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アル-αのブログ一覧

2013年09月12日 イイね!

さらば 車高調‼

さらば  車高調‼お久です^_^
アル-αです。

いきなりですが、足回り交換しました!

車高調から……







ついに…ついに…









エアサスへ(≧∇≦)





……………ってできれば最高なんですけどね^^;


車高調から純正ショック+ローダウンスプリングの組み合わせに退化しました(^_^;)


でも自分の中では進化なんですけど…。
何で進化なのか…と交換に至った経緯を長々と書きますので最後までお付き合いください(^_^;)


遡ること1年前、車検と同時に足回りリフレッシュを兼ねてTRDスポルティーボサスペンションセットの取り付けを考えていました。





当時の足回りは純正ショックにタナベのNF210の組み合わせだったのですが、なぜTRDのサスペンションセットの交換を考えていたかというと、ディーラーのメカニックに
「助手席のスプリングがへたってきてるんで車検は厳しいかも」
と言われたのが1つ。

もう1つは、ローダウンスプリングと純正ショックの組み合わせは、ショックの抜けが早まるからあまり好ましくない… みたいな考えがあった為です^^;

だったら車検を機に、ショックもスプリングも交換しちゃおうかと考えた訳です。

しかし、車検が近づくにつれて、肝心のサスペンションセットが廃番になってて在庫がないとディーラーから連絡が…。

自分もネットで探しては在庫確認を片っ端からやったのですがやはりMNH10W用は在庫が既にないとの連絡ばかり…。

2.4L用の在庫はあったのでディーラーにそれでもいいんじゃね?と話したけど、それぞれ専用に開発されてるからやめた方がいいって回答(^_^;)

3.0Lでも2.4Lでも足回りは同じなんだから別にいいんじゃね?って気持ちはあったけど素直に応じましたσ^_^;

そんな時にサービスマンから提案されたのがサスペンションセットと同価格帯の車高調にしますか?ってことでした。

車高調…別にベタベタの車高に拘りないし、インチアップせずに乗り心地重視で弄ってきたので正直、車高調って選択肢は全くなかったのです。

しかし車検まで日にちもなかったので大して調べもせずにディーラーが提案してきた同価格帯のタナベ車高調NFキットに決まったわけです(^_^;)

で、無事車検が終わり最初に乗って感じたのが

「硬い…」

でした(ーー;)

その当時はスライドドア周辺の異音に悩んでいたのですが、車検前はある決まった場所でしか鳴らなかった異音が、かなりの頻度で鳴るように……

ってことはそれだけ車体に路面の衝撃がダイレクトに伝わってきてるってことだとすぐに分かりました>_<



せっかく車高調入れたし、いつか慣れるだろうと今日まで我慢してきましたが結局最後まで慣れませんでしたね>_<

最近までホントに悩んでました。

全長式の減衰力調整できる車高調に交換しとけばよかった…。ってか今からでもその車高調に交換しようか…。

純正ショック+ローダウンスプリングの足回りに戻そうか…。

せっかくの車高調だし、そこまで乗り心地が悪いかって言えば我慢できる範囲だし我慢するか…。

足回り交換とアライメントで金かかるなぁ…とか;^_^A

一人で乗る分にはまだ我慢できるんですが、助手席に人を乗せて走ると、硬い足のせいで助手席の人が揺れてるのが嫌でも視界に入ってきちゃって…
申し訳ない気持ちに何度もなったりしました。



で、とうとう我慢の限界がきて、本日車高調撤去→純正ショック+ローダウンスプリングに交換と相成ったわけです>_<

正直かなりの賭けでした。

1年前の乗り心地をハッキリと覚えてる訳ではないので、交換しても乗り心地がそんに変わらなかったらどうしようか…
保管してた純正ショックが実は既にへたってたらどうしようか…

ショップで会計済まして運転してみたところ……
劇的に乗り心地よくなってました♪───O(≧∇≦)O────♪

今回もローダウンスプリングはタナベのNF210にしました。

車高調に乗り心地期待してもダメだよってのは重々承知してます…>_<…

しかし、車高はノーマルから約3センチダウン、しかもそれは純正ショックとローダウンスプリングの組み合わせの時とほぼ同じ車高で調整してもらってたので、劇的に乗り心地が悪くなるとは思ってもいませんでした。
だから車検後の乗り心地にかなり凹んだのは言うまでもありません(>_<)

とにかく自分が取り付けていた車高調は硬くて、路面の凸凹は吸収せずにそのまま拾うし、ちょっとしたギャップがあれば車が弾むし、衝撃も身体にもろに伝わってきて運転してて疲れる代物でした(^_^;)

純正ショックにローダウンスプリングの組み合わせも純正より乗り心地は悪くなるとよく言われますが、ショックを純正に戻したことで足が柔らかくなったこともあり衝撃をちゃんと吸収してくれますし、突き上げも皆無、かと言ってフワフワしてるかと言うとそうでもなく、まさに乗り心地重視な自分にとっては理想的な足に戻りました(≧∇≦)
車高の方も車高調装着時と殆ど変わっていません(^∇^)

あとはスプリングとショックのへたりだけが懸念材料ですがその時はその時、その都度交換していくことにしました。

なので今回は自分にとってかなりの進歩となったわけです(≧∇≦)

今日までの1年間、まるで罰ゲームを喰らってたかのようです(^_^;)
金かけて乗り心地悪くしてたんですから。
車体にもかなりダメージ喰らってたはず…何せ道路からの衝撃をもろに受けてましたから(^_^;)



もっと早く戻しとけばよかったとも思うし、今回思い切って戻して良かったとも思うし…後悔と満足が2:8ぐらい^-^)

RSR車高調Best☆iとかかなり評判良さそうなので悩んだりもしたのですが、また車高調にチャレンジする勇気も財力もさすがになかったです(^_^;)
とりあえず今までの懸念材料だった乗り心地が改善されたので大満足です(^∇^)



何事もなく無事に足回り交換…っとなれば最高だったのですが…そうとはいかず。

足回り交換と引き換えにかなり厄介な問題が発生しました(ー ー;)

それの奮闘記の方は後ほど…(ー ー;)
Posted at 2013/09/16 14:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

ブツ着弾(≧∇≦)

ブツ着弾(≧∇≦)いや〜クソ暑い…。
アル-αです。

ハイマウントが接触不良でダメになってもうすぐ1週間…。
さすがにハイマウント不点灯の無様な姿を晒すのも恥ずかしくなってきました^^;

本日は待ちに待った新しいハイマウントが届きました(≧∇≦)


仕事前にヤマトの営業所まで取りに行って仕事終わって早速箱から出してブツの確認。

今回は信頼おけるL-koboさんに純正ハイマウントを加工していただきました。

取り敢えず時系列で。

8/5
ネットでアルのハイマウントを物色。
今回もMBROのバルカンハイマウントにしようかと探してみるがクリア以外はもう廃盤になっててどこも在庫がない模様。
かと言って他のメーカーのハイマウントもどうもピンとこなくて軽く悩む…。
ヴァレンティのハイマウントを調べるとデザインがMBROと同じ。





問題は納期。
在庫あるといいんだけどな…。

と、同時にL-koboさんにハイマウント加工をお願いしようかと考えてもいたので問い合わせ。
人気ショップなのですぐ対応してもらえるか…。
で、早速返信がきましてすぐ対応していただける模様…>_<…

はい、L-koboさんにお願いすることにすぐ決まりました(≧∇≦)

外して保管してた純正ハイマウントを引っ張り出し、若干キズがあったので発送前にコンパウンドでシコシコ。
キレイキレイしときました。

8/6
ハイマウントを発送。
早く戻ってきてね>_<

8/8
L-koboさんから、加工終了&発送完了の連絡が…。
相変わらず仕事が早い‼
ホントに感謝です。

8/9
仕事前に営業所に寄ってハイマウントを受け取り。

で、加工されたハイマウントがこちら。


FluxLED12発+リフレクター仕様。

キレイに六角リフレクターが並んでます(^-^)



早速点灯確認。




ニヤニヤが止まらん(≧∇≦)

純正ハイマウントがこんな素敵に変わるとは。

あとはハイマウントの交換のみ。
まぁ、これが面倒で厄介なんですけどね。

なんとかスポイラーにキズ付けないようにハイマウント外さないと( ̄◇ ̄;)

L-koboさん、今回もお世話になりました。

純正加工で10000ですよ(^-^)
下手に社外品買うより断然いいと思います。
かなりオススメです\(^o^)/

Posted at 2013/08/10 03:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月05日 イイね!

ハイマウント…((((;゚Д゚)))))))

ハイマウント…((((;゚Д゚)))))))アル-αです(^^;;

またまた散財…ハイマウントが球切れしてました((((;゚Д゚)))))))





ってか切れてる様に見えてほんの少し点灯してますが…( ̄◇ ̄;)





ブレーキ踏みながらハイマウントの配線いじると点灯してる4発も消えて真っ暗になります…。
かと思えば切れかけてる4発も正常に点いて8発全部点いたりします。


接触不良?


更にイジイジしてたら切れかけてる4発の方はうっすら点灯状態から復帰しなくなってしまいました((((;゚Д゚)))))))

原因って何なんでしょーか?(^^;;

ってかいつからこんな状態だったのか。

この状態を発見した前日に洗車したのですがそれが悪かったのか…。
でも今まで洗車しても何ともなかったのに何で今さら?

普通に寿命なんでしょーかね(^_^*)

気になったので過去の写真を見てみました。

約一年前





約半年前




改めて見ると左側4発の発光弱くないですか?^_^;

因みにこのハイマウント取り付け当初の画像


やっぱり左と右の4発で明るさが違う??


肉眼でないので何とも言えないし、今さらな感はありますが…(^^;;

まぁ、取り敢えず自分で修理する腕はないのでハイマウント新しいのを買うしかないですね(-。-;

何気にMBROバルカンハイマウント気に入ってたんだけどなぁ…

また同じヤツにするか思い切ってL-koboさんに純正ハイマウントの加工を依頼するか…

悩み中です^_^;

とにかく今はこのみすぼらしい点灯状態は晒したくないのでハイマウントの配線は繋げてません…。

整備不良で捕まる前になんとかせねば…。


しかしツイてない(-。-;

また予定外の出費…キビシイです_| ̄|○











Posted at 2013/08/05 03:07:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月25日 イイね!

アルに2度目の点滴^_^

アルに2度目の点滴^_^最近仕事関係が忙しく、みんカラ徘徊もままならなかったアルーαです(^^;;


さて、本日は久しぶりにアル関係のネタが出来たのでブログUPします。

つい最近ですが自宅から近いショップで嬉しい施工を行ってるのを知りました(^_^)
その嬉しい施工とはWAKO'S RECSです。

過去の整備手帳に載せてますが今から2年ほど前、Myアルは1度WAKO'S RECSの施工を行っています。
その時は自宅近辺でRECS施工を行ってるショップがなくてわざわざ片道1時間のショップで施工してもらいました。

最近エンジンの吹けがイマイチ…エアコン使用でアイドリング時の振動が気になる…加速が滑らかでない…ってことで2度目のWAKO'S RECSを目論んでいましたが、如何せんショップが遠くて二の足を踏んでいました>_<
あとはこのショップの対応が結構“雑”だったので敬遠してたのもあります(~_~;)


で、冒頭の話に戻りますが最近近所のショップでRECSの施工を行ってるのを知り、アポなしで突撃してきました(^^;;



アポなしでしたがすぐ対応してもらいました。




コーヒー飲みながら一服すること40分程。
点滴は終わったようです(^_^)

前回施工時は白煙が全くと言っていいほど出なかったので今回も期待せず空吹かしの様子を眺めていると…

あれ……ってか吹かす前にもう白煙出てね?(^^;;
何とも言えないニオイが周りに漂ってるし>_<



アクセルを徐々に踏み込んでいくと…

出たーーー((((;゚Д゚)))))))










かれこれ3分程吹かしてますがまだ白煙出てます(^^;;

いやしかし、この白煙には驚いた(-_-)
ニオイも結構強烈…f^_^;
白煙出ると視覚的にも効果が実感できますねσ(^_^;)

気になるインプレですが…やっぱりすぐ体感できます(^O^)

吹け上がりが良くなり加速が滑らかになるのでいつものアクセルワークで運転すると車速が伸びてすぐ法定速度まで乗るようになります。

毎日乗ってる車ですからエンジン音が静かになったのもすぐ実感できますし、アイドリング時の振動も抑えられてるのも分かります(^∇^)

前回も体感したけどやっぱり効果は運転してる本人が一番実感できると思います。

ってことで近所に施工店が見つかったので年1くらいでやろうかなと…そう決意したのでした(^O^)
いや、本当にそれだけの費用対効果は充分すぎるほどありますからね(^∇^)




アルが軽くなってまた一段と愛着がわいたアルーαでした(≧∇≦)

Posted at 2013/07/26 19:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月10日 イイね!

アル弄り(⌒-⌒; )

アル弄り(⌒-⌒; )お晩です。
アル-αです(^∇^)

さて、先日HIDフォグチラつき…からの〜完全死亡(^^;;



LEDリフレクターの球切れを発見してしまいまして…(~_~;)


ってなわけで仕事が休みだった今日はフォグとリフレクターの交換作業やってました(≧∇≦)

フォグのバーナーもリフレクターも前回と全く同じ品です(^^;;

バーナー
FANTABULOUS HID HB4 8000K

リフレクター
Valenti LEDリフレクター

何気にどっちもお気に入りです(*^^*)


パーツは調達したのであとは交換するのみ……ぶっちゃけメンドクセー(~_~;)

バンパー外して念のためバーナー左右交換。
原因はやっぱりバーナーでした。
フォグ用バラストは純正のデンソー品使ってるのでバラストが逝くってことは滅多にない…よってフォグが消えるってことはバーナーが逝くしか考えらない訳です。
前に社外品のバラスト使ってた時はバーナーが逝ったのかバラストが逝ったのかバンパー外すまでは分からなかったですが、今ではフォグ切れる=バーナー死亡って事で原因追及がすぐできるのでかなり助かります(^^;;





バンパー外してみたら助手席側のバラストの両面テープ粘着力低下でずれ落ちてたので新たに両面テープで貼り直しました。


古いバーナーから新しいバーナーに遮光菅を移植して…空焚き


遮光菅装着してるのでフォグのリフレクターのカットラインが左右で同じか…光り方に違いはないかを念入りに調整(^^;;
毎回ですがここが一番時間を喰うし疲れます(ーー;)





遮光菅装着しなけりゃこんな作業なんてないんですけどね…

あとはバンパー戻して一服( ´Д`)y━・~~




フーーー、次はケツか(ーー;)

リフレクターは楽(⌒-⌒; )

脇から手を突っ込みリフレクター交換。


ついでだから球切れしてない方のリフレクターも交換しちゃいました^_^

終わって一服しながらパチリ
スモール


ブレーキ


次は球切れしないでよ〜(^^;;

ってことで今日はアル弄りっぱなしだったアル-αでした(^∇^)

Posted at 2013/06/10 21:58:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「あーあ、かなり競ったからこれで高値を付けられたら終わるつもりだったのに…落ちてしもた…(~_~;)

何シテル?   04/13 23:28
アル-αです。よろしくお願いします。

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