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元チャンのブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

ディレッツアサーキットミーティング(柳澤先生編

この日記は前の日記の続編です。見てない方は
http://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=blog&i=28365197&h=9cb58
↑まずこちらを呼んでいただいてからの方がより楽しめるかと思われます。

あと、以下の日記では下記のコース図のナンバーでコーナを説明します。
すべからくご了承ください。


ディレッツァサーキットミーティングは午前3ヒート、午後3ヒートの合計6ヒート走行があります。私は午前の3ヒート目に講師の方が同乗指導していただき、午後の残りのヒートは空いてる講師をロックオンすれば乗ってもらえるという方式。そして元チャンの講師は…

柳澤先生キタ━(゚∀゚)━!
あれっすよ!世界の柳澤っすよ!もうコレだけでオカネ払った意味十分あるっすよ!こんな選手に指導してもらえるなんておいら夢の・・
先生「このコースってさーよく解んないんだよねー☆ミ」
私「な ん で す と ?Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ」


アウトレンジからの一撃。先生もいまいちしっくりくるラインがないとかで難しいんだって。とは言うものの引き出しは圧倒的の多いのだから問題なし。そのまま走行に突入!(私はガッチガチに緊張してました)!柳澤先生は運転中には何も言いませんでした。走行後「なんだ普通にのれてんじゃん」と一言いただいた上でご指導が入ります。
①・⑤のヘアピンで入り口のステアが遅い上に一気に切りすぎ。
ヘアピンて苦手意識がありすぎてイメージ通りには全く行ってないんですが、速度が完全に落ちてるからそんなもんなんだろうなー程度に思ってました。しかして先生はごまかしてたソコを真っ先に指摘されてきました。「スローインファーストアウトを狙ってるのかな?奥まで頑張ってる感はあるけど縦方向に荷重を使っている状態でそんなラフに切ったらアンダー出ちゃうよ。」、「フルブレーキからペダルをリリースするのと同期するようにゆったり切っていかないとフルグリップは使っていけない。だからもっと手前でステアを切っていくんだよ。」とご指導いただきました。自身全く気付いてなかったんでど、次ヒートで自分の手元みるとホントに「おいおい」って速度でガバ切りしてたんですよね…。そして先生から指導というか質問が

先生「外周(②~④)って…頑張ってなかったけどリア怪しい(滑りそう)ね?」
私「そうなんです…ジムカーナ仕様なんでオーバー方向にふってあるんです」
先生「そう、じゃあドライバーが頑張るしかないね!」
先生しれっと言いますが…それが一番むずかしいの。他にもインフィールドの走り方とかを聞いてご指導終了。夢のような時間でした(*´ω`*)

そしてクルマを降りた後、深川先生から「元チャン、どうだったー?」と声をかけられました。ヘアピンの事を伝えたらそうだろうね。インテが嫌がってるの見えたから」との事。見ててくれてたんすね。嬉しいやら恥ずかしいやら。

そして深川先生も同乗してくれると言うことなので即お願いしました。同じRSTにあってTHE下っ端の私が深川先生に教えてもらうのはホントにありがたいんすよ。

そして本当のドラレクがここから始まる。
深川先生編に続きます。
Posted at 2012/11/18 22:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

ディレッツアサーキットミーティング2012 出走前編

ようやくそこそこ回復しました元チャンです。こんばんわ

さて、書いて行きましょうDIREZZA CIRCUIT MEETING 2012。まず、一つ目は
豪 雨 で し た 。
お天道様の大馬鹿ヤロウと全力で叫びたくなりました。寒くなってきて路面温度も低いのでスピンするお客さんが続出。最終的には大破1・損傷1でした。道具を使う以上、壊れるのは覚悟の上で走ってるんですがやるせないものですね。怪我がなかっただけ良かったと思います。頑張って直してほしい。

私はというとドライビングレッスンで参加。RSTのサポートドライバーとクスコワールドラリーチームの柳澤宏至選手の同乗指導が受けられるというもの。ドン亀のクセに伸び悩んでる元チャンにおいて自分の運転を見直すいい機会かなと思いまして。まぁ、
本番用タイヤを削りたくなかったのも本音だけどね
結局猿のように走り回ったんだけども…タイヤ的には雨で良かった。

しかして元チャン。こーみえて末席ですがRSTのチーム員だったりします。いつもならイベントのお手伝いとして主催側に回るんですね。なので到着早々、
「元チャン、レシーバー着けた?」
「元チャン、レシーバーどこにある?」
あうう…やっぱりエントラントって見られていない。ソレを見た社長が、
「エントラントなんだからもっと遅くくりゃいいじゃんwwww」
榊音さんからは
「元チャンはそこんところに気を遣うからそーなるんですよwww」
などと言われる始末。チームでの私の立ち位置が解る会話ですね(;ω;)。皆に挨拶をしてまわったあと社長の好意で先に受付してゼッケンもらいました。はしゃぐ子供に飴玉やって宥めてるような気がしなくもない。

と言うわけでゲートオープン。勿論一番乗り。パドックについて荷物を(豪雨の中)おろしてタイヤを友達に手伝ってもらって換える。途中左右に来たエントラントの方には元気にご挨拶!(これ大事!)

荷物を降ろしたら、オフィシャルと勘違いされないためにも。ドラレクの講師の深川先生と河野先生にご挨拶。
深川先生「ドラレクなの?ふーん(ニヤリ」
河野先生「ドラレク?!なんで?www」

前者は明らかに何かを含んでる
後者は「ドラレクかいwww」とあきれている。

この時、元チャンは始めて思ったのです。
参加クラスの選択ミスったか?
そしてそれはその後現実のものとなる…。(後編へ続く



Posted at 2012/11/18 21:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月17日 イイね!

ディレッツアサーキットミーティング

表題の件、行ってきましたよ~!しかして!とある事情によりHPが無くなってしまったので本日はもう寝ます。今凄く調子悪いの(´;ω;`)

理由も明日書きますのでご容赦下さい。

とりあえず、エントラントの皆様、講師の先生方、お疲れ様でした!!

Posted at 2012/11/17 20:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月15日 イイね!

最近のお悩みどころ

インテのセッティングに関してはやる事も見えてるし、今度の走行会で先生に私のインテに乗ってもらうのでさらに指針は見えてくる予定ですが、別に悩んでいることがある。それは…
ドライバー周りのチューニング
ミニサーキットじゃ気にならんかったんですけどねー。ジムカーナやり始めてからすっげー気になるようになっちゃったんですよ。内容はというと…
その1.グローブとステアリングがあわないらしく滑る
現在は

OMPのコルシカモデル(ディープコーン:ブラックレザー)に

FETスポーツの3D何とかグローブ。ミニサーキット走ってる分にはなんら不満はなかったんですが、ジムカーナとなってくると、
・サイドターンからワンハンドでステアを戻さなきゃいけない
・スラロームの切り替えし
の2点でグローブのグリップに不満を感じる。特に後者は実際に滑ってステアミスして地獄を味わった事が何度かあります。現在も握力が50近い元チャンハンドでも滑る時は滑る。(スラロームは操作タイミングが完全に遅れてたのもある。)
【対策案】
壱.ステアリングをスエードの物に変える(コスト弩級)
弐.グローブを変える(コストもさることながらどれが合うのか情報がない)
参.ステアリングにヨネックスチューン(爆 ※テニスのグリップテープを巻く。

後ろ二つだろうな…やるなら

その2.シフトノブを換えるべきか否か?
現在は純正

1年走ってきてシフトミスは2回、うち一回はシンクロの磨耗によるギア本体の渋さからミスしたものなのでノブのせいじゃない。でもなんか最近コレじゃない感じがしてきたのも事実。チタン削りだしで赤パターンだからすごくかっこいいんだけどね。こちらはコスト的にもそこまで辛くないし、すぐ戻せるので換えてみるつもり。悩みどころは
【どんな形状にするか?】
壱.RIGIDからでてる細長いシフトノブ

レーシンググローブが着用されている事前提で細くなってる軽量モデル
弐.丸型


おなじみ丸型。重さがそこそこあるアルミ製。
シフトノブは重い程入れやすいのがセオリーなんですが、「シンクロやリンケージワイヤーへはや優しくないし、回転をあわせきる自信があるなら軽量のがいい」そうです。むー…コレは両方試してみるか?

その3ドラポジが低い!
先生インテにと乗り比べると如実にわかる。おいらのインテシート位置低い。ヘッドライトあたりのパイロンがまったく見えない。これはシートレールのブラケットを何種か試作して色々試して見る予定。

まードライバーの腕がアレなのでコレが改善されたとて勝てるようになるとは到底思えませんが、折角趣味でこんなことしてるのです。コクピット周りも自分色にチューンしてこうと思います。やっぱテンションも大事だしね!なじむものを捜していこう!
Posted at 2012/11/15 23:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月13日 イイね!

ふゆやすみ の しゅくだい!

17日はどうやら…
その日だけ雨
という予報にしょんぼりな今日この頃です。どこまでも雨男orz

は、さておいて最近よりジムカーナを速く走る為に習得せねばならない大事なテクニックがあったりします。今の今まで誤魔化してたけどいい加減キッチリ練習しようと思いまして。それは
ロケットスタート!!
おぉ!なんかカッコイイ響きだ。作手やYZ等、ミニサーキットで走行する場合はローリングスタート(インラップの後、スタートグリットに並ばずそのまま加速して1周目に入る)方式ですが、私の大好きなジムカーナはスタンディングスタート(グリットに付いて完全に静止した後、フラッカーやシグナルの合図でスタートする)方式なのです。つまりスタートでどれだけ猛ダッシュが決められるかでタイムに差が出るわけ。エンストなんて論外。そこでこのテクニックを使うわけです。

私は今まで
1.サイドブレーキを引いてリアタイアをロックする
2.半クラする
3.合図と同時にサイドブレーキを解放してクラッチを完全に合わせ加速

だと思っていたのですが先生曰く「FF(前輪駆動)は微妙に違う」との事。うろ覚えだが教えてもらった事を絵にしてみました。

先ず、なにもしていない状態。勿論クルマは水平。ここから
1.サイドブレーキを引く
2.1速にギアを送り半クラッチにする

の順序で操作する。すると…

前に出たいクルマと出させないサイドでこの様な状態になる。ここまでは今まで私がやっていた事と一緒なんですがココからが少し違う。
3.合図とともにサイドブレーキを解放
4.3.とほぼ同時に一瞬だけ半クラッチをやめる(ゆるめるが正しいか?)

今までだと3.が終わったらすぐにでもクラッチを繋いでいたがここで一瞬タメる!するとクルマは…

解放されたサイドブレーキと前に行こうとした力が弱まった事で一瞬だけリアからの荷重移動(の反動?)でフロントが沈み込む(ホントに一瞬)
この瞬間にクラッチを繋ぎきってフル加速に移行
だそうです。むー…理屈はわかるが…難しいなぁ。

ですが同乗走行させてもらった先輩が5000rpmでクラッチミートしてホイールスピン(タイヤの空転)がほとんど無いのに対して私は4500rpmで繋いでも目に見えてタイヤが空転している。先生'sマシンはボデー補強が入っているけど、縦方向のみの荷重移動ならばそこまでひどい差はないはず。ドライバーの差がでかいのよと。というわけで

クラッチ焼きまくりで練習だ。

明確な成功or失敗がなかなか自分では解らないのが辛いですが、高回転でクラッチをあわせてもホイールスピンしない様に出られる操作タイミングを試行錯誤しながら捜すしかない。いつまでもつやら私のクラッチ…今度換える時はフライホイールも軽量化しようかなっ?!(現実逃避

と!まだまだ一線級の速さには届かない元チャンでした。ことドライビングテクニックについてはやること一杯だ。まだまだ競技復帰一年目、伸び盛りの今日この頃でした。
Posted at 2012/11/13 23:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近ちゃんと寝れない。トイレでもないのに何回も目が覚める…よくない傾向だなぁ」
何シテル?   04/21 23:03
賃金改善で兆しがみえたインテ乗りの日記 しかして苦難の日々は続く。
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