• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元チャンのブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

最近のお悩みどころ

インテのセッティングに関してはやる事も見えてるし、今度の走行会で先生に私のインテに乗ってもらうのでさらに指針は見えてくる予定ですが、別に悩んでいることがある。それは…
ドライバー周りのチューニング
ミニサーキットじゃ気にならんかったんですけどねー。ジムカーナやり始めてからすっげー気になるようになっちゃったんですよ。内容はというと…
その1.グローブとステアリングがあわないらしく滑る
現在は

OMPのコルシカモデル(ディープコーン:ブラックレザー)に

FETスポーツの3D何とかグローブ。ミニサーキット走ってる分にはなんら不満はなかったんですが、ジムカーナとなってくると、
・サイドターンからワンハンドでステアを戻さなきゃいけない
・スラロームの切り替えし
の2点でグローブのグリップに不満を感じる。特に後者は実際に滑ってステアミスして地獄を味わった事が何度かあります。現在も握力が50近い元チャンハンドでも滑る時は滑る。(スラロームは操作タイミングが完全に遅れてたのもある。)
【対策案】
壱.ステアリングをスエードの物に変える(コスト弩級)
弐.グローブを変える(コストもさることながらどれが合うのか情報がない)
参.ステアリングにヨネックスチューン(爆 ※テニスのグリップテープを巻く。

後ろ二つだろうな…やるなら

その2.シフトノブを換えるべきか否か?
現在は純正

1年走ってきてシフトミスは2回、うち一回はシンクロの磨耗によるギア本体の渋さからミスしたものなのでノブのせいじゃない。でもなんか最近コレじゃない感じがしてきたのも事実。チタン削りだしで赤パターンだからすごくかっこいいんだけどね。こちらはコスト的にもそこまで辛くないし、すぐ戻せるので換えてみるつもり。悩みどころは
【どんな形状にするか?】
壱.RIGIDからでてる細長いシフトノブ

レーシンググローブが着用されている事前提で細くなってる軽量モデル
弐.丸型


おなじみ丸型。重さがそこそこあるアルミ製。
シフトノブは重い程入れやすいのがセオリーなんですが、「シンクロやリンケージワイヤーへはや優しくないし、回転をあわせきる自信があるなら軽量のがいい」そうです。むー…コレは両方試してみるか?

その3ドラポジが低い!
先生インテにと乗り比べると如実にわかる。おいらのインテシート位置低い。ヘッドライトあたりのパイロンがまったく見えない。これはシートレールのブラケットを何種か試作して色々試して見る予定。

まードライバーの腕がアレなのでコレが改善されたとて勝てるようになるとは到底思えませんが、折角趣味でこんなことしてるのです。コクピット周りも自分色にチューンしてこうと思います。やっぱテンションも大事だしね!なじむものを捜していこう!
Posted at 2012/11/15 23:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近ちゃんと寝れない。トイレでもないのに何回も目が覚める…よくない傾向だなぁ」
何シテル?   04/21 23:03
賃金改善で兆しがみえたインテ乗りの日記 しかして苦難の日々は続く。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 6 789 10
1112 1314 1516 17
18 1920 21 222324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC-2インテグラTYPE-R ちょっと古いけどいい車ですよー
スズキ GSX-R600 ジスペケ (スズキ GSX-R600)
転職を機に去年一年(驚愕)かけて免許を取り、初めて買ったバイク。免許取る前からこいつに一 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation