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アル-αのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

テールヴァージョンUP完了(^o^)

テールヴァージョンUP完了(^o^)みなさま、お久です。

前回のブログでテールの“プチ”ヴァージョンUPを予告してましたが、ようやくそれが完了しました(^o^)

l-koboさん、今回もお世話になりました。

今日までの流れを時系列で。

11/6
l-koboさんにバックドア側テールのウインカー増設の件で問合せ。
やり取りしてるうちにテールサイド側のウインカー延長もお願いすることに^_^
以前加工してもらったウインカー部分のLEDと今回加工する部分とで経年変化により、色合いが変わってきたり、光量が徐々に弱くなって光り方に違和感が出る可能性があるかもとのことで判断はl-koboさんにお任せすることに…。
これが増設&延長する前




11/19
l-koboさんからウインカーの基板が完成したとの連絡。

11/21
テールの取り外し&発送。

11/24
l-koboさんから発送されたテール一式が届く。
因みに以前加工済のLEDと今回加工したLEDの色合いはほとんど違いが分からないレベルだったとのことで予定通りバックドア側増設とサイド側延長加工のみで終了。
もし色合いが違くて以前加工した箇所も再度やり直しとなってたら工期が一週間程と言われてたので経年劣化が進んでなくて助かりました>_<

午後から仕事だったのにもかかわらず、早速テールの取り付け(^o^)
テール自体はサクッと取り付けましたが問題はバックドア側ウインカー配線の引き回し…。
バックドアの蛇腹…時間かかりそうだったのでバックドアのウインカーは繋げず配線引き込みは次の休みの日にやることに(^^;;
なので今日までずっとバックドア内張外したままでした(^^;;

11/26
仕事がやっと休み。朝から配線引き込みを終わらせようと意気込んでいたものの天候は生憎の雨…(−_−;)
天気予報で雨なのは知ってたけど…やっぱり雨でした。
ってことでふて寝(^^;;

11/29
本日も仕事が休み。
しかもここ最近の中では気温も高いし絶好の機会(^o^)
5日越しでやっと作業に入れました(^^;;
蛇腹は思ったよりスムーズにいったけど、そこからコーナー側のテールにどうやって繋げようか…かなり悩みました。

ってことであとは点灯確認して、一週間ぶりにバックドアの内張共を元に戻してやって終了。

終わってから一服しながら一人でニヤニヤしてましたわ(^_^;)
10系後期はテールのウィンカーがダミーも含めて長いので、ダミー部分が光るとやっぱり迫力があります>_<



いやぁ、フル延長をお願いしてよかったです(^○^)
思わずムフムフしてしまう(≧∇≦)











関連情報URL : http://www.l-kobo.jp/
Posted at 2012/11/30 01:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

テール ヴァージョンUP‼‼……します

テール ヴァージョンUP‼‼……しますみなさま、お元気でしょうか(~_~;)

最近、サボりまくっていたアル-αです…。
ってかネタがなくてね(ーー;)

あ、先日宇都宮のコーティングのプロショップ、APEC’Sに行ってきました。

ヘッドライトの上側が若干くすんできてたので軽くお話してきました。
そしたらヘッドライト磨き&コーティングで42000円とのこと…。

かなり悩みましたが、まだまだヘッドライトはクリアでキレイな方なんで、もう少しくすみが進んだらお願いする事にしました(^^;;

それはさておき、近々テールのヴァージョンUP決行します(^○^)

現在L-KOBOさんのフーガ調2重円テールでウインカーももちろんLEDなんですが、バックドア部のダミー部分とコーナサイドのウインカー延長はやらなかったんですよね(^^;;




なので今回はバックドア部のウインカー増設とコーナサイドのウインカー延長加工をしてもらう事にしました( ̄▽ ̄)



振り返れば5年前にL-KOBOさんにテール加工をお願いした時、予算の都合上泣く泣く見送ったウインカーの増設&延長ですが、久々にL-KOBOさんのサイトを覗いてしまったのがキッカケでずっとウズウズしてまして(^^;;

で、ネタもないしガマン出来なくなりL-KOBOさんに問い合わせしてしまった次第です。

以外にも結構早く加工してもらえそうなのでかなりラッキー(^^)

今から楽しみ(^-^)















Posted at 2012/11/08 01:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年09月06日 イイね!

異音に打ち勝った‼

鈴虫が鳴いてる…もうすっかり秋だね(>_<)


さて、今回のブログですが、今までで一番厄介だった異音の発生源を突き止めまして…その報告と奮闘記になります(^_^;)

今回の異音とはかれこれ3年近い付き合いでした(>_<)

普段の街乗りでは滅多に発生しないけど、悪路を走ると鳴っていた「カタカタ」音。

運転席側のBピラー辺りからプラスチック音の「カタカタ」音にず〜〜っと悩まされていました(>_<)

今まで、何度も何度もBピラーの内張り外しては怪しい箇所に対策してきましたがそれでも異音は鳴き止まらず…。
内張りのクリップを新品に変えたり、Bピラーの鉄板にシリコンスプレー吹いたりもしましたがやはり異音は鳴き止まらず…。

Bピラーじゃないのか…そう思いフロントドアの内張り外して怪しい箇所に対策、スライドドアの内張り外して怪しい箇所に対策、それでも異音は鳴き止まらず…。

ドアストライカーを新品に交換しても鳴き止まらずで、正直お手上げ状態でした。

ぶっちゃけ、特定の悪路を走らなければ音がしないのと、これだけ時間かけても発生源が特定できなかった為、最近は半ば諦めかけていました(>_<)

ところが、車高調に変えてから普段の街乗りでも異音が発生するようになりまして…。

さすがにこうも発生頻度が多くなると諦めるわけにはいかない…そう思ったのです(^_^;)

発生頻度が多くなったのが功を奏してか、音の発生源はスライドドアからだと確信するようになりました。

そこまでいくとあとはスライドドアのどこから音が出てるのか…、スライドドアの内張りを叩くと似たような音が鳴りました。どうもインナーハンドルの辺りから鳴ってるような…。

でも走行中に聞く音と同じかと言われると微妙な音…。

内張り外して直に叩いてみましたが、似てるような似てないような、マジで微妙…(~_~;)

でも可能性があるとすればやっぱりインナーハンドルの辺りから聞こえてくるカタカタ音でした。

意を決してインナーハンドルを新調しようかと思いましたが、怪しいブツ発見。

インナーハンドルの下に付いてる黒い物体、ここからカタカタ鳴ってるんだよなぁ。
実は半年ぐらい前にこの黒い物体がカタカタ鳴ってるのは分かってました。
しかし、その時は黒い物体の周りにフェルトを巻いて気持ち防音対策したつもりでいました。
やっぱりコイツが犯人なのか…。



今回はビス外してコネクタ抜いて黒い物体を摘出…再度スライドドアを叩いてみました。

すると…スライドドアを叩く「ドン、ドン」って音の中に「カタカタ」って音が混じってない。
外した黒い物体を激しく振ってみると…「カタカタッ」

‼‼‼

やっぱりこれが原因か…?

でも運転中に聞こえてくる「カタカタ」音に比べたら明らかに音も小さいし、相当激しく振らないと鳴らないんだよなぁ(>_<)

でも、これが原因じゃなかったらあとはBピラーの鉄板が鳴ってるとしか思えないんで摘出した黒い物体を分解してみることにしました。

その黒い物体とは…ロック⇔アンロックするアクチュエーターです。



分解に取り掛かってみると、黒いカバーはビス留めされているわけではなくて接着剤で圧着されていました。

マイナスドライバーで捻じったら簡単にパカッと開きました(^_^;)

早速、中を見てみると歯車とモーターが入ってました。
で、音がしそうな所をフェルトで対策。



一通り対策し終えたらまたカバーつけて振ってみました。
でも、まだカタカタ鳴ってる…(~_~;)

何度か音が鳴らないようにやってみたものの音が消えそうにありません。

諦めてカバーに接着剤塗って閉じました。

すると…音が消えたんです(−_−;)

要するに、黒いカバーの粘着力が落ちて中に若干の隙間ができ、中のモーターが固定されずにプラスチックのカバーに当たって「カタカタ」鳴ってたっぽいのです。

どうりでマイナスドライバーで捻じったら簡単に開いたわけだ(>_<)

早速元に戻して試運転。

見事に「カタカタ」音が鳴らなくなりました(^^)

しかし、3年近く悩まされてきた異音の原因がアクチュエーターだったとは…。
純正の部品が原因だったとは…やられました…(>_<)

やっとこの異音に打ち勝った…‼‼‼

3年掛かったけどね(~_~;)

















Posted at 2012/09/07 01:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月31日 イイね!

人間は慣れてしまう生き物…いや俺だけか?(^_^;)


車高調入れてから6日経ちました。

ここら辺でタナベSUSTEC PRO NFのインプレを。

25日…車検が終わってアルを引取りにDへ。
この時点で純正ショック&タナベダウンサス NF210だった足回りはタナベSUSTEC PRO NFに。

5日ぶりに乗ったアル…違和感だらけでした(>_<)
代車はトヨタベルタ。セダンで尚且つCVT。
運転席からのアイポイント高っ(~_~;)
代車のベルタの癖がついてしまっていて、アクセル踏み込み過ぎて軽く3000回転(>_<)
アルってこんなんだっけ?
たった5日間ベルタに乗っただけでアルの感覚忘れてベルタに慣れてしまった模様(-。-;

26日…27日から子供たちが学校始まるので福島から栃木に帰省。
100キロの道程を国道使って帰りましたが、車高調の乗り心地がどうも好きになれない…(T_T)
一言で言うなら足が硬い(-。-;
純正ショック&社外スプリングで柔らかめの足回りだったアルに4年近く乗っていたのでゴツゴツしてる感じが妙に不快…(ーー;)
段差が大きいところでは思いっきり車体が沈んで…そのあと反動で跳ねて…みたいな感じ。
純正の乗り心地もこんな感じだったっけ?…と思い出そうとするが全く記憶に残ってない有様…。
ロールがきつくてブレーキ踏まないと曲がれないって事だけは鮮明に覚えてますけどね(^_^;)
とにかく足が硬くなったので妙に車体が縦に揺れます。衝撃吸収できてねー。
車高調ってこんなもの?

27日…子供たちは学校へ。
自分は久々に自宅で一人ゆっくりする時間ができました。
しかし頭にあるのはアルの乗り心地の事だけ(-。-;
この時点で車体調取付を思いきり後悔してました。
スプリングがへたってきたからといって、車高調にせずに社外スプリングを新調して今まで通り純正ショック&社外スプリングの組合せにしとけばよかったのか…。
はたまたタナベSUSTEC PRO NFにせず減衰力調整できる車高調にしとけばよかったのか…。
はたまたタナベではなくRSR Best-iにしとけばよかったのか…。
悩みながらも、もう一度乗り心地の確認って感じで40キロ程一人でドライブ。
うん、やっぱり新しい足…嫌い(ーー;)

28日…なんか乗り心地いいってみんな言ってるな。
タナベSUSTEC PRO NF取外してRSR Best-iに交換しちゃおうかな…。
やっぱり減衰力調整できる車高調にしとけばよかったな…。
なんて事まで考えていて何度もRSR Best-iをポチっとしたい気持ちを押さえつけてました…。

29日…車高がフロント1cm高かったのでDにて調整してもらう為にまた福島へ。
ここで心境に変化が(^_^;)
なんか、乗り心地いいかも…。
東日本大震災の影響で国道4号は福島県に入ると道路がボコボコなんです(>_<)
特に白河から郡山にかけてが酷い。
そこを早朝一人で走ってる時にあれだけ硬い足に嫌悪感抱いていたのに、何故かその日は不満に感じない…。
むしろこのしっかりとした乗り心地…好きかも。
なんて感じ始めてました(^_^;)
実家に着いた頃には何故か満足感に浸ってる自分がいました。
そうです。新しい足の感触に慣れ始めていたんです。
そしてその日の夕方。
車高を調整してもらってやっとベストの車高で戻ってきたアルを引取って軽くドライブ。
朝方感じたのは気まぐれじゃない、やっぱりこのしっかりとした乗り心地いい!
純正ショック&社外スプリングの柔らかめの足回りが懐かしい…なんて思わなくなってる自分がいました。
その日の深夜、実家でマッタリしてから栃木の自宅まで4号線を深夜ドライブしながら帰宅。
うん、なんかアルに相応しい乗り心地になったなって自己満足(^_^;)


“慣れ”って怖いもんです。

しかし、今回の慣れは自分にはかなり都合のいい最高の慣れでした。

あ、タナベSUSTEC PRO NFのインプレの話でしたね^^;

純正の足回りから交換なら違和感ないと思います。
連続したデコボコではバタつきますし、多少なり突き上げもありますが車高調って事を考えたらマイルドで乗り心地はいいです。
自分のように純正ショック&社外のダウンスプリングの柔らかめの足から交換した際は硬い乗り心地に始めは違和感を感じると思います。
でも車高調が馴染んでくる頃にはオーナーもその乗り心地に慣れてきちゃいますんで問題ないかと………自分みたいに(^_^;)
自分はただ単に単純で都合のいい思考回路なのかもしれませんが(>_<)

とにかく別メーカーの車高調をポチっとしないで我慢できてよかった(^_^;)

あ、慣れの話でしたがもう一つおまけで。

実は1cm高い状態のアルの見た目にもう少しで慣れちゃうところでした(^_^;)
ベストな車高じゃないけどこのままでもいっかなぁ〜って。
Dと調整する日程決めてなかったら確実に慣れちゃってたと思います…。
怖い怖い(笑)


















Posted at 2012/08/31 04:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月30日 イイね!

やっと元に戻った…(^^)

やっと元に戻った…(^^)
ついさっき福島から栃木に戻ってきましたアル-αです(^^)
いや〜片道100キロの深夜ドライブ…楽しかったです(笑)

先日のブログで、車高調取り付け後にフロントが高くてDに電話→29日に再調整って流れになったって話をしたのですが、約束通り昨日わざわざ福島まで帰って再調整してもらってきました〜(^_^;)

結果、やっと車高調導入前と同じ車高になりました(^。^)

普段乗りで段差を気にしたくないのでフロントタイヤとフェンダーの隙間は2.5cmでお願いしました。
再調整する前は3.5cmあったので1cmのダウンですが…この1cmの影響はかなりデカイです(^_^;)
車高調入れてからアルを何気なく見ただけでもすぐ「高い」って分かるくらいですから(~_~;)

いや〜やっと元通りになってかなり満足です。







Posted at 2012/08/30 04:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「あーあ、かなり競ったからこれで高値を付けられたら終わるつもりだったのに…落ちてしもた…(~_~;)

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