2012年03月30日
昨日、ディーラーにて、キャラバンのオイル交換をしてきました。
来たる5月には車検なのですが、前回の交換から11,000km程走行し、また高速走行が多いので、このタイミングで交換しました。
(メンテリース契約のため、一定の走行距離を超えてのオイル交換の費用は掛かりません。)
購入して22か月で45,000kmオーバーなので、結構乗ってますね。
代わりにBMWの走行距離は今年の9月に車検ですが、まだ16,000㎞を超えた辺りで、ちょっと”宝の持ち腐れ”状態になっています。
ついでにスタッドレスから夏タイヤへの交換もお願いしました。(こちらは実費でした。)
ショールームで待っている間に、担当のセールスさんが戻っていらして、少々の世間話を…。
そんな中、話題は新型キャラバンの話に…。
意外と新型キャラバンのNet情報が少ないと話していると、届いたばかりの社外秘資料を見せていただきました。
あまり細かい部分は覚えていないのですが、覚えている範囲で言えば、
新型モデルの発売は6月中旬
・ワイドボディのスーパーロング・ハイルーフ(4ドアモデルのみ)が新設定される。
ただし発売は2012年の秋~冬ごろになる模様です。
(最大積載量は現時点では未定状態のようです)
・スーパーロング・標準ルーフは廃止
・スーパーロング・ハイルーフ(標準幅)の低床モデルに5ドアモデルが追加される。
(3/6人乗り、3人乗りの設定あり)
ハイルーフのサイドスライドドアは標準ルーフのものと同じではなく、ハイエースのスーパーロング・ハイルーフと同じようにルーフにまで開口部が拡大しています。
グレード体系は
・プレミアムGX
・GX
・DX
4ナンバーサイズモデル(標準幅、標準ルーフ)のみGX、プレミアムGXの設定がある。
(東モに出展されたモデルはプレミアムGXに相当するグレードになる模様)
ハイルーフモデルはDXのみですが、現行モデル同様EXパックの設定がある。
サイズ的には現行モデルと変わらない模様(1ナンバーモデル)
エンジン・駆動系では
ターボディーゼルの排気量が2.5Lにダウンサイジングされ、日産のピュアドライブ枠に入るようです。
またディーゼルのATも4速から5速になります。
燃費は12.2㎞/Lになるようです。
ガソリンモデルについては現行モデルと同じく2.0Lと2.5Lの2本立て、燃費が多少改善する模様です。
荷室については現行モデルに対して、長さで+250mm、幅、高さで+20mm、床面地上高がマイナス20㎜となる模様です。
気になるところではインテリジェントキー&プッシュボタンスターターはGXとプレミアムGXに標準で、DXには設定がない模様、ただしEXパックとのセットOPもしくはメーカーOPになる可能性もあるかも…。
こんな感じですね。
早くE26にしたいけど、5年リースの3年目に入るところなので、まだまだ先の話です。
が、次期FXは現行と同じ仕様のスーパーロング・ハイルーフで、5ドアのディーゼルにしようと思います。
Posted at 2012/03/30 09:29:21 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ