• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

1G締めの効果!!!

アライメント調整したついでに、前々から気になっていた1G締めを行いました。



アームをジャッキアップ状態(=アーム類等可動部に荷重がかかっていない=0G状態)でボルトを本締めすると、ジャッキダウンしてアームに車重がかかり(=1G状態)、可動部のゴムブッシュがねじれてしまいます。
走行中のサスペンションは、荷重移動や路面の凹凸によって上下するわけですが、静止状態ですでにねじれた状態のゴムブッシュが、さらにねじられることになります。
1G状態で本締め(1G締め)すると、静止状態でゴムブッシュはねじれていませんから、サスの上下がスムーズになるという理屈です。



理屈ではそうなんでしょうが、体感としてどのくらい効果があるのかは半信半疑だったんですが、実際にやってみて、ちょいと街乗りしてみた感想は・・・

うそでしょ?

なんかすごい乗り心地よくなってる!
歩道の乗り入れで縁石を踏んでも突き上げが少なく、細かい凹凸にもサスがしなやかに追従してよく動いてる!

こんなにも変わるものなのか?

隣の嫁さんも「なんか乗り心地良くなったけど、今日は何をいじったの?」って言うくらいですから、私のプラシーボでは無いようです。
ドヤ顔で「ブッシュがねじれてるのをなんたらかんたら・・・」と説明しても理解してくれなかったのは言うまでもありませんが^^;;

ノーマル足での効果は実感出来るかわかりませんが、車高を落としているクルマであれば相当ブッシュにストレスがかかっていると思われますので、1G締めをやってみることをオススメします。スイスポはボルト4本だけですので楽勝ですし。(整備手帳もよろしければご覧ください)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/07 20:39:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントアッパーアームブッシュの交 ...
バシケンさん

後ろ脚掃除
のら三毛さん

ラバーブーツ交換終了
73sevenさん

フロントアッパーアームブッシュの交 ...
バシケンさん

スーパーアライメントでアルトターボ ...
cockpitさん

フロントアッパーアームブッシュの交 ...
バシケンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
黒のZC32Sスイスポ、MTです! 33はターボになってしまって最後のNA、大切に乗るぜ ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
嫁さん用の原チャリ。 デザインがいいですね!色はダークグレーイッシュブルーメタリックA ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめてのスバル車です。以前からワゴンにするならレガシィかな、と思っていたところ、新型に ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
伝説のFR名機、ハチロクです。4年ほど乗りました。とにかくいじって乗って楽しいクルマでし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.