• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uchidarumaのブログ一覧

2025年03月10日 イイね!

備忘録として...4

エンジンオイル交換・・・・カインズPB 5W-50 ODO 21,246 Km
エンジンオイル添加剤・・・SOD-1 Plus
オイルフィルター交換・・・DriveJoy V9111-0102
タイヤローテーション・・・じりき ODO 21,244 Km (前後左右のクロス交換)

オイルフィルターは、前回も交換。SOD-1 Plus は、前回も注入。
※今回も地元の整備工場さんにて。

オイルフィルターは、増量タイプにしました。
Posted at 2025/03/10 23:22:45 | コメント(0) | クルマ
2025年03月09日 イイね!

オイルフィルター あれこれ

オイルフィルター あれこれスイフトスポーツに取付可能な(?)純正オイルフィルター(※1)
と互換のBOSCH S-2を、過去のオイル交換時につけていました。
(ECサイトから4個まとめ買い。あと2個あり)
どんな違いがあるかは不明ですが、少しでもエンジンオイル量を
増やしたい気持ちが前々からあって「何かねぇ~かなぁ~」と
探していたら(※2)、DriveJoyさんとPIAAさん(※3)を発見。
(※1) 16510-***** : ***** = 81421, 81420, 81404 等々沢山
(※2) ネジ系同じ(3/4-16UNF),且つ外径同じ,且つ高さ>65mm
(※3) DriveJoy品番:V9111-0102  PIAA品番:PT10
   双方とも、外径:65mm, 高さ:90mm

買ってみました。
んでもって、フィルター内のパンチング写真がこれ。
BOSCH ≒ PIAA → リリーフバルブ&フィルタ 目視で”同一?”
BOSCH & PIAA > DriveJoy → パンチング密度

装着は近々ですが、どれ(三択)に交換するか思案中。
使ってみての違いなんぞが(体感で)判るはずもないですが、
これも”自己満足?”のひとつかな。。。

特記事項:ご使用される場合は「自己責任」にて。
     ご使用されて御車が故障したとしても、
     当方は一切の責任を負いません。
Posted at 2025/03/09 22:43:52 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

乗り続ける予定でしたが、今回車検を通してもまた2年後に同じ悩みが発生するハズ。(2年前もそう思いながらも車検を通しました) だったら、今回(今年)は「乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
諸般の事情で、スイフトスポーツに乗り換えました。 スイフトスポーツとの出会い 前車が ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1991年4月末登録、C型モデルチェンジ直前のGT(5MT)、サンルーフ車です。(アプラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation