
お久です^_^
アル-αです。
いきなりですが、足回り交換しました!
車高調から……
ついに…ついに…
エアサスへ(≧∇≦)
……………ってできれば最高なんですけどね^^;
車高調から純正ショック+ローダウンスプリングの組み合わせに退化しました(^_^;)
でも自分の中では進化なんですけど…。
何で進化なのか…と交換に至った経緯を長々と書きますので最後までお付き合いください(^_^;)
遡ること1年前、車検と同時に足回りリフレッシュを兼ねてTRDスポルティーボサスペンションセットの取り付けを考えていました。
当時の足回りは純正ショックにタナベのNF210の組み合わせだったのですが、なぜTRDのサスペンションセットの交換を考えていたかというと、ディーラーのメカニックに
「助手席のスプリングがへたってきてるんで車検は厳しいかも」
と言われたのが1つ。
もう1つは、ローダウンスプリングと純正ショックの組み合わせは、ショックの抜けが早まるからあまり好ましくない… みたいな考えがあった為です^^;
だったら車検を機に、ショックもスプリングも交換しちゃおうかと考えた訳です。
しかし、車検が近づくにつれて、肝心のサスペンションセットが廃番になってて在庫がないとディーラーから連絡が…。
自分もネットで探しては在庫確認を片っ端からやったのですがやはりMNH10W用は在庫が既にないとの連絡ばかり…。
2.4L用の在庫はあったのでディーラーにそれでもいいんじゃね?と話したけど、それぞれ専用に開発されてるからやめた方がいいって回答(^_^;)
3.0Lでも2.4Lでも足回りは同じなんだから別にいいんじゃね?って気持ちはあったけど素直に応じましたσ^_^;
そんな時にサービスマンから提案されたのがサスペンションセットと同価格帯の車高調にしますか?ってことでした。
車高調…別にベタベタの車高に拘りないし、インチアップせずに乗り心地重視で弄ってきたので正直、車高調って選択肢は全くなかったのです。
しかし車検まで日にちもなかったので大して調べもせずにディーラーが提案してきた同価格帯のタナベ車高調NFキットに決まったわけです(^_^;)
で、無事車検が終わり最初に乗って感じたのが
「硬い…」
でした(ーー;)
その当時はスライドドア周辺の異音に悩んでいたのですが、車検前はある決まった場所でしか鳴らなかった異音が、かなりの頻度で鳴るように……
ってことはそれだけ車体に路面の衝撃がダイレクトに伝わってきてるってことだとすぐに分かりました>_<
せっかく車高調入れたし、いつか慣れるだろうと今日まで我慢してきましたが結局最後まで慣れませんでしたね>_<
最近までホントに悩んでました。
全長式の減衰力調整できる車高調に交換しとけばよかった…。ってか今からでもその車高調に交換しようか…。
純正ショック+ローダウンスプリングの足回りに戻そうか…。
せっかくの車高調だし、そこまで乗り心地が悪いかって言えば我慢できる範囲だし我慢するか…。
足回り交換とアライメントで金かかるなぁ…とか;^_^A
一人で乗る分にはまだ我慢できるんですが、助手席に人を乗せて走ると、硬い足のせいで助手席の人が揺れてるのが嫌でも視界に入ってきちゃって…
申し訳ない気持ちに何度もなったりしました。
で、とうとう我慢の限界がきて、本日車高調撤去→純正ショック+ローダウンスプリングに交換と相成ったわけです>_<
正直かなりの賭けでした。
1年前の乗り心地をハッキリと覚えてる訳ではないので、交換しても乗り心地がそんに変わらなかったらどうしようか…
保管してた純正ショックが実は既にへたってたらどうしようか…
ショップで会計済まして運転してみたところ……
劇的に乗り心地よくなってました♪───O(≧∇≦)O────♪
今回もローダウンスプリングはタナベのNF210にしました。
車高調に乗り心地期待してもダメだよってのは重々承知してます…>_<…
しかし、車高はノーマルから約3センチダウン、しかもそれは純正ショックとローダウンスプリングの組み合わせの時とほぼ同じ車高で調整してもらってたので、劇的に乗り心地が悪くなるとは思ってもいませんでした。
だから車検後の乗り心地にかなり凹んだのは言うまでもありません(>_<)
とにかく自分が取り付けていた車高調は硬くて、路面の凸凹は吸収せずにそのまま拾うし、ちょっとしたギャップがあれば車が弾むし、衝撃も身体にもろに伝わってきて運転してて疲れる代物でした(^_^;)
純正ショックにローダウンスプリングの組み合わせも純正より乗り心地は悪くなるとよく言われますが、ショックを純正に戻したことで足が柔らかくなったこともあり衝撃をちゃんと吸収してくれますし、突き上げも皆無、かと言ってフワフワしてるかと言うとそうでもなく、まさに乗り心地重視な自分にとっては理想的な足に戻りました(≧∇≦)
車高の方も車高調装着時と殆ど変わっていません(^∇^)
あとはスプリングとショックのへたりだけが懸念材料ですがその時はその時、その都度交換していくことにしました。
なので今回は自分にとってかなりの進歩となったわけです(≧∇≦)
今日までの1年間、まるで罰ゲームを喰らってたかのようです(^_^;)
金かけて乗り心地悪くしてたんですから。
車体にもかなりダメージ喰らってたはず…何せ道路からの衝撃をもろに受けてましたから(^_^;)
もっと早く戻しとけばよかったとも思うし、今回思い切って戻して良かったとも思うし…後悔と満足が2:8ぐらい^-^)
RSR車高調Best☆iとかかなり評判良さそうなので悩んだりもしたのですが、また車高調にチャレンジする勇気も財力もさすがになかったです(^_^;)
とりあえず今までの懸念材料だった乗り心地が改善されたので大満足です(^∇^)
何事もなく無事に足回り交換…っとなれば最高だったのですが…そうとはいかず。
足回り交換と引き換えにかなり厄介な問題が発生しました(ー ー;)
それの奮闘記の方は後ほど…(ー ー;)
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2013/09/16 14:45:45