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イイね!
2017年05月16日

車高調検討…

車高調検討… 走行距離も24,000kmを越え、
今年は車高調入れようと企んでました。

どこのメーカーの車高調がいいのか…
毎日皆さんのみんカラのパーツレビューを楽しみにしてました。


RX-8に乗ってたときに
Odulaの蹴脚車高調を入れていて乗り心地よかったので今度もこれにしようかと思ってましたが…

去年の1月にSAB大宮店のイベントで、
OdulaのチューニングCPUを入れたときにNDのデモカーの助手席に乗せてもらった。

バネレートは5k 3k

RX-8用は10k 6kだったから柔らかいだろうと思ってたら、
結構突き上げある…(^^;)

減衰は最弱設定とのことだったが、、、

こりゃちょっと検討だなと…


皆さんのパーツレビューを参考にしてもなかなかコレだ!と決まらず

じゃあ、ロードスター専門のタイヤセレクト東大宮店へ行って相談してみようと

今日は休みだったので午後向かいました。


初めて行くので、
ナビ見ながら道を間違えながら到着(笑)

着くと女性スタッフが出てきてくれて、
車高調について相談見積りしたいと伝える。

男性スタッフからどんな風にしたい?
乗り心地は?車高は?と聞かれ

街乗りメインでたまにワインディングを気持ちよく走れれば良く、
段差を気にしすぎるのは嫌なので車高は2〜3センチ下がれば良く、

助手席に女性を乗せて問題なしの街乗り快適仕様がいいです(笑)

と伝える(^^;)

候補は一応あって、
TEINのFLEX Z
HKSのMAX 4 GT
BLITZのZZ-R
AutoExeのStreet Sports SUS.Kit
(KIJIMA-SPEC)
伝えると
( ´_ゝ`)
それならKIJIMA-SPECがいいと思いますよ〜


( ´_ゝ`)
純正+αの柔らかめのバネレートだけど、ダンパーがすごく良いんです。



2台分在庫もあるとのことで、
1台分はこの前のロードスターフェアのために在庫したものだから、
部品代、工賃フェア価格でやりますよと


( ゚д゚)えっ!?在庫あり!?イベント価格!?

(^^;) お、お願いします!


見積りくらいまでの予定が購入してしまいました。
※走行距離24,870kmにて※

スタビリンクと光軸調整の部品
アライメント込みで¥205,760-

車高調の取り付けだけで20万は覚悟してたけど、他の部品とアライメント込みでそのくらいの値段でよかった(^^;)


すぐ作業入れて、2時弱で終わりますと

16時半くらいに作業入って、
18時15分くらいに作業終わりました。

(^^;)
えっ!もう?!早いですね…

(`_´)ゞ
ありがとうございます!
NDは毎日弄るから慣れてます!


2時間かかってないじゃん…



車高は純正-2.5センチ

アライメントは後日です。


走り始めると
びっくり!!

路面に吸いつくように走る…
少しの段差もトンッと純正より突き上げないし(^^;)

勘違いかシートにダンパーが良く動いてるのが伝わる?!勘違いか!?
なんか走りのリズムが良く楽しい…

これはいいね( ̄∀ ̄)
助手席に彼女が乗っても大丈夫(笑)

ロールも減ってます。

純正をこれにすればいいのにと思ってしまう…


帰りの運転は楽しかったです(^^)
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2017/05/16 21:32:34

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cockpitさん

この記事へのコメント

2017/05/16 22:38:52
足回りのモディファイも悩むよね。値段もそこそこ張るし。
でも満足いくモディファイだったようで、何よりです。
また走るのが楽しくなりましたね。

自分はこれまでのクルマの足回り変更はたまたま満足いくものばかりでしたね。黄色い奴はノーマルのままだったけど。

さーて、次はシートとか?w
コメントへの返答
2017/05/16 23:26:00
去年のマフラーの失敗で懲りてから、パーツ選びはより慎重になりました(笑)

これは大満足です(^^)
2017/05/17 01:35:06
KIJIMA-SPECはホントいい脚だと思います。
NDの良さがさらに引き出されると思います!
自分もエイトで付けてたましtが、サキト遊びが終わったらまたつけたいと思うくらいです!
是非是非KIJIMA-SPEC楽しんでください(^^♪
コメントへの返答
2017/05/17 21:29:29
たまにスレンダーさんのKIJIMA-SPECのインプレ読んでました(^_^)

純正とそれほど変わらないバネレートだけど、ふわふわせずシャキッとしてます。

よりNDが楽しくなりました!
2017/05/17 04:35:16
いつぞやかお話しした、キジマスペックの良さを体感していただきありがとうございます。
╰(*´︶`*)╯♡
これが純正脚なら良いのにねー!
街乗りとワインディングなら最高の脚だと思います。
ただジムカーナとサーキットには少し柔らかすぎます。
どちらも満足させる完璧な脚はないんです。
ご自分のカーライフにマッチした良い脚を選びましたね!
コメントへの返答
2017/05/17 21:35:38
まさにお話いただいたそれです!!
路面に吸い付くよう、高級車

純正だと突き上げがきてた路面通ってもそこを滑らかに乗り越えるような感じです。

今のところサーキットやジムカーナやるつもりはないので自分にはベストな脚だと思います。

ほんと元気よく動く脚です(^_^)
2017/05/17 19:40:07
こんばんゎ☆*:

安ぃ買ぃ物じゃなぃだけに
イィ選択*大満足で良かったですね〜*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

ますますぉ休みの日のドライブが楽しくなっちゃぃそぅですね...♪*゚
コメントへの返答
2017/05/17 21:43:15
こんばんは!

エイトの時もですが、
車高調決めるときはなかなかこれだと決まらず・・・実際にお店に足を運んで決める感じです。

衝動買いになってますが(^^;)
今の自分にぴったりの選択でした。

よりロードスターのひらひら感が増したようで、ワインディング走るのが楽しみです(^_^)

2017/05/17 23:06:36
イイ脚になって良かったですね。

きっと、次の車両からは脚交換が前提になっちゃうね。
しかしクルマはお金がかかるねー(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 23:35:44
ノーマルで乗るつもりが結局少しずつ弄ってます(笑)

さて、
どこでストップするか…(^^;)
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「うわっ、、すごいパーツの量、、(^^;;」
何シテル?   10/26 21:41
はじめまして(^^ゞ クリ@Kuriです。 渾名がクリクリなので... ちょっと・・・いや、かなり(笑)方向音痴気味(笑)ですが、 ドライブを楽しみ、...

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