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アル-αのブログ一覧

2016年09月01日 イイね!

アルの車検&2度目のGT-C施工

アルの車検&2度目のGT-C施工久々のみんカラ更新となります(^_^;)

この2年間、アルを弄り尽くした&マイホーム購入やモンストにハマったりして徐々にアルに 費やす時間も労力も減っておりました(._.)
洗車も1年してないとか完全に放置気味(汗)
GT-Cグラステックコートを施工してるので雨が降れば汚れが落ちてたので完全に怠けてました(._.)
というよりアルに関心がなくなりつつあったというのが正直なところ。

そんななか8月で4回目の車検だったのですがその1ヶ月前に事件は起こりました。

いつも自分は家に対し前向き駐車してるのですがその日は何気なく家に対し後ろ向きで駐車しました。
そんで玄関前でタバコを吸ってるとなんかバックドアのガラスのすぐ下にモコモコとした異物を発見。
すぐ近寄って取ろうとしたら…何と塗装が膨れあがってたんです(-_-)
しかもそのすぐ横に小さいのがもう1つ…。
そこで嫌な予感はしたんですが、車好きな友人にその話をしたらそれは錆だねって返事が。
モコモコを押しても塗装が割れないのはコーティングが守ってくれてるだけで、コーティングしてなかったらパリンと塗装が割れる状態まで膨らんでいました。

入庫して作業中のアルの写真です。
ガラスのすぐ下の塗装部分が錆で膨らんでいます











でいつもは地元のDに車検をお願いしてたんですが、今回は職場に整備工場と太いパイプがある友人がいたので今回はそこに車検とバックドア錆の部分の修理もお願いしたわけです。

友人曰く、内張り剥がすと想像以上に錆が酷い状態で内側も錆びていたとのこと。
それが長い年月をかけて外側にまで侵食し今回の発見に至ったという感じです。

以下友人との会話
「バックドアって過去に外した?」
「いや外してない」
「でもさ、リアのガラス周りのブチルゴムメチャクチャだったよ。すげー雑に付いてた。そこから水が侵入して錆が発生した感じ。ガラス固定してるピンも4つ付いてなかったし、本当に交換した覚えない?」
「バックドアを外したことはない。でもガラスなら交換してる。昔住んでたアパートの横が学校の校庭でその小石が暴風で一晩中飛んでボディとガラスと無数のキズが出来てその時にガラスは全部交換してる。そんで全塗装もしてる」
「あー、じゃあそれだわ。その時のガラス交換がいい加減だったんだわ。普通こんなところ錆びないからね?錆びるとしたらガラス交換して防水甘くて…ってしか思い浮かばない」
「マジか…。」
「思ったより症状酷いから後ろのガラス外さないと完全に錆削れないからガラス外したから。でモール類も全部新品交換してガラスきちんと付け直すから」
「ありがとーT_T 錆を削るとなると塗装剥がすわけじゃん?コーティングもそこだけ取れちゃうよね?」
「だからバックドア一枚全部GT-Cかけとくよ。それともこの機会にもう一回全部磨いてコーティングしちゃう?スライドドアのノブの下に銀色のスジが出来てて、磨いたら取れるかと思ったらあれも錆だったから完全には消せないかも。でもコーティング剥いでやれって言うなら消せるけど多分クリアも削れると思う。だったら全部磨いてコーティングかけちゃった方がムラにならないと思うし、◯◯円で全部やるよ?」
「マジか。ってかGT-C取り扱ってんの?

「普段はやってないけどGT-Cの職人さんが働いてるから任せといて。機材とか借りてきてくれるって言うし、ブースもちゃんと用意できるし。昔そのアルファードに施工した人だよ。そのアルファード覚えてたし。」
「マジで?すごく有り難い…。GT-Cやったのもう8年ぐらい前だし、いろんなとこに細かい傷あるからじゃあそれでお願いするわ。あとガラス撥水もお願いできる?」
「了解。ガラス撥水も普段やってないから確認してみてできるならやっとく。とりあえず車検のあとに板金塗装、そのあとコーティング剥がして全磨き、そのあとGT-Cやって最後にガラスのウロコ取りと撥水で2週間近く掛かるけどいい?」
「あー、全然いいっす。急がないから確実に作業してもらいたい派」
「了解。じゃあ少し時間もらうわ。その代わりピカピカで納車すっから」
「あざーす…>_<…」

ってな感じが8月の18日。

そこから2週間、ようやく全ての工程が完了してアルが戻ってきましたT_T

錆は完全に消え失せ、塗装も完璧。



スライドドアのノブの下から垂れてた銀色のスジも完全に消え失せ



ボンネットや車体にあった細かい洗車キズや飛び石でできたキズも消え失せ


















ガラスのウロコは消え雨が降るとダラダラだったフロントガラスをはじめ全てのガラスに撥水コートを施されて。

バックドアの板金の際にエンブレムが劣化でヒビ割れてダメになったのでサービスで新品になってました。
あとスライドドアのノブの銀色のスジを削る際にクリア層も削ったからクリアも吹いてくれてました。

本当に感謝・゜・(ノД`)・゜・。

2週間、軽自動車だったからアルに乗って帰る際、「あー懐かしい」って感慨深かったです・°°・(>_<)・°°・。

ってことで10年目に入りますがまだまだ乗らないとなって感じた夏の終わりの出来事でした\(//∇//)\

















Posted at 2016/09/01 14:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月02日 イイね!

もうすぐ3回目の車検

もうすぐ3回目の車検お久です。

アルのアイドリング不調でスロットルボディの洗浄してもらったり、7万キロを超えたからと、エンジンオイルをMobil 1 SN 0W-40 に変えてみたはいいが加速が鈍くなって結局200キロ程で純正オイルに戻したり…と何気に活動していたアル-αです(^^;;

さて、もうすぐアルも新車購入から7年、3回目の車検と相成ります。

7月の終わりから少し早い夏休みをもらって疲れを癒しに温泉で一泊


奮発して露天風呂付きの客室にて軽く現実逃避(^o^)



温泉で身も心も癒し残りの休みは実家に帰省です。

ついでに地元のDにて車検の見積りと車検前の車両チェックをしてもらいました。

気になるNG箇所は…なんとナシ!
このままで大丈夫とのこと(≧∇≦)

フォグ、ハイビームのHIDは前回の車検時も問題ナシだったので今回も大丈夫


リアワイパーレスも前回同様問題なし


ワイドトレッドスペーサーも前回、前々回と問題なしだったので今回もOK




一番の懸念はこのテール。


前回、前々回とテールだけは純正仕様に戻して車検受けたのですが…今回は交換するの面倒になってサービスマンにこのテールで車検通れないか聞いてみたところ…
なんとこのままで車検OKとのこと。

ウィンカー延長してサイドも光るのにホントにいいの?


とにかく話し合われての結果でOKとのことならOKなんでしょうww

これで車検前にテール交換しなくて済むのでホント楽。
かなり話の分かるDだと改めて実感(^o^)

自宅のある栃木のDなんて、フーガ調テールってだけで入庫拒否くらいましたんで、わざわざ車検の為に地元のDまで帰る価値大有りです(^^;;


ちなみに白ポジは前々から車検時はダメって言われてたので配線抜いて対応


リフレクターも前回の車検時は点灯状態で車検OKだったのですがスイッチ切るだけなので切った状態でチェック受けました。



肝心の見積りはいろいろ不具合ある部品交換も含めて15万ちょい。

たまに今回が最後の車検かな…とか考えたりもしますが、まだまだアルは元気なのでもうしばらく乗ろうかなと思ったり。

次はクラウン欲しいなー(≧∇≦)



とにかく車検の事前チェックは済んだのであとは車検の日を待つばかり。
























Posted at 2014/08/03 15:36:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2013年09月20日 イイね!

皆さんのアルはどうですか?

皆さんのアルはどうですか?
アル-αです。

本日は休みを利用してまた地元のDまで光軸調整に行ってきました(≧∇≦)

仕事が夜中に終わり寝ずに地元まで帰ったので途中睡魔に襲われ何回か意識が飛びそうに…;^_^A

何とか無事にDに着いて光軸調整してもらいそのままトンボ帰りの厳しいスケジュールでした(^_^;)


で、ここからが本題なのですが、実は皆さんに聞きたいことがございまして。

アルファードって普段走行中のステアリングってこんな感じででしたっけ?


写真を見てもらえたら分かるんですが直線道路走行中のステアリングが若干右寄りなんですよ…。


道路って排水の関係上 “かまぼこ型” になってて、センターラインが一番高くなってますよね?
ってことは左側が低くなってるので無意識にハンドルを若干右に切って走行してると思うのですが…皆さんも走行中のステアリングってこんな感じですか?
もちろん直線状態前提の話です。

地元に帰る時に国道4号を使用してるのですが、今日ほとんどこんな感じで運転してたんですよね…。

カーブ以外はほとんどステアリング右寄りに切りながらの走行、これが普通ですか?

確かに左側が一番低いので、前方を走るトラックが左側に傾きながら走行してたし、勿論アルも左側に傾いてるのは充分承知なんですが、なんか意識し出したらどうにもこうにも気になっちゃいまして…( ̄O ̄;)

ここまで常に右に切りながらの走行って路面の形状上普通なのか知りたいのです。

ショップで診てもらおうかと思ったのですがその前に皆さんの意見を聞いてからと思った次第です;^_^A

是非皆さんの走行中のステアリングがどんな感じなのか教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願いします(>人<;)











Posted at 2013/09/21 01:57:57 | コメント(6) | トラックバック(0)
2013年09月16日 イイね!

足回り交換後の厄介なトラブル……Part2

足回り交換後の厄介なトラブル……Part2
前回の続きです(^_^;)

ディーラーでも警告灯点滅は完治せず。
レベライザーの初期化もできず。
一番イタイのは原因を特定できなかったこと…(~_~;)

ディーラーの閉店時間を過ぎても親身に相談にのってくれた担当メカニックに感謝しつつモヤモヤしたまま帰宅。

タイヤショップで光軸調整ロッドを弄ってたはずなので、明日タイヤ外して自分でやるしかない…そう決意したのでした(ー ー;)

床につきながら自分なりに警告灯の原因をあれこれ考えました。

1 車高が低過ぎてセンサーの許容範囲外になっている。

2 車高は問題ないが、調整ロッドが長過ぎor短過ぎてセンサーの許容範囲外になっている。

3 レベライザー初期化の際にAFS OFFスイッチがONになっていた為初期化できなかった。

4 ハイトセンサーのコネクタが接触不良。

5 ハイトセンサー自体が故障している。



9/16

台風が迫り大雨の中、実家の車庫で作業開始。

イグニッションONで様々なチェックランプが点灯する中、AFSランプも当然の如く点灯…もとい点滅(~_~;)
ただ、今までと違ったのが、2回点滅を繰り返した後、他のチェックランプが消灯するタイミングで連続点滅に切り替わること。
2回点滅を調べると、これは初期化失敗した時に発生する模様。

さて、まず最初にAFS OFFスイッチを確認してみるとやっぱりAFSスイッチがONになっていました。つまりAFSがOFFの状態。
だからディーラーで初期化できなかった?


みんカラの整備手帳&ディーラーからもらったマニュアル見ながら始めての初期化。

失敗…。



次にジャッキアップし運転席側のタイヤを外し光軸調整ロッドの確認…。

これはっ…………

長っ!!






12日に警告灯点滅してからネットで情報集めまくり。
もちろんみんカラも足あと付けまくって情報をかき集めてました(^_^;)

でそこで判明したのが光軸調整ロッドのノーマル時の長さが2.5センチだということ。
測定してみると4センチはあろうかという長さ…(^_^;)




ってか車高下げたんだからロッドを縮めなくちゃならないのに何で逆に伸ばしちゃったわけ?
しかもディーラー曰くロッドに延長ステーも取り付けられていたとのこと。
その延長ステーは実際にディーラーから受け取りました(~_~;)

さすがタイヤショップ…(^_^;)

ってことはロッドを伸ばし過ぎてセンサーの許容範囲を超えたから警告灯が点滅した可能性大。

2.5センチの本来の長さに戻しました。


ついでにハイトセンサーの接触不良も可能性があるので、コネクタ外して汚れをエアーで吹き飛ばしました。
で、タイヤをはめてジャッキを外し初期化…初期化…初期化…しかし警告灯は点滅したまま_| ̄|○


次はジャッキで車高をノーマル時の高さにして再挑戦。

車高が3センチダウンしてるのでジャッキアップしたまま初期化…初期化…初期化。

これも、失敗…(ー ー;)

ヤケクソでさらに車高を上げて初期化してみましたがやっぱりダメ。

心が折れかけた時にふと
「ってかハイトセンサー自体が壊れた?」
と思い、再度タイヤを外しついにセンサーの分解に挑んだ訳です(ー ー;)
これが最後の賭け…。



写真の丸の部分のステーの裏側にセンサーがあります。
心が折れつつある状態だった為、肝心のセンサー単体の画像はありませぬ(^_^;)

調整ロッドのナットを外しステーにセンサーが3つのネジで固定されているのでそれも外すと取れました。

で分解しようとしたのですが…どうやって分解すんの??

ネジ…なし
ツメ…あるような無いような(^_^;)
マイナスドライバーでコジってみたけど分解できる感じがしない(ー ー;)

もしセンサー自体の異常だとしたら、分解して内部のサビ、汚れを落としたらセンサー復活の希望があったのですが…。
結局分解できなかったので、気休めにセンサー自体とコネクタ部分の汚れを更に入念にエアーで飛ばし取り付け…。

ってか外したけど何もできなかったのでこの時点でほぼお手上げ状態…>_<…

気がつけばもう午後だし、そろそろ栃木の自宅に帰らなければならない時間だったので諦めて帰ろうと思ってました。

で、タイヤ付けてアルを移動させようとキーを回したところ……!!!

ん???


警告灯が連続点滅じゃなくて2回点滅を繰り返してる……。

2回点滅を繰り返してるってことは、初期化失敗のサイン…。

今まで連続点滅の原因が判明したなかったのに2回点滅のみってことは初期化すれば消えるんじゃね?

また連続点滅し出すかも!…っていう強迫観念に襲われながら急いで診断コネクタの4番と8番を短絡してライト点灯を3回……AFS警告灯が3回点滅して初期化成功のサイン!

マジっすか??

試しに再度イグニッションONにすると、様々なチェックランプ点灯と同じ様にAFS警告灯も点灯、そして他のチェックランプと同じ様に警告灯が消えました(;´Д`A

………直ったわ………(~_~;)

作業開始から3時間…遂に報われました。

車高ダウンしたまま初期化したのでノーマル車高までジャッキアップし再度初期化。


画像は現在の3センチ車高ダウン状態の光軸。
ノーマル車高までジャッキアップし初期化した時とどう光軸が変わるかマーキングしたのですがさほど光軸は変わりませんでした(^_^;)

ってことで金曜日、また地元のディーラーまで報告も兼ねて光軸を診てもらってきます;^_^A

肝心な原因は…やっぱりセンサー自体の調子が悪かったのか、もしくはセンサーのコネクタの接触不良なのか未だに断定できておりません(^_^;)

路面の汚れや雨水をモロに受ける場所なのでセンサー内部が錆びてたり汚れたりしてるのは充分考えられるし、ってことはコネクタも汚れてるってことで接触不良を起こしたとしても全く不思議ではないってことです(~_~;)

でも何故に足回り交換のタイミングでトラブルが発生したのか…。
それは謎のままです。


とにかくディーラーに半日預けて直せなかった為かなり深刻かと考えていました。
長期入院って事態にならずに済んでホント良かった(T_T)

この日、台風が直撃してる中、ウキウキで栃木の自宅まで帰ったのは言うまでもありません(≧∇≦)

おそらく滅多にないトラブルですがもし皆様に同じトラブルが起きた時にある程度トラブル解決の手助けになればと軽くまとめを。



1 連続点滅はハイトセンサーの許容範囲を超えると発生。すなわち車高の下げ過ぎ、上げ過ぎ。もしくは調整ロッド自体の伸ばし過ぎ。縮め過ぎでもなるのかはイマイチ不明です(^_^;)

2 それに該当しないならハイトセンサー自体の異常。センサー自体の故障かコネクタ部の接触不良。

3 連続点滅はレベライザー初期化では消すことができない。よって点滅中は初期化しても成功しない。連続点滅の要因を排除すれば自然に消える。


以上、この4日間で学んだことです。

長々と…しかもかなりまどろっこしいブログでしたが最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

足回り交換後のトラブル奮闘記でした…。
















































Posted at 2013/09/19 05:19:15 | コメント(6) | トラックバック(0)
2013年09月16日 イイね!

足回り交換後の厄介なトラブル…

足回り交換後の厄介なトラブル…アル-αです。

さて、前回のブログで足回り交換の報告をさせてもらったのですが、交換を依頼したショップでトラブルが発生しまして…。

かなり厄介な問題でしたので簡単に…。


9/12

タイヤショップで足回り交換を依頼。
9時半に預けて12時には交換とアライメントも終わるという早業(^∇^)

代車を用意してもらって一度家に帰ったのですが、車高調の取説を渡すのを忘れたので再度店に行くともうすでに足回り交換が終わって試乗する段階…(≧∇≦)

マジで早い…(ー ー;)

そのあとアライメント測定をしてもらって13時過ぎにアルを引き取りに行き、会計を済まし乗り心地は如何なものかとワクワクしながらエンジン始動‼

…………………………………………??

なんか違和感>_<

ってかAFS警告灯が点滅してんだけど…。





メカニックに事情を伝えるとそのままアルはピットへ…。

そこから待つこと1時間チョイ。

どうやら運転席側後輪の光軸調整ロッドいじってる模様…。大丈夫なの?
ってかレベライザーの初期化は?



メカニックが3人程群がってました。
しかし残念ながら警告灯がまだ消えない模様…(ーー;)

待ちくたびれた様子に気づいたメカニックが作業の進捗を伝えにきたので

「週末、実家に帰る予定なのでディーラーで診てもらいます。そろそろ帰らないとならない時間ですし」

と伝えました。

所詮タイヤショップ…これ以上待っても直せないと思ったのと、アルを下手に弄られたくなかったのでディーラーでお願いしようと考えた結果でした。

結局警告灯点滅状態のまま帰宅。

アルの乗り心地…凄く良くなったから嬉しかったのですがAFSの件で喜び70%ってとこでした(^_^;)

で、家に着いてすぐに地元のディーラーに電話。
事情を話し15日に入庫となりました。

幸いにもロービームは下側を向いてロックしてなかったので夜道は普通に走行できました。
しかしAFS警告灯が点滅状態なので走行中にハンドル切ってもAFSはもちろん作動せず。

オートレベリングの初期化で直ってくれるといいんだけどなぁ(^_^;)

この時はまだそんな甘い考えでした(~_~;)


9/15

実家に帰省。

午後からDへ行き再度事情を説明し診てもらうことに。

30分程待った所でメカニックが来て
「初期化が何度やってもうまくいかない、時間がかかりそう」
ってことなのでアルを預けて一旦帰宅。

翌16日はディーラーが休みの為、アルを預けることができない(16日には栃木に帰らなくてはならない)ので18時過ぎに再度ディーラーへ。
やはり警告灯の点滅は消えなかった模様…。
もちろん初期化も成功しなかったとのこと。

「明日(16日)は店休日なので、後日車を預かって調べることになる」
「もし初期化ができない場合は、最悪車内のLED化してる所を全て純正に戻してもらうことになるかも…」
と恐ろしい言葉もいただきました(~_~;)

それだけは勘弁…ただ足回り交換しただけで車高だって逆に若干上がってるのになんで警告灯が点滅すんだよ…>_<

こうなったら自分で直すしかない…ディーラーをあとにした時そう決心したのでした…(~_~;)

長いのでPart2へ…m(_ _)m










Posted at 2013/09/18 03:43:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あーあ、かなり競ったからこれで高値を付けられたら終わるつもりだったのに…落ちてしもた…(~_~;)

何シテル?   04/13 23:28
アル-αです。よろしくお願いします。

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