• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

swipoppoのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

タミヤ CC01 レストアモディファイ その1

タミヤ CC01 レストアモディファイ その1CC01はラダーフレーム風シャシーの上/下側が分離されている構造である。このことでステアリングサーボ→リンク→長い軸→ステアリングワイパー→リンク→アップライトと、大変リンクが多くなってしまう。当然各結節点毎にガタがあるうえ、たくさんあるアームの剛性も高くない。特にシャシー上下を突き抜ける軸と、ワイパー間のリンクのガタが大きく、剛性も低い。
という訳でまずはステアリング周りの改修。







まずガタの多い軸をアルミで新造。シャシー穴はφ9mmだったのでφ10mmのリーマを通し、OD10mm/ID6mmのフランジ付ベアリングを上下に仕込んだ。更にガタ消しのため、スペーサーとシムでほんの少し与圧がかかる程度に締め上げる。
アームと軸の接続は皿ビスを使ってガタ発生を予防。シャシー下側のワイパーアームとリンクには夫々ベアリングを仕込んでガタゼロ化を実現。
これらの効果で常に修正舵を必要としていた状態が劇的に改善された。



オリジナルのワイパーアーム右側は片持ち軸だったため、改修版でも当初はそれを踏襲していたが、左右の操舵感がかなり違う。キックバックに片持ち軸が負けていると考えられたため、両持ち化したところ結果良好。ついでに直進性も更に向上した。



ピロボールとアジャスター接続もガタの元凶だった。幾つかの組み合せを試した後、強化アジャスター+TRFダンパー用ピロボールとした。かなりキツめの組み合わせになるが、サーボ~アップライトまでガタゼロなので、十分なトルクのあるサーボならスムーズに動かすことができる。フルステア時のアッカーマンも悪くない(と思う)。

次回はアクスルハウジングの改修について書く予定。
Posted at 2022/01/31 00:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月18日 イイね!

タミヤ CC01 レストアモディファイ

タミヤ CC01 レストアモディファイ1997年に購入した古いラジコン。これは実は大学時代から足掛け15年に渡る取り組みである。
それなりに走るようにするために、私がやってきたことは以下のような感じ。
1.CC01特有のステアリング系のガタ撲滅
2.リヤサスリンクの撓り撲滅
3.アクスルハウジングのリンク基部剛性向上
4.重く精度の低い純正センターシャフトの改善

既にCC02が登場して久しいが、敢えてのCC01である。手を加えると見違えるように走るようになるのが楽しさの源泉。裏を返せば素組みではかなり荒削りなクルマだった。

忘れた頃また記事追加するかも?
Posted at 2022/01/18 22:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月09日 イイね!

2022年1月9日 TC2000TKくらぶ走行会

2022年1月9日 TC2000TKくらぶ走行会2022新年走行会は事故もトラブルも無く、文字通り無事終了。RE71RSというチートタイヤのおかげでベストタイムを記録。タイムを金で買った結果、1.11.074から1.10.443へ約▽0.6秒の更新となった。なおこれは1ヒート目で記録したもの。

今日の気温は5℃で始まり、2/3ヒート目には二けた℃まで上がった暖かい日だった。2ヒート目途中で前タイヤのグリップが突如無くなりアンダーが強くなったので、3ヒート目には前後を入れ替えてみた。すると当然ながらオーバーになる。最終コーナーゼロカウンターFドリという秘儀を繰り出すも、バッテリー切れで撮影はできず。走り始めた頃の自分だったら、絶対にビビッてアクセル戻すかブレーキを踏んで激しくスピンしていただろうなーと、4速全開で感慨にふけったとさ。めでたし。

Posted at 2022/01/09 22:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月22日 イイね!

2021年11月21日 HPI5時間耐久

2021年11月21日 HPI5時間耐久昨日はHPI5hr耐久にプロデュースから参加させて頂きました。
久々の耐久で滅茶苦茶楽しかった!
そしてすいぽのようなアベレージタイムの遅いクルマが混ざっても、最終的にクラス優勝してしまうプロデュースの層の厚さを改めて感じた次第。
サーキット走行自体3ヶ月ぶりだったので、せめて両だけは万全にすべく、前週末までにブレーキローター・パッド・フルード交換、エンジンオイル・トランスミッションオイルの交換を済ませ、ついでに洗車しておいた。
慣れないRE71Rの超絶グリップにも少しは慣れることができ、最終的にはこのコンディションとしてはあり得ない21秒台に入った。大体Z3よりも1秒早いくらい。タイムを金で買うとはまさにこのこと。
自分自身もチームとしても事故もトラブルもなく走り切れ、しかも満足のいく結果も残せたので、大満足。

Posted at 2021/11/22 22:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月03日 イイね!

タミヤ M02 レストア第九弾 ダブルカルダン装着

タミヤ M02 レストア第九弾 ダブルカルダン装着第八弾ではM05用フロントアップライトをM01/02のCハブへ入れられることが判った。そしてM05にはMシャーシ用ダブルカルダンドライブシャフトを入れられるはず。


ということで試してみた。




もう少し大きく。




理屈では、シングルカルダン(ユニバーサルシャフト)は不等速で、ダブルカルダンジョイントは等速ジョイントであることは理解していたし、実車のドライブシャフトにシングルカルダンなどあり得ないことも理解していた。が、実際に取り付けて走らせてみると、大舵角で駆動力を加えたときの回転のスムーズさは、シングルカルダンなどゴミだ!と言いたくなるレベルでスムーズ。
M05フロントアップライトの取り付けによる干渉で若干の切削はしたが、ダブルカルダン取り付けにあたって新たに干渉する部分は、アップライトにもCハブにも無かった。M05フロントアップライトは、M01/02アップライトに対してキングピン軸中心からハブベアリング外端の距離が1mm大きい=Cハブとアップライト間のクリアランスが拡大していることが、干渉ゼロが実現できている要因だと思われる。
ただしそのことにはネガもあり、そのまま組み立てるとトレッドが2mm広がる。キャンセルするには1mm薄いハブを使わなければならないが、キャンセルしなかったとしても、たぶん機構的な問題はない。少なくとも手持ちの旧ビートル、カルマンギアボディでは干渉は無い。
Mシャーシサイズのホイールを無加工で使うには1mm薄いハブまでが許容限度と思われる。M05Cハブまでを流用すると更にトレッドが広がる方向になるため、かなり難しいことになる。

LiFe導入で軽量化され、ダブルカルダン化で振動も少なくなり、旧車をいたわるという点では大変意味があったと思う。いずれにせよレースに出る訳ではないので、完全なるロマンである。


Posted at 2021/10/03 23:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タミヤ TA03FF 試行錯誤 http://cvw.jp/b/1266505/48659549/
何シテル?   09/16 23:57
袖ヶ浦を走っています。稀に筑波も走ります。 ミニサーキットは殆ど行かなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。 <ベストタイム> 茂原:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タミヤ CC01 レストアモディファイ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 16:05:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2008年に購入しました。 決め手は試乗したときのワクワク感。 『これは面白そうだ』とい ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
家族のクルマですが、殆どの手入れは私がやってます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation