• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BP5Rの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

【やってみたら意外に簡単で効果抜群!】DIYで1G締め

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月06日
1
アライメント調整したついでに、前々から気になっていた1G締めを行いました。

アームをジャッキアップ状態(=アーム類等可動部に荷重がかかっていない=0G状態)でボルトを本締めすると、ジャッキダウンしてアームに車重がかかり(=1G状態)、可動部のゴムブッシュがねじれてしまいます。
走行中のサスペンションは、荷重移動や路面の凹凸によって上下するわけですが、静止状態ですでにねじれた状態のゴムブッシュが、さらにねじられることになります。
1G状態で本締め(1G締め)すると、静止状態でゴムブッシュはねじれていませんから、サスの上下がスムーズになるという理屈です。(画像はNETから拝借)
2
ダブルウィッシュボーンやマルチリンクサスだとブッシュの数も多く、車高調で車高を下げても各所のブッシュが効いてしまって車高が下がらない、なんてこともあるようです。
スイスポの場合はフロントストラット・リアトーションビームというシンプルな構成ですので、フロント2ヶ所・リア2ヶ所だけです。ちなみにロードスターだと22ヶ所もあるらしい。

ジャッキアップして、ブロック2枚重ねの上にジャッキダウンして1G状態に。
斜めなので正確には1Gではないなあ・・・
3
下に潜り込んでみたら、リアのアーム取付ボルトは車体内側が固定で、締め直すのは外側でした。
フェンダー内側の泥よけをめくるとボルトの頭が見えてきます。
4
ボルトを緩めると、「パキッ」みたいな音がして、確かに何かテンションがかかっていたものが解放されたような感じです。
ここで気付きました・・・外側から締められるのなら、クルマを地面に降ろしちゃってもいいのでは?
5
というわけでボルトを緩めた状態のままもう一度ジャッキアップし、地面までジャッキダウンしたあと、本締めしました。これぞまさしく1G締め^^
6
ついでにリアショックのボルトも一度緩めて締め直しました。
7
フロントはココです。
8
はじめにホイールセンターからフェンダーまでの寸法を測っておき、ジャッキアップ後にもう一つのジャッキで車軸を同じ寸法まで上げてやると、1G状態と同じサス位置になります。
0G状態でボルトを緩めて、1G状態にして締め直しました。

たったこれだけのことですが、効果はテキメン!
路面の凹凸も突っ張り感が無くなって明らかに乗り心地が良くなり、サスがしなやかに動いているのがわかります。
今回は同時にリア車高の微調整とフロントキャンバー調整も行ったので総合的なアライメントのバランスが良くなったのかもしれませんが、1G締めの効果が大きいと思います。
スイスポは箇所数が少ないので、1G締めだけならそんなに手間もかからないので、超おすすめです。お試しあれ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トップマウントの隙間対策

難易度:

フロント運転席足回り異音の件

難易度:

車高調 ReReRe設定_リア側変更

難易度:

RS-Rダウンスプリング取り付け 2

難易度: ★★

TEIN HIGH.TECH 取付け

難易度: ★★

ダウンサス組み込み

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シフトライト5000〜7500に再設定。
しっかし合わせにくいな…
この設定方法なんとかならんのかいな。

何シテル?   08/18 05:57
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

クルマ好き、ミッション好き、機械いじり好き、最近はサーキットとジムカーナにはまっている40代後半のオッサンです。ええ年こいてようやるわ、と思ったら誘ってやってください<(_ _)>
84 人のお友達がいます
raulafragaraulafraga * エブリィ~エブリィ~ *
ぽぽろん231ぽぽろん231 横浜公園横浜公園
スイSuzuスイSuzu BLazeBLaze

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット・ジムカーナを楽しみつつ、嫁さんの買い物車でもあります。 スズキ渾身の最高のホ ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
嫁さん用の原チャリ。 デザインがいいですね!色はダークグレーイッシュブルーメタリックA ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめてのスバル車です。以前からワゴンにするならレガシィかな、と思っていたところ、新型に ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
伝説のFR名機、ハチロクです。4年ほど乗りました。とにかくいじって乗って楽しいクルマでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.