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2009年10月24日 イイね!

東京モーターショー2009に行って来たけれど…。

東京モーターショー2009に行って来たけれど…。正直に言っていいですか?
こんなショーでよかったのかな?という感じです。
小学校に上がる前、晴海で開催されていたころから毎回東京モーターショーに欠かさず行っていますが、滞在時間が2~3時間だったのは初めてです。
輸入車の出展がないのは昨今の経済状態、日本市場の冷え込みの状態やフランクフルトショーとのインターバルの短さから考えても仕方のない部分があると思います。

しかし、国産メーカーにはもっと奮起してほしかったと思います。
確かに、昨今の状況からエコが中心になるのは当然としても、すべてのモデルがあまりにも現実的な提案ばかりというのはどうなんでしょうね。
もちろん、メーカーの考え方として、ニーズを探りたいという意味合いもあることはわかるのですが…。
われわれクルマ好きが今後もクルマ好きとして存在するにはすでにエコ(環境対策)が大切なのはわかっていますし、このこと自体はもう織り込み済みのことなんで、エコの先にある、自動車の将来像のようなものを提案すべきなんじゃないかと思いますね。
モーターショーは夢を表現するところであるべきだと思いますし、あくまで2年に1度のお祭りなんですから、夢のような車があってもいいと思いますけどね。
とある評論家氏はフランクフルトショーに出展されたBMWビジョンエフィシェント・ダイナミクスを見た感想として、もう少し現実味のある提案をすべきと書いていましたけど、これこそナンセンスだと思いますね。
あの車を見て、そのまま出てくるなんて、誰も想像しないけれど、詳細を見ていくと、デザインはBMWの基本に乗っ取ったものですし、コンポーネント・レイアウトなどは兼ねてから噂されているシティカー構想の一案とも言えます。
つまり近い将来のBMWの姿を寄せ集めたモデルだと思いますし、自動車メーカーとしてはそういうメッセージを発信することが大事なんだと思いますけどね。

バブル崩壊後の東京モーターショーに出品されたモデルの傾向として、「2年先にはそのままの形で販売されているんだろうな」的な姿は見えても、もっと先の将来像というか、各メーカーの5年~10年後の方向性が見えないんです。

トヨタ&レクサスにしてもLFAやFT-86といったスポーツモデルが登場したものの、2年前の日産GT-Rの登場時の熱狂と比較すると、こんな盛り上がりで大丈夫なの?という感じが否めませんでした。
おそらくLFAの場合はいろんなショーに出品したために、メディアの登場回数も多くなり、肝心の新鮮味が薄れ、やっと出た感のほうが強かったですね。

(GT-Rはコンセプトの段階から東京モーターショーでしか展示されませんでしたよね。)
FT-86のほうは2年後の発売予定にも関わらす、正直に言ってあまり新鮮味が感じられませんでした。
正直に言って、あまり格好が良いとは…。
(
今後のスポーツカーはこうなります的なアピールがあってもよかったと思います。
むしろ先日発売されたばかりのマークXをHBVにして、予告なしにシレッと置いてあったほうがトヨタのHBVに対する本気度というメッセージは伝わると思いますけどね。
(前回のTMSの時、メルセデスのブースには登場したてのCクラスワゴンがディーゼルHBVとして展示されていましたよね。確か、2011年の発売を目指すという形で…。張りぼてでも許されるのがショーカーなんですから…。)

日産は、今までと打って変わって、JGTCマシンを置かず、EVを中心とした展開を見せようとしていましたけど、「何を今更…」的な感じが否めず、せっかく復活させた走りの日産のイメージが雲行きが怪しくなったと思われてしまいかねない内容でしたね。


GT-RをベースにしたEVもしくはHVを登場させたほうがインパクトがあったような気がしますね。
一方、今回頑張っていたのはホンダとマツダじゃないかと思います。
ホンダはコンセプトカーの好き嫌いはともかくとして、ブースのコンセプトのようにメッセージ性の強いモデルが多かったと思います。

特にスカイデッキは今後のオデッセイやエリシオンといった屋台骨であるミニバンの将来像を占う意味では一層のダウンサイジングが進むのでは…という方向性が見えた気がします。


今回のショーで最も共感したのはマツダの環境対策の考え方ですね。

トヨタや日産のようにまずHVやEVありきということではなくて、まずは基本となるエンジンやトランスミッションを改良することによって大幅に燃費を改善し、その後HVや水素エンジンに展開していく、同時にクルマが持つ楽しさも忘れないという方向性はなんとなく欧州メーカーの考え方に近いような気がします。
(私はHBは一種の飛び道具だと思っているので、HBにして燃費が良くなるのは当たり前のことですし、一方でHBは必ずしも万能ではないと、個人的は思っているので、HBに頼らずに燃費を良くするのか、どういう対策をしていくのかという提案が具体的で評価できると思います。)




Posted at 2009/10/25 00:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「え~、もう変わるの??? http://cvw.jp/b/127002/30544493/
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子供のころからクルマが大好き。 今はBMW320iツーリング(E91)に乗っていますが、いつかは60年代のアメリカ車や欧州車にも乗ってみたいと思っています。 ...
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