
前回の続きです(^_^;)
ディーラーでも警告灯点滅は完治せず。
レベライザーの初期化もできず。
一番イタイのは原因を特定できなかったこと…(~_~;)
ディーラーの閉店時間を過ぎても親身に相談にのってくれた担当メカニックに感謝しつつモヤモヤしたまま帰宅。
タイヤショップで光軸調整ロッドを弄ってたはずなので、明日タイヤ外して自分でやるしかない…そう決意したのでした(ー ー;)
床につきながら自分なりに警告灯の原因をあれこれ考えました。
1 車高が低過ぎてセンサーの許容範囲外になっている。
2 車高は問題ないが、調整ロッドが長過ぎor短過ぎてセンサーの許容範囲外になっている。
3 レベライザー初期化の際にAFS OFFスイッチがONになっていた為初期化できなかった。
4 ハイトセンサーのコネクタが接触不良。
5 ハイトセンサー自体が故障している。
9/16
台風が迫り大雨の中、実家の車庫で作業開始。
イグニッションONで様々なチェックランプが点灯する中、AFSランプも当然の如く点灯…もとい点滅(~_~;)
ただ、今までと違ったのが、2回点滅を繰り返した後、他のチェックランプが消灯するタイミングで連続点滅に切り替わること。
2回点滅を調べると、これは初期化失敗した時に発生する模様。
さて、まず最初にAFS OFFスイッチを確認してみるとやっぱりAFSスイッチがONになっていました。つまりAFSがOFFの状態。
だからディーラーで初期化できなかった?
みんカラの整備手帳&ディーラーからもらったマニュアル見ながら始めての初期化。
失敗…。
次にジャッキアップし運転席側のタイヤを外し光軸調整ロッドの確認…。
これはっ…………
長っ!!
12日に警告灯点滅してからネットで情報集めまくり。
もちろんみんカラも足あと付けまくって情報をかき集めてました(^_^;)
でそこで判明したのが光軸調整ロッドのノーマル時の長さが2.5センチだということ。
測定してみると4センチはあろうかという長さ…(^_^;)
ってか車高下げたんだからロッドを縮めなくちゃならないのに何で逆に伸ばしちゃったわけ?
しかもディーラー曰くロッドに延長ステーも取り付けられていたとのこと。
その延長ステーは実際にディーラーから受け取りました(~_~;)
さすがタイヤショップ…(^_^;)
ってことはロッドを伸ばし過ぎてセンサーの許容範囲を超えたから警告灯が点滅した可能性大。
2.5センチの本来の長さに戻しました。
ついでにハイトセンサーの接触不良も可能性があるので、コネクタ外して汚れをエアーで吹き飛ばしました。
で、タイヤをはめてジャッキを外し初期化…初期化…初期化…しかし警告灯は点滅したまま_| ̄|○
次はジャッキで車高をノーマル時の高さにして再挑戦。
車高が3センチダウンしてるのでジャッキアップしたまま初期化…初期化…初期化。
これも、失敗…(ー ー;)
ヤケクソでさらに車高を上げて初期化してみましたがやっぱりダメ。
心が折れかけた時にふと
「ってかハイトセンサー自体が壊れた?」
と思い、再度タイヤを外しついにセンサーの分解に挑んだ訳です(ー ー;)
これが最後の賭け…。
写真の丸の部分のステーの裏側にセンサーがあります。
心が折れつつある状態だった為、肝心のセンサー単体の画像はありませぬ(^_^;)
調整ロッドのナットを外しステーにセンサーが3つのネジで固定されているのでそれも外すと取れました。
で分解しようとしたのですが…どうやって分解すんの??
ネジ…なし
ツメ…あるような無いような(^_^;)
マイナスドライバーでコジってみたけど分解できる感じがしない(ー ー;)
もしセンサー自体の異常だとしたら、分解して内部のサビ、汚れを落としたらセンサー復活の希望があったのですが…。
結局分解できなかったので、気休めにセンサー自体とコネクタ部分の汚れを更に入念にエアーで飛ばし取り付け…。
ってか外したけど何もできなかったのでこの時点でほぼお手上げ状態…>_<…
気がつけばもう午後だし、そろそろ栃木の自宅に帰らなければならない時間だったので諦めて帰ろうと思ってました。
で、タイヤ付けてアルを移動させようとキーを回したところ……!!!
ん???
警告灯が連続点滅じゃなくて2回点滅を繰り返してる……。
2回点滅を繰り返してるってことは、初期化失敗のサイン…。
今まで連続点滅の原因が判明したなかったのに2回点滅のみってことは初期化すれば消えるんじゃね?
また連続点滅し出すかも!…っていう強迫観念に襲われながら急いで診断コネクタの4番と8番を短絡してライト点灯を3回……AFS警告灯が3回点滅して初期化成功のサイン!
マジっすか??
試しに再度イグニッションONにすると、様々なチェックランプ点灯と同じ様にAFS警告灯も点灯、そして他のチェックランプと同じ様に警告灯が消えました(;´Д`A
………直ったわ………(~_~;)
作業開始から3時間…遂に報われました。
車高ダウンしたまま初期化したのでノーマル車高までジャッキアップし再度初期化。
画像は現在の3センチ車高ダウン状態の光軸。
ノーマル車高までジャッキアップし初期化した時とどう光軸が変わるかマーキングしたのですがさほど光軸は変わりませんでした(^_^;)
ってことで金曜日、また地元のディーラーまで報告も兼ねて光軸を診てもらってきます;^_^A
肝心な原因は…やっぱりセンサー自体の調子が悪かったのか、もしくはセンサーのコネクタの接触不良なのか未だに断定できておりません(^_^;)
路面の汚れや雨水をモロに受ける場所なのでセンサー内部が錆びてたり汚れたりしてるのは充分考えられるし、ってことはコネクタも汚れてるってことで接触不良を起こしたとしても全く不思議ではないってことです(~_~;)
でも何故に足回り交換のタイミングでトラブルが発生したのか…。
それは謎のままです。
とにかくディーラーに半日預けて直せなかった為かなり深刻かと考えていました。
長期入院って事態にならずに済んでホント良かった(T_T)
この日、台風が直撃してる中、ウキウキで栃木の自宅まで帰ったのは言うまでもありません(≧∇≦)
おそらく滅多にないトラブルですがもし皆様に同じトラブルが起きた時にある程度トラブル解決の手助けになればと軽くまとめを。
1 連続点滅はハイトセンサーの許容範囲を超えると発生。すなわち車高の下げ過ぎ、上げ過ぎ。もしくは調整ロッド自体の伸ばし過ぎ。縮め過ぎでもなるのかはイマイチ不明です(^_^;)
2 それに該当しないならハイトセンサー自体の異常。センサー自体の故障かコネクタ部の接触不良。
3 連続点滅はレベライザー初期化では消すことができない。よって点滅中は初期化しても成功しない。連続点滅の要因を排除すれば自然に消える。
以上、この4日間で学んだことです。
長々と…しかもかなりまどろっこしいブログでしたが最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
足回り交換後のトラブル奮闘記でした…。