てて置くにはワイパーアームリンクの出っ張りが邪魔になるので切除。本来それはサーボとリンクを繋ぐピロボールを取り付ける耳なのだが、ワイパーアームと共締めすることで解決。



各部雌ネジのタップ立てや、できる限り長いビスを使って局所的なストレスを避けるのは基本メニューとして実施済。本当はリフェを使いたいのだが、社外品だとバッテリが当時全盛のNi-Cdストレートパックよりも長いため収まらない。タミヤLF2200は手元に無いが、どうやら昔のNi-Cdストレートパックと同等の寸法のようだ。バッテリホルダの改造は、予備部品が普通には入手出来ないので、出来れば避けたい。高価なLF2200を導入するか悩ましい。

という訳で多分続く。
Posted at 2023/09/30 15:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月23日 イイね!

積算走行距離20万kmを超過

積算走行距離20万kmを超過先週ついに積算走行距離が20万kmを超えた。仕事の都合でなかなかサーキットへ行けない環境になったが、行かない分メンテナンスの頻度も下がってしまい、1~2か月ぶりに点検するとオイルで湿っていたり、グリスが漏れていたり。

直近では左外側ドラシャブーツに穴が空いていることにも暫く気付かなかった。ブーツの交換は『プロデュース』にて既に完了。同時に冷却水、ブレーキフルードを交換。左ドラシャを抜くと必然的に抜けるトランスミッションオイルも交換。更にフロントガラスにもヒビが入っているので、別途修理が必要。故障ではないがフロントブレーキキャリパーはサーキットでの酷使の影響なのか開いてきてしまっているので程度の良さそうな中古を探している。新品は高い。

何を隠そう今年は車検である。SABで一発で通すため、それまでに必要な整備を完了させておく必要があるので一気に色々対応しているということ。本来、整備は車検のためではなく、安全に自動車趣味を満喫するためのものである。その意味で足元急いで整備している(してもらっている)のは本末転倒といえる。

Posted at 2023/05/23 23:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月19日 イイね!

タミヤ M02(M01)新展開 その2

タミヤ M02(M01)新展開 その2M02L→M01L→M01Mという変遷を辿ってきたこのシャーシ。
ステアリング系の剛性向上を狙ってサーボ軸とステアリングワイパー軸をリンクで繋いだ。リンクといっても見た目は動かない。操舵時の反力をこのリンクで受け止める。



作ったはいいが、当分サーキットへ行けない環境に・・・
Posted at 2023/04/19 23:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月09日 イイね!

タミヤ M02 新展開

Mシャーシの良いところ。それはモジュール構造であることから簡単にホイールベースと前後駆動を入れ替えられること。

ひょんなことから手に入れたM寸用のバルクヘッドに、既に自作してあるスタビを装着できるようにステーを追加制作。





20年くらい眠っていたアルファロメオ・ジュリアスプリントGTAのボディを載せられるようになった。

Posted at 2023/02/09 22:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月04日 イイね!

タミヤ M02改めM01

タミヤ M02改めM01M-02L改めM-01L現状メモ。

自作スタビは曲げ回数が多く形状の精度が出せなかったので再製作。曲げは2か所だけ。形状矯正は捩じるだけ。矯正後はトースターで熱処理。ピアノ線は約250度*30分程度の熱処理で粘り強くなるらしい。処理後は大きく捩じっても戻り易くなったような気がする。φ1.4mmと1.5mmの二種。グリップが低いときはもう少し軟らかいスタビがほしい。


サーボはSAVOX/1251MGで十分だと考えていたが、サンワ/PGS-CLⅡを試してみたら応答速度が天と地ほど違う。例えるなら、サーキット走行中挙動を乱したことを視覚から認識してから修正操作をしてクラッシュを回避できるくらい。今まではかなりの部分を予測操作せざるを得なかった。







後ろ




中間

Posted at 2023/02/04 21:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タミヤ TA03F 近代化改修 http://cvw.jp/b/1266505/48817630/
何シテル?   12/14 15:34
袖ヶ浦を走っています。稀に筑波も走ります。 ミニサーキットは殆ど行かなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 <ベストタイム> 茂原:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

タミヤ CC01 レストアモディファイ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 16:05:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年に購入しました。 決め手は試乗したときのワクワク感。 『これは面白そうだ』とい ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
家族のクルマですが、殆どの手入れは私がやってます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation