• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデコ。のブログ一覧

2011年10月08日 イイね!

日常的にオイルを足すのが宿命

日常的にオイルを足すのが宿命ロータリーはオイルが減る

乗りかたによっては数千キロでゲージを切り

オイルないないマークが点灯する

まあ普段なら2~3000キロで足さないで

交換するんですが

行く暇がなかったので

足すコトニ

多分3000キロは乗ってないんだけどね・・
Posted at 2011/10/08 13:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月07日 イイね!

ついにRX-8の生産中止が決まった・・・・・

ついにRX-8の生産中止が決まった・・・・・元ネタ

生産を来年6月終了

ロータリーエンジンの研究・開発は継続するとしている。RX-8の後継車種についても「鋭意開発中」(広報)としている。だが、現段階ではプロトタイプなども出展されておらず、製品化は早くても数年後になるもようで、マツダを代表するロータリーエンジンから一時撤退となる。

最後の特別仕様車として「RX-8 SPIRIT R」を11月24日に発売することを発表。1000台の販売を目指す。

なんでもかんでも燃費燃費燃費!
正直言えばつまらん
なんでも燃費の為に電子制御化したりフィーリングが非常に
デジタルになってきた最近のクルマ・・

官能的やファンタスティックなクルマ(オープンとか軽とか速さは抜きで)・・現存するクルマで言えば
レクサス・・LFA
トヨタ・・・・・・・・・・・・・・・アレ・・FT-86が出るまでないかな・・
日産・・・GT-R、Z
ホンダ・・・・・・アレ・・・・ないな・・・CR-Zが次点くらいだろうか
マツダ・・・・RX-8、ロードスター
ミツビシ・・・エボX、コルトバージョンR
スバル・・インプ
ダイハツ・・コペン
これくらいか(独断なのでご容赦)
ホンダのファンキーなVTECが消えてしまったのが残念だし
RX-8の速さではなく独特なモーターのようなどこまでも上まで回っていくエンジンが
また消えていく。。悪いけど次のロータリーには、この官能性はないと思う

我が愛車のRX-8が傷み、買い替えの時がやってきたら
その頃にはナニが残るのだろう・・・回転フィールってナニ?ハンドリングってナニとか・・
ハイブリットや電気だけが普及していくのだろうか

最近はデザインですら他国に比べ遅れている日本・・
コスト削減で質も落ち、ハイブリットに偏る販売台数
何年かして振り返ったらプリウスしか残っていなかった世にならないだろうか・・(極論です、プリウスを否定するものではありません)
もっと夢があり派手なカラーリングも乗りたくなるデザイン
目的地に着く手段ではなく持つ楽しさの持てるクルマがもっと増えて欲しいな・・

最終バージョンカラー
ボディカラー ●アルミニウムメタリック ●スパークリングブラックマイカ ●クリスタルホワイトパールマイカ
赤と青が・・・・・ない
ちょっと最後の最後に黒白銀では・・情けない・・・・・・




Posted at 2011/10/07 13:50:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月06日 イイね!

サンダル運転で捕まる?

サンダル運転で捕まる?元ソース
鼻緒のついていないサンダルを履いて普通乗用車を運転し安全な運転に支障を及ぼしたとして道路交通法違反の疑い

サンダルでは運転しないけど
厚い底のクツやヘリのあるクツの時は
素足で運転することもあるけどなあ(裸足は問題ないとの解釈とどれにひっかかるかも?と解釈や条例など色々なようですが

RX-8やオプティ(元愛車)などはクラッチでクツがひっかかる可能性がある
普段、運転用には私は底の薄い全部覆ったメッシュサマーシューズを使っています
ドライビングシューズみたいなクツ

まあカパカパのサンダルで運転するなら
せめて脱げばいいのになあ


------------------------

しっかし下水だか上水だかの工事で
ここ数ヶ月20m先で掘ったり埋めたり・・
今日舗装(道路全面舗装ではないので補修舗装?)してたんだけど
スパークに茶色い粒の大きい砂(ジャリ?土?)が大量に・・・・
現場担当に苦情言いにいくも「風ですかね~、もう終わりましたから~」
って・・・申し訳ないって気持ちを先に出しましょう・・・・・・
飛ばないような工夫をしてくれ、次にやるなら先に言ってくれとクギ刺しておきました。。。。。。。。。。。。。。。
Posted at 2011/10/06 15:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月05日 イイね!

スペースは狭く

スペースは狭く先日バンパー下部の純正の位置に設置した

ホーンを、ボンネント内に移動させました

グリルとホーンを熱などから守るのか後ろの鉄ワクがホーンに

接触して音が割れてしまうので・・・・・・・

簡単に設置しやすい、ハイビームの裏側です。(このホーンはよく壊れるので毎回バンパー脱着は厳しい)

この安物ホーンは本来二個モノなんですが

シングルで「プー」と鳴く音が好きなので・・・・

Posted at 2011/10/05 10:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデコイジリ関係 | 日記
2011年10月03日 イイね!

プチ進化(*^^*)

プチ進化(*^^*)ちょっと今風になった

先日は余ってたLED電球を入れてたハイマウント

左右不均一に光ってたので

気になってた(;´д`)

まあ買うが早いなとポチっとな

うん、今風になったな

さて年末の新型軽がゼストの名前を

使わず、いつか絶版になってもらうことを

期待してます(*^^*)
Posted at 2011/10/03 20:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「縦列駐車出来ない http://cvw.jp/b/126671/48458880/
何シテル?   05/30 20:37
オデコ 。といいますm(_ _)m 私はアテンザのマニュアル 息子はオデッセイ Facebookでもっと書いてます。 よかったらどうぞ 本名な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 34 5 6 7 8
9 10 1112 1314 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
3031     

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マニュアルの世界に 帰ってきました。
日産 リーフ 日産 リーフ
ゼストスパークターボ→リーフ 環境や時代に配慮しつつ加速は忘れないぜ 家内の職場に買 ...
マツダ MPV エムピー (マツダ MPV)
納車されました。 今回は今までで一番大人しく乗るかも? 少年野球での用もなくなり お ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
オプティターボのMTから ゼストスパークターボに乗り換えました。 WではなくGタイプタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation