• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月07日

日本のケータイ市場は再び「ガラパゴス化」へ、でも悪いことではない

って記事がヤフーのトップに出てました。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6152050


いやもう爆笑してしまいましたよwwwww


本文は最初の2、3行読んで止めたのでよう知りませんが、
「スマホもガラパゴス化してるよねっ」ってことを書いてあるんでしょ。

(日経トレンディネット)

って書いてあってまた爆笑www


この記事ってマイファースト携帯が「スマホ」な今どきの中高生とか
何を言うてるかわからんでしょうね。

彼らにとって「ガラケー」=「ガラパゴス携帯」は「スマホじゃないほうのパカパカするやつ」
のことでしょ。
ていうかガラケーって言葉が本来どういう意味かほとんどわかってないはず。

日経トレンディなんて率先して「ガラケー」という言葉の誤用を牽引してきたわけでしょ?

それを今になって「スマホもガラパゴス化(`・ω・´)キリッ 」なんて良く言えたもんですな。



ガラパゴス携帯がなんかわからんという方のためにちょこっと解説しときますとですねー。。

大体時代としてはiPhoneが定着してぼちぼちアンドロイドが出回り始めたころやったと
思いますが、従来の携帯電話が日本国内で独自の進化を遂げて、いや遂げ過ぎて
グローバルで売れていかないということが問題として取り上げられたのですな。
それを日本という島国で独自の進化を遂げたという意味で、ダーウィンの進化論でも
有名なガラパゴス諸島(外来との行き来がなかったため生物が独自の進化をたどった)
になぞらえて「ガラパゴス携帯」と呼んだのが始まりです。

要はスマホに対する従来型携帯のことを指す言葉ではないのですな。

なので今回の記事の使い方が正解で、いままでが誤用だったということ。


自分らで誤用を牽引しておきながら、それを無かったことの様に「正しい使い方」
をしてみせたわけです。



言葉って生き物なのでどんどん移り変わるのは全然ええことやと思います。

でもですねー

思慮の浅い人間が誤用なんてくそくらえという考えで新語を生み出して行く
というのは如何なもんでしょ。




昨今の日本語の乱れにはほんまに辟易しておるのですが、

とーとーこれをやりおったかっ 

って記事を見つけたのでついつい愚痴ってしまいましたわ^^;;


次回「アナウンサーはせめて日本語のイントネーションくらい勉強しろ」に続きます♪
(次回っていつやねんwwwwww)
ブログ一覧 | その他
Posted at 2015/03/07 04:26:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年3月7日 6:01
本来、一番「言葉」を大切に使わないといけない業界のはずなんですけどね〜。

自らの言葉の暴走を認めたがらないからな〜あの業界は。他業種の言葉の揚げ足取りは頻繁にやってんのにね。
コメントへの返答
2015年3月7日 22:07
100%仰るとおりでございます。

業界の威光を借りた末端の人間がイキがっちゃうのは良くある話なんですが。。。

本体が何をどう動かしたいと考えているのかを常に意識しとかんとやられちゃうので怖いです。
2015年3月7日 7:53
折り畳み式携帯の形をしてて

中身や機能はスマホと言うのが

出てくるらしい・・・液晶技術と

基盤やチップの小型高性能化

技術は日々進歩しているのですね

僕のおなかも小型軽量化しなくては(◎_◎;)
コメントへの返答
2015年3月7日 22:09
ガラホですねwww

夕べ周辺の記事をさらっと見てるとすでに「ガラケー(フィーチャーホン)」なんて逃げを打ってきてる姿勢が笑えましたww
2015年3月7日 8:15
な、なるほど(^o^;)
ぼくも間違って解釈してました~(>_<)

いや~、mono さんらしいブログ❤
コメントへの返答
2015年3月7日 22:12
ぼくみたいなひねくれ者は新語に騙されないということを心がけまくってますので。。。w

聞いたことがない言葉が大きな顔して出てきたらまず疑うようにしています♪
2015年3月7日 9:09
言葉の誤用多いですよね

進化変化して本来の意味では使われなくなった

言葉も多くありますが(@_@;)

せめて、最新の話題を取り上げる雑誌の方々はちゃんと使って欲しいですね(´・ω・`)



自分もちゃんと言葉使えてませんけどねwwwwww
コメントへの返答
2015年3月7日 22:13
誤用がそのままその言葉の新しい意味になる、なんてこともありますから誤用が全て悪いってこともないんですけどねぇ〜〜

自分らで適当なことをやっといて軌道修正とかあほらしすぎますww
2015年3月7日 13:40
言葉の使い方はともかく、記事自体は意外とまともに読めるものでしたね。単一モデルでグローバル販売するビジネスモデルから市場に合わせてローカライズしたものが歓迎されると。まぁ、何を今さらと感じなくもありませんが。
コメントへの返答
2015年3月7日 22:19
まだ読んでないし、読みませんw

そんなこと数年前から兆候ありましたしねー。
あえてローカライズしてるのではなく、単にそれしかできないからでしょ。

世界戦略を立てられない言い訳にしか聞こえません。
2015年3月8日 22:39
こんばんは♫

私も、間違って解釈してましたね〜。(^◇^;)

monoさんのブログで、1つ賢くなりました〜。( ^ω^ )
コメントへの返答
2015年3月8日 23:36
いつのまにか勝手にパカパカのことをそう呼んでましたからね@メディアが

酷い話ですw
2015年3月9日 16:38
さんせ~い!

日本語を正確に伝えるべきアナウンサー、報道番組がひどいことになってるもんね…

この前、め○ざましテレビで「鼻濁音」が消え去りつつあるっていうてたけどね。

意味不明の音声を使ってるガキどもが、そのうち女子アナになるんやからもうお先真っ暗やわ。

あれ? これって次回の話題?


そういえば、わたくしのめいっこ、地方放送の女子アナやんか((+_+))
コメントへの返答
2015年3月9日 17:59
>あれ? これって次回の話題?

そうですwww
ていうか日頃からずーーっと思ってることでいつか言うてやろうと思ってるのですが、文字でイントネーションを伝えるってものすごく難しいので。。未だに実現できてませんww

どんな奇天烈な新語でもその成り立ちをわかって使ってる分にはええのですけどねぇ〜
自分たちが新しいと感じて使っている(感じてるのではなく流されてるだけとも言えますが)新語のほとんどがすぐに陳腐化してダッサダサになるということを理解してるんでしょうかねぇ。

頑張れ女子アナ♪

プロフィール

「阪神やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
何シテル?   11/05 21:44
ほとんどクルマと関係ないブログやってまーす♪ いや そうでもないかな?w 車種問わず、オーナーの特別な思入れのあるクルマとか、「へーへー(死語)」な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

革のお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 15:03:43
ルノー(純正) パワーステアリングギアボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 15:17:55
オリジナル Drawer(引き出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:58:24

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
国内最高齢のルーテシア4R.S.です。 定期的に自分で貼りもので仕様変更しております。 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50前期型COOPERです。 さらにこの後に後期型COOPER PARK LANEに乗 ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
金欠&4枚ドアが必要になり乗り換えたクルマ。 つなぎでやっすーい中古を買おうと思い、色 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
国産サルーンが大きくてしんどい、という父親に「ちっちゃいクルマならこれ」と推薦。 年寄り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation