ウチのガレージに珍車が入庫しました。
ごめんなさい!こいつです。

そう、掃除機です。
壊れちゃったみたいです。
まずは、へっぽこメカニックの診断に入ります。(^^)
電源コードをコンセントに差し込み、スイッチを入れても
モーターが回りません。
ですが、本体にあるLEDのランプは点灯していて、
スイッチに反応して点いたり消えたりするランプもあります。
電源とスイッチは働いているようなので、
モーターにいっている線かヒューズが断線しているか、モーターに異常があるかだと考えて、一気に分解!
普段は、こいつに掃除をしてもらっているので感謝の意を込めて掃除をします。
モーターからカーボンブラシを取り外してみると、消耗して全く無くなっていました。
動かない原因はこれだと断定して、電気屋さんに部品を注文しに行きます。
メモ紙に掃除機の型番とモーターのカーボンブラシと書いて店に行く。
カウンターの前で空いている店員を探していると、後ろから
店員A『お客さま、部品の注文でございますね?』
なにいろ『はいそうです』(なぜわかった?)
店A『そちらにお掛けになってお待ち下さい』
な『はいどうも』
・・・
店員B『お客さま、お待たせしました。部品のご注文ということで、どんな部品でしょうか?』
な(メモを見せながら)『この型番の掃除機のモーターのカーボンブラシが欲しいんです』
店B『この型番のクリーナーの、かーぼんぶらし?ですか?』
な『はいそうです』(なぜクリーナーと言い換えた?)
店B『それはどういった物でしょうか?吸い込む先に付いたT字形の部分でしょうか?』
な『いえ、違います。本体にあるモーターの中の部品です』
店B『あっそうですか(汗)少しお待ちください。こ、このメモをお借りします』
な『はいどうぞ』(もしやそんな部品は素人には売れないって展開か?)
・
・
・
店B『お待たせ致しました。メーカーに確認したところ、在庫があるようなので、お取り寄せ致しますか?価格は525円(笑)でございます』
な『ふたつで』(なぜ笑った?)
店B『おふたつ!?ですね』
な『はい、ふたつで』(なぜ驚いた?)
店B『私は吸い込む先に付いたT字形の部分だとばっかり思っていました』
な『・・・ 』(さっき違うと言ったろ)
店B『それでは入荷次第、ご連絡差し上げますので・・』
な『宜しくお願いします』
あー断られなくて良かった。なんだか面白かったし(^^)
・
・
・
そして数日後、電気屋さんから連絡があり、部品を取ってきました。

上が消耗した・・・見ればわかりますね(笑)
モーターに買ってきたブラシを取り付け、
コードリールの回転するとこの接点を磨き、バネを少し起こして、ゼンマイも適度に巻いておきました。
組み上げる前にコンセントを差してスイッチを入れると
『ブゥイーーーーーン!!!』
おーー!結構感動するじゃないか!(笑)
元に戻して作業終了です。明日からまた働いてもらいましょう!(笑)
今回は部品代1050円で済みましたが、メーカーに修理を依頼すると、少し足せば新品が買えるほどの料金が掛かるそうです。
保証期間の過ぎた物は買い換える様に仕組まれているんですかね。
普通だったら、この掃除機も捨てられる運命だったかもしれません。
物は大事にしたいです。
子供の頃、おもちゃをあまり買って貰えなかったので、物を大事にする習慣がついています。
ミニカーや鉄道のダイキャストモデルをたま~に買って貰って遊んでいました。
大人になって自分でお金が稼げる様になってからはミニカーも増えました。(スバル車ばかりですが)Nゲージも結構持っていますが、どちらも結婚してからはあまり増やしていません。
そのうちにミニカーを飾って、Nゲージのレイアウトを作って遊びたいなぁと考えています。
最近のハンバーガーセットを買うと付いてくるおもちゃは困りますね。
次から次へと使い捨てのおもちゃみたいで、親としては子供に物を大事にするようにと教育をしているのですが、あれを買わないと騒ぐので買ってしまう情けない親です。そのうちに分かってくれると良いんだけどね。
Posted at 2011/12/03 02:43:58 | |
トラックバック(0) |
家電 | 日記