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イイね!
2012年12月21日

TAをしっかり見ていこう

こんばんは。

もう年末ってやつですね。

1年って早いもんですね。

さてさて、本日は学校から帰ってきてからTAを少し弄ってました。

最近すごく思ったことが自分のTAって切れ角少なくない?ってことです。

スピンすることはほぼないんですが、ふり返しとかいっきに向きを変えたいときに切れ角ないと難しいです。

なのでシャーシを出して加工しようと思ったんですが・・・

DSCN1091


どこをどうしていいのやら。

しかも、これ以上切れたらダンパーにあたってしまう^^;

みなさんはどのように切れ角アップしてるのか教えてください!

DSCN1092


それと、そろそろ交換パーツになるのがスパーとピニオンです。

今、105T入っているので、これを115~120Tの間で交換しようと思ってます^^

スパーを大きくしてピニオンが小さくすると低速のトルクが増えると聞きましたので試したいと思います。

それと、今までシャーシは軽さがすべてだと思っていましたが、そんなこともなさそうなので、アルミのバルクヘッドに変えて重量と見た目UPを図ります!!

DSCN1093


プラスチックだと多少ダサい感じがwww
ブログ一覧 | TA05 | 日記
Posted at 2012/12/21 23:22:32

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この記事へのコメント

2012年12月22日 4:06
車体は違いますが、切れ角アップのやり方は基本的にどんな車体も一緒だと思いますのでコメ失礼します☆

ミニ四駆の補強パーツでカーボンの板にいー感じの穴が開いてる物が売ってます。
適度にカットしてナックルに固定。
現在タイロッドが取り付けてある場所よりホイールの中心側へタイロッドを移動しましょう。

また、カーボン板を可動式にして切れ角やアッカーマン(パラレル)を調整しますが、ちょうどいい切れ角でパラレルステアにセッティングするのに自分は8時間ほどかかりました(爆)

自分の場合はナックルとステアリングワイパー両方にカーボン板加工して付けてます。
双方を少しズラして組み付けてはアッカーマンと切れ角を見て、また少しズラしてはアッカーマンと切れ角を見てと繰り返して作業しました。

頭の良い人なら計算式かなんかで取り付け位置を割り出せるんでしょうが、高校中退のオレにはできません(TOT)


アッカーマンステアリング、パラレルステアリングについて不明であったらググってみてください(笑)
パラレルステアリングの重要性については自分のブログに掲載してますんで読んでみて下さい。
コメントへの返答
2012年12月22日 19:54
初めまして^^コメントありがとうございます♪
ミニ四駆のパーツまで使えるんですね。
パラレルステアですが、自分のTAはなってますか?
ブログを拝見させていただいてパラレルステアはどういう物かわかりました^^

結構時間掛かりますね。
ずらしたり地道な作業ですが楽しそうですね♪

自分も計算式できませんwww

アッカーマンステア、パラレルステアについて、この記事を見るまでより、だいぶ理解できました!

ブログも読みました!
お時間のある時でいいので加工の仕方、取り付け方をブログに載せてもらえると幸いです!
コメント、アドバイスありがとうございました!












2012年12月22日 4:13
ブログのURLです。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/607437/blog/26816973/
2012年12月22日 12:15
キレ角アップは確かに重要ですね!
私は色々と他の方達がやっている方法を参考に、自分なりに加工したり他車流用などで迷走してます…f^_^;
ちなみに今現在の私のTB03VDSは、TNレーシングのTN-643のユニバーサルジョイントが使いたい為に、フロント足廻り一式をタイプC脚に組換えました。( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2012年12月22日 20:05
今のままでも十分だと思っているんですが、振り替えしがキツいんですよ(^_^;)

やはり、性能や改造幅を広げるには他車流用しかないんですかねぇ。

タイプC脚ってヨコモのですか?!
2012年12月22日 16:27
キレ角UPは上の方々が申し上げているようにアップライトに追加するパーツ
(おそらくTA05VDFやTB03VDFに付けられているアルミパーツ)を付ければ
可能ですが、現状のままではダンパーに干渉してしまいますね^^;

ポイントはダンパーとタイヤ(ホイール内側)との距離を長くすることになりますので
ホイールオフセットを大きいものにするか、ホイールハブを厚いものにして外側へ広げるしかないでしょうね・・・

セッティングで逃がすのであればアッカーマン比を大きく(左右のステアリング角が
内側へ向けた側のタイヤが角度が小さく、外側へ向けた側のタイヤの角度が大きく)すれば干渉せずに済むかと思いますが、ケツカキ仕様ならば左右同じ角度が一般的でしょうからあまりお勧めではないでしょうね・・・・
キレ角をあげるとカウンタードリフトには有効ですが、駆動系に別な問題が出るんでそっちの対策をしないといけないのですが、ネットを見ててもあまり触れられていないから問題ないんですかね・・・・

あとスパーを大きくしたいということですが、これ以上大きくするとステアリングワイパーに干渉しそうですね・・・・
ノンブーストアンプならば低ターンのブラシレスに交換してあげたほうが楽かと思いますよ。
コメントへの返答
2012年12月22日 20:19
ホイールハブを大きくしたりオフセットも変えるのも手段ですがホイールを買い替えなきゃいけませんね^^;

できれば、すぐ改善できて安価が良いのですが、そんな美味しい話はなさそうですねw

切れ角を上げると確かにユニバとか折れるそうですね。そのせいかもしれませんが、友人がユニバ折りました。

スパー交換なのですが120Tまでなら入ることがわかりました。

父親のVDFに付属されていたスパーをお借りしたところ平気でした。
ただ128Tになると干渉してしまいます。

ノンブーストアンプです。
モーター交換も考えていますが、予算の方がなかなか組めなくて、買い替えたくても変えられない状況です。

もう少しで働くようになるので、その時にいろいろ買うとおもいます♪
2012年12月23日 12:01
タイプCはヨコモのです!( ̄^ ̄)ゞ
キレ角を上げるとダンパーに干渉するのは、ピロボールを長いスペーサーなどで前に出してダンパー自体を全体的に前にオフセットする手もあります!(⌒▽⌒)
頑張ってみて下さい!
コメントへの返答
2012年12月24日 0:00
TBにヨコモの足回り入るんですね\(◎o◎)/!
色々アイデア浮かびますね!

思考錯誤してみます!

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ご観覧ありがとうございます! 学生時代にスイスポに憧れ、18歳で所有し、色々弄ったり、走らせたりしました。 時代は変わり、こちらもいつかは所有したか...
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