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に~やん@beerのブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

タイヤ交換&スペーサー装着感想



今回17インチ化を諦め
タイヤ交換しリアのツライチ化を図ってみた
最初リア側のみ10mmスペーサーを装着し
乗っていましたが、やはりリア側が遅れて反応する錯覚に陥り、ステア操作に違和感を感じた

本当はフロントにスペーサーを入れる気は無かったんだけど、フロント側も少しトレッドを広げるとマシかなと5mmを装着

ダイブ違和感はマシになった
もしかしたらプラシーボかもしれないが
当面
フロント195/50-16 7J オフセット20mm
リア  195/50-16 7J オフセット15mm
で様子を見てみようと思う

やはり元々コンパクト設計な車でトレッドが10mm〜20mm変わると
乗り味が変わる気がします

もちろんタイヤ新品の効果も大きいから
トレッド幅の変化だけとは言い切れないですが久々に修理ではない整備にテンションが上がりましたw

あともし同じ様にスタッドボルト化を検討し、
行う場合、スタッドボルト締め込みに使うナットは17mmレンチ幅よりも19mm幅

ナットも多めに用意しましょうw
何回も同じナットを使用すると
供回りしてネジ山ナメます。



Posted at 2016/12/17 18:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!

タイヤ交換

もう減ってはいけない所まで減った


オイラタイヤを


サクっと交換♪(してもらいました)
アジアンコンフォートタイヤです
195/50-16-7jではタイヤウォールとリムがほぼ真っ直ぐな感じ

交換前



交換+リアスペーサー

こんな感じです。
リアにスペーサーを入れたら車高が落ちた様に見える?実際落ちた?
リアフェンダーアーチの形状も伴って
やたらリアタイヤが小さく見えます。

物凄くリアフェンダーアーチを切り上げ加工したい衝動にかられる!

とりあえずフロント側スタッドボルト化を行い、5mmくらいのスペーサーを入れてみようかな

①フロントスペーサー取付
②リアスペーサー取り外し
③フロント車高下げる
④リア車高上げる

てな感じでやってみます
肝心の乗り味はリアがやや遅れる様な錯覚がありまだ慣れていません
やっぱりリア10mmスペーサーで
リアだけトレッドが広がってるのが
原因なんだろうか?たかが10mmされど10mm奥が深いです

とコチラが16インチ乗り心地重視仕様って事で
新たに17インチ以上で自己満足仕様を作りたいなぁw


Posted at 2016/12/10 11:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月09日 イイね!

あけましたおめでとうございました❗

さてオイラです、いまだ正月休みをとれず、会社にて監禁状態ですw
しかしながら、本日夕方監禁状態からセミ監禁状態になった為、愛すべきホームセンターへ
癒されにいきました、でもって愛車にもドーピング投入



インプレの為20kmほどドライブ♪幸い呼び出されても帰れる範囲に山道があるので
ワクワク山道ドライブです。

無論ヘタレーなオイラなので基本法定速度前後でブラブラドライブ頭○字Dゴッコです

やっぱMTいいねw 最近のATも性能が良くなってきてるのだろうけどMTのダイレクト感には
かなわないと思う、特に山道の下りはATより運転は楽やね、

久しぶりに運転そのものを楽しみに運転してると、出るわ出るわ気になる所のオンパレードw

①タイヤ交換&スペーサー投入により、
目一杯ステア切った状態でストロークするとフロントインナー接触もう穴あくまで放置だw

②たまにアイドリングが不安定、ここはプラグかイグニッションコイルかな

③シート位置が高い!もう数センチ下げたい。いつかは大人用チャイルドシート入れたい

④やや足回りからコトコト音が…どこだろ、スタビ?ドライブシャフト?

⑤ブレーキ鳴きが…もしやブレーキパッドない?要点検やね

等々、今年もほぼメンテナンスの一年なのかw
とりあえずクーラントだけは近々交換しようとおもうオイラでした

ではでは皆様今年もご指導ご鞭撻頂きます様、よろしくお願いいたします❗

Posted at 2017/01/03 22:16:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!

衝動買い

衝動買い通い詰めのSHOP(ホームセンター)の商品券の存在に気付き
トルクレンチ購入です




最近ハブボルトやハブナット調べまくってるともしかしたら
「トルク過剰かも?」って思いだして
急に不安になってきたんで
商品券のおかげで数百円の出費で収まった
でも
トルク=kg.mな昔人間なので
トルク=N.m表示が感覚的に馴染めないw
  
Posted at 2016/12/05 20:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!

細かい物落札♪

どうも嫁の方針「こたつは我が家では使用しない」に抗議中なオイラです


本日家族でコストコに行って参りました
巨大な買い物カートの中にこっそり



goodyearワイパーブレード2本を忍ばすミッションに成功しました
1000円ちょいで購入出来て良くも悪くも「普通」なのでこだわりがなければお勧め♪

さてさて本題です
つい最近タイヤ交換に伴い、ふつふつとイメチェン欲が涌き出て
ホイールやタイヤの事など
奈良県在住なこよなく206を愛するみんともさんにも相談に乗ってもらうとさらに欲がでて




スパルコハブスタッドボルト62mm M12 1.25(中古)落札いたしました❗
まだ到着すらしていないのに浮かれておりますw
振込手数料と送料で商品価格を越えているのは内緒
主にホイール脱着を楽にするのとスペーサー入れたいなと

さらに


(写真は拾い物)
60テーパーな汎用貫通ナットハブスタッドボルト
長さがどれ程出るかわからないのでとりあえずアップ○レージにて700円(税別)にて購入!
これはとりあえずでの使用で後日交換予定

ここまでは結構順調だったんですがここからが問題
これで社外ホイールは装着が可能となりますが

今後プジョー純正アルミを流用してインチアップ及びインチダウンを行う場合
固定するナットが見当たりませんw

一応スパルコから

てなものもある様ですが、やたら高いwさらにGoogle先生に聞いてみても中々見つからない❗
①素直に諦めスタッドボルトを辞める
②素直にスパルコ専用ナットを探す
③純正アルミ流用を諦める
④使えそうなナットを探す(日産純正アルミ?)
⑤ナット頭19mm~21mmの貫通テーパーナットを裏返してワッシャを介して装着

何かいい方法があれば教えてくださいw

さぁ久しぶりに修理補修以外の内容になるのかな?






Posted at 2016/12/04 01:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

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