• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BP5Rの"嫁の買い物スイフト" [スズキ スイフトスポーツ]

MSEリアキャンバーシム取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
車高調入れてから3回サーキットへ行ったんですが、車高調入れる前と比較してリアタイヤが溶けるようになりました。
溶けてるのがだいたい外側3分の2くらいでしたので、リアもキャンバーつけたいなと。

車高調入れるときにもお店から勧められたんですが、2万5千はちょっとお高いのでパスしてました。
ZC31S用は新品でも1万5千くらいなのに・・・

ちょくちょくヤフオクをチェックしていると、モンスポのリアキャンバーシムを発見。難なくゲットできました。減るもんじゃないし、中古で十分。
2
ゲットしたリアキャンバーシム。
シムによってローターに角度が付くわけですが、ZC32Sはブレーキキャリパーがビーム側に固定なので、そのままだとブレーキパッドがローターに平行ではなくなってしまうので、斜めに削れてしまいます。というわけでキャリパーの角度も合わさなければならないので、それぞれ微妙に厚さの違う板が組み合わされています。細かい精度管理が必要で、こりゃあコストかかるわ。
3
ハブを外して間に挟み込むだけだろ?楽勝楽勝。・・・かと思われましたが、説明書が入ってなかったので、苦戦することになりました。

まずハブの真ん中に裏側からささっているケーブル。何のケーブルでしょうコレは?
10mmボルトで固定されているのですが、ボルトを外し手で引っ張っても外れません。
ムリしてちぎれても困るし・・・ネットで調べても出てきません・・・困った。
4
仕方が無いのでいつもお世話になっているDラーへ電話。
ABSの信号線で、ささっているだけなので引っ張ってOKとのこと。よかった。これで安心して引っ張れます。プライヤーでつかんで引っ張ったら簡単に抜けました。
5
次に板の取付の向き。
表側に付く一番大きい板は間違えようがありませんが、残りの4穴の板と2穴の細長い板がどっち向きでも付いてしまいます。さて困った。
6
よーく観察すると板厚が微妙に薄い方と厚い方がありますので、無い頭で一生懸命考えます(汗
表側の板表面と裏側の板表面が平行になればよいわけですから、裏側の板は厚い方が上にすればよさそう。

写真はキャリパー取付ボルトが純正ボルトになっていますが、このあと気付いて専用ボルトに差し替えました。
7
あとは元通りにボルトを締めていくだけです。
無事リアにもキャンバーが付きました。
写真は15インチ195-55/15、6Jオフセット+45mmホイールに5mmスペーサー装着時です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スタビリンク・アッパーマウント交換

難易度:

リヤアダプタ外して車高下げ

難易度: ★★★

ショック交換

難易度:

ふじっポ−2年目−181 フロントバネレート変更 EDFC編

難易度:

ふじっポ−2年目−182 フロントバネレート変更 取り外し編

難易度:

ふじっポ−2年目−183 フロントバネレート変更 完了編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボクスターのエアクリーナーが来た。 http://cvw.jp/b/126716/44495699/
何シテル?   10/21 00:21
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 11:18:27
[スズキ スイフト]ジャパンリビルト㈱ リビルトドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 10:03:42
[スズキ スイフト]アールズ(R's) 強化ドライブシャフトアウタージョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 10:02:12

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) 漆黒の987 (ポルシェ ボクスター (オープン))
ポルシェ ボクスター 987後期型 2019.7.14納車! 初外車、初オープンカー、 ...
スズキ スイフトスポーツ 嫁の買い物スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット・ジムカーナを楽しみつつ、嫁さんの買い物車でもあります。 スズキ渾身の最高のホ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ハチロクの次に乗ったクルマです。2年ほど乗りました。 結婚してからもしばらくハチロクに乗 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
子供が大きくなってきたこともあり、前車32TypeMが2ドアなのが嫁さんのNGが出て、買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.