• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BP5Rの"嫁の買い物スイフト" [スズキ スイフトスポーツ]

オイルクーラー取付 その1

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月18日
1
オイルクーラーをDIYで取り付けました。
下調べで先輩の方々の記録が非常に参考になったので、私も写真と記録を残して置こうと思います。

まずはちゃちゃっとバンパーを外します。
2
次にアンダーカバーを外します。
コレ外さないと、次のパーツが取れないのです。
3
名前はわかりませんが、オイルクーラーを取り付けるところに付いているカバーみたいなのを下に引っこ抜きます。
4
コアを仮付け。
思いっきりホーンに当たるのでホーンも外しました。
5
オイルフィルターとセンサー取付用オイルブロックを外します。これで出てくるオイルは0.5Lくらい?
配管からオイル漏れたときを考えてオイル全交換は後にします。
写真は取り外したオートゲージ製油温センサー。
写真には古いシールテープがくっついていますが、キレイにはがして新しいシールテープを巻きます。
ホームセンターで売ってる数十円のもので十分です。
6
取り外したオートゲージ製油圧センサー。
これは新品時に赤いシール材がついていたのですが、再利用にあたって剥がすのに苦労しました。
オートゲージのメーターの種類によっては、バカみたいにデカいセンサーだったりしますので注意が必要です。
7
オイルクーラーキットには付属していない、追加部品のセンサー取付け用アダプター。ネジピッチ1/8PTです。
8
油圧センサーはそのままではトラストのセンサーアダプターに付きませんでした。ネジピッチが違うみたいです。
調べたら1/8NPTらしいですが、オートゲージのメーターのセットに変換アダプターが入ってました。捨てずに置いといてよかった。
次へ続く・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

冷却機器へのウォータースプレー④ 4/5

難易度:

冷却機器へのウォータースプレー② 2/5

難易度:

冷却機器へのウォータースプレー① 1/5

難易度:

冷却機器へのウォータースプレー③ 3/5

難易度:

冷却機器へのウォータースプレー⑤ 5/5

難易度:

RRPレーシングクーラント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボクスターのエアクリーナーが来た。 http://cvw.jp/b/126716/44495699/
何シテル?   10/21 00:21
自他共に認めるメカフリークで、昔はヒマさえあればクルマをいじっていましたが、最近は年をとったのかおとなしくなりました。 クルマ暦はEP71スターレットターボ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 11:18:27
[スズキ スイフト]ジャパンリビルト㈱ リビルトドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 10:03:42
[スズキ スイフト]アールズ(R's) 強化ドライブシャフトアウタージョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 10:02:12

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) 漆黒の987 (ポルシェ ボクスター (オープン))
ポルシェ ボクスター 987後期型 2019.7.14納車! 初外車、初オープンカー、 ...
スズキ スイフトスポーツ 嫁の買い物スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット・ジムカーナを楽しみつつ、嫁さんの買い物車でもあります。 スズキ渾身の最高のホ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ハチロクの次に乗ったクルマです。2年ほど乗りました。 結婚してからもしばらくハチロクに乗 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
子供が大きくなってきたこともあり、前車32TypeMが2ドアなのが嫁さんのNGが出て、買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.