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かまののブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

次に向けて。

ただ今休憩中のかまのです。
今日はレガシィ冬仕様に変身中にためR2で出勤です。

ところでレガシィは現在約17万キロ。
実際には去年O/Hをしたので実質、新エンジンでは8000キロ。
10月には2回目の車検を控えています。

あと15万キロは走れる予定ですし、そのための投資もしました。
結果、すばらしい状態に今の車はなっています。

でもいつかは別れが来るもの。
残念ですが、そろそろ次期にむけて検討と準備に入らなければ
いけません。
(近々にレガシィを降りるわけではありませんので。3年から5年後の話です。)

次期レガシィを見て見ないとなんともいえませんが、次もたぶん
スバル車になるでしょう。

車種はわかりません。今はGRBもいいかなとおもったりして。
(現に営業攻勢はすさまじいものがありますが。)

残念ですが、住宅ローン等も抱えていますのでいきなりの出費はきついです。
だから今からはじめようと思っています。
レガシィとR2も維持しつつ先の準備は少々大変ですが、やっておかないと
いざと言うときに動けないのがつらいですよね。

まずはカタログと価格表を見つつ、頭とPCを駆使してシュミレーション。
何事もバランスが大事ですからね。

さてどうなることやら。

さて、仕事が終わったらDラーに車を引き取りに行ってきます。
Posted at 2009/01/31 14:50:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2009年01月30日 イイね!

今月最後の調律

ある速度域を超えるとミラーがカタカタと…。


おはようございます。

かまのです。

昨夜、少々遅めの時間ではありますが、調律のデータ取りを
してきました。
データといってもデジタルではなくてアナログですが。
おまけに性能の限界にも挑戦して…。

最終的には制御装置が作動して…。

ラジパンダリ…(古

今日の夜から冬タイヤのはめかえがあるので調律の夏仕様は
一旦終了です。

結論としては
・車高はそのままで大丈夫
・減衰力はFは柔らかく、Rはやや柔らかくもって行く事に決めました。

あとは柔らかめの脚で走りこんで技能向上を目指します。

Posted at 2009/01/30 09:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調律 | クルマ
2009年01月29日 イイね!

いつもの山坂道で。

昨日は給油を兼ねて山坂道へ。

4往復して帰ってきました。
その際に走りながら思ったこと。

柔らかい方向に持っていけば、ショックの仕事量が増える。
増えると言うことは、
クルマがフワフワして落ち着きが無く安定しない。
バンプ後、挙動が収まらずクルマの応答が遅い。
ロールスピードが早く切り返しで揺り返しを起こす。
という不安があります。

実はこのことが頭にあって柔らかめに持っていけなかったんです。

ただこの世界素人がちょっと弄っただけで
改善されるほど甘くはありませんでした。

まずは先入観を捨てて見ることにしました。
金曜の夜は車がDラーに泊りで入庫するので今夜がラストです。

今夜火曜日に決めたことがあっているかどうか。
目標は山坂道でも高速でも気持ちよく走れるように調整。

がんばってみます。

Posted at 2009/01/29 09:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調律 | クルマ
2009年01月28日 イイね!

昨日の結果

昨日の成果。

昨日は19時30分出発、0時35分帰宅で実走してきました。
コースはいつもの山坂道に加え、高速道路も走ってきました。

ショックの調整は散々なやみましたが、もう一度最弱にして、
前後1段ずらしを行おうと思います。

車高はこのままで良いと思いました。

印象としては、ハンドル操作が小刻みになった山坂道。
高速はハンドリングは特に何はありませんでした。
突き上げも高速域での段差の不快感も特になく。

ただ、なぜかリアがふられるような印象を持ちました。

教訓
やみくもの脚を硬くするのではなく、車の挙動をしっかりつかんだ上で
硬くしないといけないと思いました。

今週末には冬タイヤにはめかえるので今日明日が最後の調律になりそうです。
Posted at 2009/01/28 12:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調律 | クルマ
2009年01月27日 イイね!

実走して感じたこと。

車高調をあれこれ弄りました。

当初は固めな脚に持って行こうと思っていました。
そのため、減衰力も硬めに持っていって助言をもらったりして
自分なりに考えて試行錯誤していました。

実走もして自分なりの答えを出そうとしていました。

そんな折、週末に長久手のLUCKに立ち寄りました。
目的はお買い物だったのですが、全日本選手権王者の勝田範彦選手にお会い
しました。その際に見たインカム映像がキーになりました。

勝田選手の脚のお好みは固めだそうです。
その固めの脚でアタックした際に小刻みにステアリングを操作していました。
伺ったところ脚が硬すぎるからだねと教えていただきました。
解決策はもう少し柔らかめに振れば解決するんだけどねとおっしゃっていました。

その帰り道、東海環状を気持ちよく走るお友達(非みんカラ)に出会いおしゃべり。
自分の今の試みを相談したところ、非常にうらやましいと言われました。
師匠となる人がいて、しかも知識が多くて助言もくれる。
普通は手探りでじぶんで一から探すものだといわれました。
そしてその彼も、最弱のポジションから手探りで今の脚を見つけたとのことでした。
自分は恵まれていると思いました。
今晩、もう1回実走をして確認しようと思います。
固めか柔らか目か本当に自分の運転に適した状態は何かを模索しようと思います。

かっとびさんへ。
今まで教えていただいたことが少しずつ体もわかってきました。
この世界は経験がすべてですね。
まずは教えに忠実にやってみます。
Posted at 2009/01/27 17:02:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 調律 | クルマ

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何シテル?   08/17 11:56
趣味でラリーやジムカーナ等のオフィシャルとかやってます ローカルイベントから全日本選手権までお声がかかればお手伝いしています
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