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元チャンのブログ一覧

2015年03月03日 イイね!

今年最初で最後(?)の大暴走

もはや立ち止まれるタイミングではない…

行ってきます!全日本ジムカーナ!

「まだお前には早い!」その通りです。地区戦すっとばしていきなり全日本ですもん。それでも自分がやってみたいと思ったのだから行くしかない。機会をもらった以上チャレンジあるのみ!後輩チーム員にも「まず出てみようよ!」なーんて言ってるのだし自分が有言実行しないとね。出場を許可されたならやれることは精一杯。自分がやれる事とやれない事しっかりデータとって勉強しながらいつも通り0.01秒でもクルマを前に出せるように頑張ってきます。

ようは目一杯楽しんできます。

ボロ負けしようがミスコースしようが必ず学べるものはあると思うので。全日本に出るのはひとつの夢でしたが、そこで終わりじゃないですしねー。いろーんな人の助力や助言に支えられて、頑張ってきます!
Posted at 2015/03/03 07:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

ようやく準備完了

年末からこれまで
何もやれてませんよ!
去年の12/28に走り納めにチームの練習会に静岡いったんすが…

ラジエター割れやがった
というわけで気付くまでの2本走行しておしまい。あとは旗振りしてました。(実は後輩の車とか借りて走ったんですがパイロン食って壊しました。これは完全に私が悪い。)試したいことは1割もやれず。解った事と言えば、サスOHして減衰が戻った事と、交換したブレーキパットでまったくリアがロックできず轟沈したくらい。

年が明けても仕事は修羅場るわプライベートでもトラブル続きだわでもう大変。先週末はホントに顔色悪かったようで家族に心配されました。自分でも自覚できるレベルで気が短くなっていてホントによくなかった…。

んで、本日部品が届きまして修理と同時に色々やってきました。

今期の本番タイヤを用意し

シートポジションを見直し

ペダルを調整して、オイルを交換して…
片効き旧キャリパーで使ってたパット交換(爆
やっぱり…ダメダッタorz。出費イタイ(;ω;)

一番の変化はポジション変更+ペダルアジャスト。DC2はアクセルペダルに対してブレーキペダルの位置がメチャ高い。ブレーキを奥に持ってきたくてマスターバック裏のロッドを調整してもらったんですが、かなりいい位置に来ました。これにより追加の下駄アクセルペダル(元々フィーリングが嫌いだったので外したかった)を取り外しました。代償にブレーキのタッチがずいぶん変わっており、今まではちょっと踏んだだけで「ガツン」と止まる状態で、街中でのヒールトゥはとてもできない状態だったんですが、今はなだらかに最大パワーまでに行くのでヒールトゥがとてもしやすい。怪我の功名ですが好みの方向に行ってくれました。あり物の調整だけでこんなに変わるんだなぁと勉強になりました。マスターシリンダーストッパーより効果ありますよこれ。

というわけで車の準備は完了。して、肝心の東海の初戦は…
1/25(日)
つまり次の日曜。というわけで
1/20に練習行ってくる!
大丈夫なんだろうかこれで…でも今思ってるのは
早く走らせろ!!!
壊れたらもうそん時考える、とにかく全開だ!!
このフラストレーションもう止められない。アンダーだろうがオーバーだろうが刺さらなければOK!折れたら変える!!とにかく全開DA!床まで踏む!!
Posted at 2015/01/18 21:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

オフシーズンメンテナンス

シーズンオフとなれば車を少しはいたわると。今年はサーモ+ラジエタキャップ破損でオーバーヒートもしちゃったしでなかなかクルマにはやさしくないシーズンでした。来年は1月から始動ですが、怪しいところはなるだけ予防保全の観点から変えていこうと思ってます。というわけで先ずは…

ショックからやろうと思う。(いきなり重要部品)

基本エナペからは1回/年のOHがセオリーと言われてますが
三年弱そのままで猿走り
もう少しココは気を使うべきなのかもしれない…お金ないけど

オクで落とした純正サスに組替。ショックが長すぎてリンクに組めず
バールがやたら登場したのはナイショです。
(店長ご迷惑おかけしましたorz)

そして以外にいいんだ純正ショック。さすがに車高が上がるから切り替えしはぴょんよんするけど前後左右の荷重移動は良くわかるしスムーズだし。とってもシットリしててすげーいいのです。LSDが利き始めると押さえ切れてない感はありますがチョイ走りするくらいならぜんぜん純正でいいと思いました。さすが一流メーカー。

んで、そうこうしてたらエナペから分解確認の結果が来た。
1.ショックロッド3/4本に傷あり交換
2.リアはブッシュに亀裂あり交換
うーむ…予想通りに傷んでたなぁ。まぁ、三年弱猿のように走り回ればそうもなっちゃうよね。フロントは仕様変更するので三万円。リアはオーバーホールのみで二万円。これに交換部品もろもろプラスと。でも新品のショック買うより断然お徳ですよ。エナペタルはイニシャルコストを見て敬遠される方が多いですが、長いこと使うなら十分モトは取れると思うのです。

残りのメニューとしては
・オルタネータリビルト交換
・エアコンプレッサーのアイドルプーリ交換
・リアブレーキキャリパー交換
全て修理な訳ですよ。いい車なんだけど流石に寄る年波には勝てないようで。ま、ちゃんと直せるわけですしいいのかなとは思います。そしてリフレッシュ+変更した足がどんな動きをしてくれるのか今から楽しみです(*´ω`*)
Posted at 2014/12/21 10:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月08日 イイね!

シーズンおわってました!

もう師走。いやーシーズン終わってました。今年の成績はというと

公式戦・・・
惨敗
非公式・・・優勝1回あとはお察し
うーん…悲惨な結果だ…

頭でっかちで終始悩み続きで練習のときですら頭抱えることも多々。
今現在もやもやしております。伸びてる感じがしないのです。

そんな現状を打破すべく、

先ずは外からの動画を解析し

データとちゃんととって先輩と比較し、

車載で手元の悪さを徹底的に洗い出すと。

そして見えてきた事がひとつ・・・
俺 下 手 (;д;)
ミドル戦の猛者には到底太刀打ちできないレヴェル。
練習してもちゃんと自分のモノになってないのがバレバレ。凹む。

数あるドライバーのダメ要素の中で急務なのは
全ての動作が遅い+急なのを直す
特にステアを奥でパキッと切りすぎ。先輩とぜんぜん違う。
そのためには視線・コースへの考え方・ペダル・
ステアリング操作全て見直さないとダメ。

でも正直、どこで仕掛けるのが最適解なのかさっぱり解らない。
気持ちよく踏めてない自分が間違いなのはわかってるけど、
どこが正解なのかはいまだ解らず。
まー…がんばって探そうと思います。

今月はクルマをメンテのためにお店に預ける予定なので
再始動はそれ以降になりそうです。
・オルタネータ交換
・コンプレッサープーリー交換
・Rrキャリパー交換
・ダンパーO/H
と全て修理です。年式ゆえ仕方ないがあちこち痛む。

間に合えば年末の練習会がしぇいくだうん。
昨日の自分よりは少しでも速く走れるように頑張る!
Posted at 2014/12/08 23:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月11日 イイね!

最近の修行

てなわけで金曜から仕事やすんで全日本のサービスにいってました。われらがRSTからはPN1とPN3の2クラスの出場です。やはりジムカーナ選手権の最高峰だけあってクルマもドライバーもすごいですね。宇宙人ばっかだ。

あ!久しぶりなんでレースクイーン成分貼っときますね。

うむ…美人さんだ。こういう部活のマネージャー系の方っていいよね!(暴走)

まじめにみてるとやっぱりクルマへの信頼度が違うなーと。私なら7~8本でようやく感覚がつかめるところを1本目からアタリつけて突撃していく。「さぐる」精度が全然違うのですね。そのレベルも私が限界のはるか手前でやってるのに対してあの人達はホントに限界付近でやってます。

俺これできねーぞ多分…

到達点とおすぎorz。とはいうものの何もしないのは罪ですし、折角チームの先輩に全日本選手がいるのですから色々ご指導いただいてます。要領悪い私は人より数こなすしかない!

先輩:数こなすだけじゃダメ(ソッコー全否定)

とういわけで最近の宿題が
1.走行データを取る事
2.練習こそちゃんと反省すること

なのです。実際やり始めたのは最近ですけどね。車載と外からの動画をとって、先輩にあれこれ指導頂いてます。つーか車載動画…

自分でも鼻で笑うレベルのダメさ加減

ステアリング・ペダル操作・視線。全てダメ。車の動きの悪さはすべてドライバーの責任としか言いようのない証拠がそこにありました。凹む。

というわけでただ今自分のドライビングを1から見直し中。あっちこっちに我流が入ってるのでまずそこを叩き直すところからスタートしてます。あれじゃどんなに気張ってもおせーはずだよ。お話しにならない。


そして車のセッティングですが少しいじりました。
1.Rrサスを柔らかく、車高をちょい下げ
2.Frトーをゼロ→アウトに

あれほど嫌っていたオーバーステアセッティングです。なんか慣れたらオーバーの方がほしくなった訳ですよ。感触は少ししか試せてませんがかなり良好です。加速時にリアで舵が切れるようになったので低中速のアクセルオンがかなり速くなりました。

高速も入口でしっかり姿勢を作ってやればリアがスライドして逃げていくので間違えなければ全開でいける瞬間が増えました。キョウセイ外周きもちイイ!

反面、滑りすぎるようになったのでのでオーバースピードは厳禁ですし、立ち上がりでいつまでもステアリングきってるとスピンします。前と比べて乗れてる時と乗れてない時の差がはっきり分かるようになったかな?乗れてるとすごい楽しいです。

9月の最終戦で表彰台獲得にむけてがんばります!最近乗れてきたのが楽しい。
Posted at 2014/08/11 06:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近ちゃんと寝れない。トイレでもないのに何回も目が覚める…よくない傾向だなぁ」
何シテル?   04/21 23:03
賃金改善で兆しがみえたインテ乗りの日記 しかして苦難の日々は続く。
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