• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モクモクっちのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

今年初の奥多摩路

今年初の奥多摩路そういえば初でした(笑)

天気はよくなかったですが思ったよりも雨に降られることなく、まあまあ快適なドライブでした。
奥多摩周遊道路でウェットドライブを堪能(^o^)半年前にタイヤをフェデラルSS595に履き替えて
、ボディー補強も追加で装着してた物を外して12SR吊るしの状態のボディーという、タイヤと
ボディーのコンビネーションを感じる機会でした。

SS595のウェットグリップは、なかなかのものでした!ん~RE01-Rよりは安心して走れた
かな?ウェットでの限界は気にならなかったんで、そんなに低くはないと思いました♪
滑り出しは解かりやすく、全体的には扱い易かったと思います。
それからボディーの補強を減らした効果はタイヤの滑り出しやギャップでの走破性に出てたと
思います。至ってマイルドで急激な挙動変化などは無く、かといって極端にボディーが歪んでる
感覚もなく吊るしの補強で上手く緩衝しているのが分かりましたね(^_^)

排気系は43パイのFパイプに純正センターパイプ、リヤはフジツボのワゴリスでしたが、ワゴリス
の性能が秀逸で、12SRの苦手としている低中回転を見事に盛り上げ、更に高回転は綺麗に
吹け切る!!街中では低中回転が良いとだけ感じてましたが、ワインディングを走ると高回転も
含めてトータルで良い性能を出していて、乗り方を選ばない特性だと思いました(^_^)
音も純正に似ていて、純正に加えて低音が少し響いて厚みがあるサウンドで、いい音!!

自分なりには良く完成された車になったんで、しばらく手を加えないで頑張ろうっと♪♪
Posted at 2011/05/30 22:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月15日 イイね!

原付男子会開催!!

原付男子会開催!!14日の土曜の夜に近所の原付乗りでオフ会やりました。といっても4台ともJOGでした(笑)
詳細は3YKのスーパーJOG-ZR規制前1台、同規制後1台(自分のです)、4JPアプリオ
規制前1台、4LVアプリオ規制後1台でした。
自分達のスクーターや各々のスクーターの特徴やセッティングなどの情報交換がメインで2
時間ほど盛り上がってました(^o^)みんなJOGながら各々チューニングが色々で装着してる
マフラーで音が違うし、スクーターも楽しいモンですね(^o^)
実は・・・アプリオが気になってて、間近で見させていただいたんで・・・アプリオタイプⅡが
欲しくなっちゃったなぁ~(^_^;)でも今のZRを頑張ってチューンしてきたんで機会があったら
アプリオ欲しいです(^_^;)
Posted at 2011/05/15 23:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月13日 イイね!

ボディー補強の外し作業

ボディー補強の外し作業本日は夕方からマーチの補強バー外しとエンジントルクマウント交換とタイヤローテーションを
やりました(^o^)

まずは補強バー外し。画像のフロアバーとその上に着いているピラーバをサクサクっと外し
ました。
次はエンジントルクマウント交換。これは社外から純正に戻しました。やはり色々と考えて
デメリットや危険が伴うパーツだというのを確認したもので、間違いのない純正パーツという
事で・・・。交換後は当然ながらビリビリという振動が無くなり快適なものです(^_^;)
最後にタイヤを前後ローテーションして空気圧調整して作業終了(^o^)

お風呂に入って食事した後にロードテストに出発!補強バーを外した効果が非常に気になる
ところです。効果早速表れました!路面のギャップに乗っても跳ねが無くシットリとクリアして
行きます!特に効果を感じたのは尖ったギャップが数本あるワインディングで、ギャップ通過時
にドタバタと突き上げていたのが嘘みたいに落ち着いて走りやすくなりましたね!!
つまり急激な突き上げに関してはボディーで吸収している感じでしょうか??コーナリングの
ようにジワリと荷重を掛けるところではシッカリと踏ん張って12SR本来の切れ味鋭いコーナ
リングです!!

今回の作業で思った事は、ボディーは突っ張ればいいってモンじゃないんだなぁ~と痛感。
ただでもタイヤのグレードを下げたんだからリヤの追加補強は余計だったんですね(^_^;)
いやぁ~やって気づいて良かったです(^o^)
Posted at 2011/05/13 22:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月12日 イイね!

マーチ12SRのボディー補強を見直し案♪

そもそもマーチ12SRはAUTECHによるモディファイがなされた車!
ハイグリップタイヤPOTENZA RE-01Rを履かせるためにテールクロスバーバーやリヤハッチ
下部のパッチなど、必要充分な抜かりのない補強がなされています。
それを踏まえた上で・・・自分の12SRには自作のトランクフロアバーとCピラーバーを渡して
更なる補強を施してます。が、どうやらそれが良からぬ影響を出してるようです。
それはタイヤを01RからフェデラルSS595に換えたあたりから、「リヤが跳ねてるような???」
と感じるようになりました。そこで検証、ノーマル状態からタイヤのグレードが落ちた上に過剰
な補強を施している・・・考えられるのは補強しすぎでボディーが勝ち過ぎてるのかなぁ?と。
作業的にはトランクフロアバーとCピラーバーを外すだけなんで、天気が回復したら作業しよ
うかと思ってます(^o^)
どのような結果が出るか楽しみです(^_^)/
Posted at 2011/05/12 00:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月10日 イイね!

タイヤとボディー(サスペンション含む)のバランス

タイヤとボディー(サスペンション含む)のバランスマーチ12SRの標準タイヤはPOTENZA RE-01Rでしたが、残念ながら資金の関係で01R相当の
ハイグリップタイヤがチョイスできず、激安アジアンタイヤのフェデラルSS595になってしまい
ましたが、履いて走って半年ぐらい経った最近になって分かった事が・・・。
サイズは標準の185/55-15 82Vなのでサイズやロードインデックスは01Rと同一なれど、やはり
タイヤそのもののパフォーマンスは雲泥の差で、ブレーキングからターンインでフロント荷重を掛け
ながら走ってもアンダーステア(-_-;)01Rのスピードレンジより、だいぶ低く感じます。
タイヤのグリップが落ちた事によって12SRが持つ本来のバランスが崩れたのは明白で、サス
ペンションが圧倒的に勝っていて本来の運動が出来ていないという感じがしてます。
本来、01Rを履くためにボディー剛性を強化して、それに伴ってサスペンションも強化、当然ながら
タイヤのグリップを落とすとタイヤとボディー&サスペンションのパフォーマンスの差が生まれて
しまうわけなんですね(-o-;)
街乗りでは不要に揺すられる動きが増えて「ショックがヘタったのかなぁ?」と思うも、真の原因は
タイヤなのかもしれないですね??
まぁでもタイヤのパフォーマンス自体は満足してるんで、しばらくはこの仕様で乗ると思います♪
Posted at 2011/05/10 21:29:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アルトターボRS パワーブレース フロントメンバー http://minkara.carview.co.jp/userid/126976/car/2000332/8078283/parts.aspx
何シテル?   11/12 17:44
過去の車歴はヴィヴィオRX-R→インプレッサ(GC8)3台→パルサーGTI-R→K12マーチ12c→K12マーチ12SR→MG22Sモコって感じです。ラリーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 345 67
89 1011 12 1314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
パパMOCOから代替えしました。 速くて軽くて実用性がある素晴らしい車です! ワインディ ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
先日放出したGIOSの後を受けて通勤&ポタリング用のロードを購入。 FELTのF95です ...
輸入車その他 その他 その他 輸入車その他 その他 その他
ロードバイク2台目、GIANTのTCR COMPOSITE3というバイクです。カーボンフ ...
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
気軽に移動できる機動力を確保するために購入しました! 外観は格好いいんでノーマル、あとは ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation