2012年03月31日
今日、いつもディーラーで320iの社外秘資料を見せていただきました。
装備内容はほぼ予想通りで、17inから16inホイールへのインチダウン、アダプティブ・ヘッドライトのOP化などにより、約450万円となり、E90の同モデルからは5万円のUPになるそうです。
もう一つは廉価仕様の320iSEが約400万円ですが、パワーシートなどの装備を落とし、かつOPでも選択できないという、ほとんど素の状態、もしくは教習車向けの仕様になりそうな感じです。
(価格はまだ確定していないようなので、少し変動があるかも…)
そこで、この価格設定からF31の価格設定を考えてみると、E90とE91の価格差は20万円、ちなみにF10とF11の価格差は30万円、またE60とE61の価格差も30万円でした。
となると、極端な話として、トノカバーの開閉が電動化されれば30万円、E91と同じなら20万円の差になりそうです。
ということで・・・
F31 328i :590~600万円
〃 320i :470~480万円
あたりではないかと予想しています。
ちなみに320dの価格の予想ですが、X5の例を参考にすると、単純計算をするなら40万円ですが、クリーンエネルギー自動車等導入費補助金の算出基準のように仕様差の調整をすると、おそらく29~30万円になるようです。
(マツダCX-5でも価格差が36万円位あるので、妥当なのかも…)
ということで・・・
F30 320d : 480万円
F31 320d : 500~510万円
あたりになりそうです。
ただ、購入を前提に考えてみると、この価格設定やではディーゼルを選択するメリットがないかもしれないですよ。
例えば、バリューローンによる購入ではクリーンエネルギー自動車の購入補助金制度が使えなかったり、エコカー減税にしても、ディーゼルモデルは100%減税というけれど、車両本体の値引きではないので、本体価格+手数料で購入できるということでしかなく、一方320iも75%減税対象車になるそうなので、価格差を埋めるほどのメリットはないように思うんです。
また燃料費にしてもカタログ燃費と今の燃料費、それからバリューローンの年間走行距離制限の9000㎞を考慮して計算しても、最大で年間36000円位の差しかないんですよ。
BMW Japanには、クリーンディーゼルの拡販に本腰を入れてもらって、挑戦的な価格設定を期待したいかな。(補助金の額が少なくなるかもですが、アクティブ・ハイブリット5のノーマルの535iプラス10万円という価格設定の例もありますから…)
Posted at 2012/03/31 23:38:19 | |
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