トランスミッションO/H後のテスト走行♪(&トラブル)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
トランスミッションをオーバーホールしたので、テスト走行として走り回ってきました(・ω・)
目的地は、ハイドラのチェックポイントがまだ取りきれていない大分県日田市にしました。
2
もちろん長崎からオール下道で往復です。
自宅を出発して福岡県八女市経由国道442号線を東へ、さらに八女市街地を抜けてからは山越えで浮羽、日田へと走ります(約3時間ほど)。
日田駅のチェックポイントを取ったあと、ふと目に入ったお店…『想夫恋』です。
看板の「焼きそばの」というところが気になり、一度通り過ぎましたがUターンしてお店に入りました。
3
このお店のこと全く知らずにたまたま入ったのですが、入ってから調べてみると…とても有名なお店であることを知りました。
今となっては食べたことのない人はいないであろう『焼きそば』を最初に考案し、世の中に広めたお店でした。
麺を「炒める」のではなく、あくまでも「焼く」ことに拘っているとのことで、確かにバリバリとした食感で普通の焼きそばとは一味もふた味も違うものでした。
もちろん専門店だけあって、とてもおいしかったのですが、素の焼きそばが800円と、結構高めな金額設定でした。
※写真はさらに大盛(+200円)&マヨネーズトッピング(+100円)です。
4
お腹が満たされたところで、チェックポイント巡りに精を出します(・∀・)
しかしここ日田にも難関ポイントが待ち受けておりました。
女子畑という貯水池なのですが、二つある貯水池のうちの一つがクルマでどう近づいてもゲットできません💧
ネットで調べてみると、どうやら小川沿いの人が一人やっと歩けるほどの酷道を10分ほど歩いていかなければ取れないことがわかりました。
途中に倒木もあり、体を小さくしてくぐっていかなければ先に進めない箇所もあるような酷い道でしたが、無事にゲットできました❤
無事に取ったところで下山し、クルマのところまで戻ったところで、同じくハイドラで同チェックポイントを取るべく近くを徘徊されていた『ヴェルサイドフォーチューン』さんに声をかけられ、いろいろお話ししながらともに行動し、お互い無事に目的のポイントを取ることができました(゚∀゚)アリガトーゴザイマシタ
5
さて、ヴェルサイドフォーチューンさんとお別れしてからは山道を八女方面へと戻っていたところで事件が発生しました!
『日向神ダム』というところで下り坂を下っていたところなのですが、いきなり完全点火カットのような減速でそのままエンジンが停止してしまいました。
時刻は20時頃でダムの湖畔、真っ暗闇で人の気配も一切ないようなところです。
クランキングしましたが、まったく初爆なし、不具合発生時の減速時にもクランキング時にもタコメーターはまったく動いていなかったことから、点火系の異常と判断しました。
さらによく調べてみると、IG電源で起動するはずのアペックスS-AFCの電源が入っていないことに気づき、これはIGヒューズかと確認したら、推測どおり切れていました。
ヒューズは予備があるので基本的にはそれに付け替えればいいのですが、根本的にヒューズ切れに至った真の原因を改善しなければ、またヒューズが切れるだけです。
そこでIGのヒューズに関係するところはどこかを電気配線図集で調べて(解説書、整備書、配線図集はクルマに常に搭載)、エンジンルームを確認すると…犯人がわかりました(゚Д゚)
エアクリーナの固定金具が割れ、金具ごと脱落していました。(写真は割れた金具)
6
金具が脱落した際に3番ダイレクトイグニッションコイルの配線カプラー及び配線に傷を付け、IG線の被覆が擦れて金具とショート!→ヒューズ溶断…てな具合です(´・ω・`)
とりあえず金具は応急措置をしながらも、再発を防ぐためクルマに積んであった段ボール片を金具と配線の間の絶縁物として挟み、トラブル発生から約30分ほどでなんとか再出発する事ができました。
7
無事帰宅し、翌日に割れた金具部の補強金具を汎用ステー2本で製作し…
8
補強金具を取り付けて完治です(*・ω・)ノ
トラブル発生直後はまさかこんな怖いダムのほとりで一人車中泊かと覚悟もしましたが、まぁなんとかなってほんとに良かったです(^ω^;)
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク