• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MINI6773のブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

未来の国からやってきたセリカ

未来の国からやってきたセリカみなさん、どうもです。
そろそろ1:1の話題に行きたいところですが、何の進展もないのでもう少しミニカーのお話を…。
今回ご紹介するのはAuto Art(Aa)製トヨタ セリカ1600GT(TA22) S=1:18



個人的にセリカは昔から好きな車で、Aaのリリース予定リストに載ってからはいつ出るのかと、首を長くして待っていました。
Aa製のミニカーは最近のプライスレンジの上昇が気になりますが、バリュー・フォー・マネーの視点から見て、創立以来なかなかいい仕事していると思います。
最近ではミニカーの品質のベンチマーク的な存在になっています。
(マニアックな視点で見ると、たまに、考証のミスがあるのが、玉に瑕なんですが…)
私のコレクションでも、Aaのミニカーが大部分を占めています。


Posted at 2009/09/25 01:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2009年09月22日 イイね!

特注ミニカーって、何?

特注ミニカーって、何?今日はBMW特注京商製New Z4と実車メーカー特注のミニカーについてです。
京商はBMWのニューモデルの特注モデルの製作に関してライセンス契約をしているため、優先的なリリースが可能になっています。
ボディカラーは、メディア向けのフォトリリースやプロモーションムービーに出てくるカラーがリリースされるようです。




ミニカー自体の出来ですが、京商クラスのミニカーとしてはごく当たり前の出来ですが、価格のことを考慮すると、ルーフの開閉のほかに何か欲しいところです。
バリアブルトップの開閉自体はより複雑な機構を持つ3シリーズカブリオレでも実現していますし、メルセデスSLや初代SLKがデビューしたころのミニカーでもすでに実現していたので、そのほかの目新しさがほしいです。

さて、実車メーカー特注のミニカーの起源は諸説あるのですが、実車の販売に貢献するようになったのは1950年代のアメリカのディーラーに置かれていたプラスチックモデルがそのルーツになると思います。
この時代のカタログの見るとわかるのですが、今のような写真を多用したものではなく、イラストが中心のカタログでした。
どちらかといえば実車に忠実ではなく「より低く、より長く、よりワイドに」描かれていました。
この傾向は年を追うごとに強くなり、カタログだけを見て契約したユーザーが、納車の段階で、カタログと違うじゃないかというクレームも多かったようです。

しかも、アメリカのディーラーは現在の国産車のようにメーカー直営のものではなく、個人経営のディーラーが多かったため、また毎年のようにモデルチェンジをしていたために、実車を用意したくても資金的にまたは敷地的に厳しいディーラーでは実車を用意できないという実情が起こってしまったのです。
そこで当時のGMではボディスタイルのみが分かるスケールモデル=プロモーションモデルをディーラーに置くようになったのです。

しかし、カタログに写真を多用するようになり、マスメディアなどの発達によって、プロモーションモデルとしての役割よりも、最近ではターゲットユーザーやファン層の拡大のために戦略的に展開されていることが多いようです。
(但し、最近、日本のディーラでも色見本の代わりに各色のミニチュアモデルを置いてあることが多くなりました。)

一般的にメーカー特注モデルの製作は実車が発表される1年程前から、あるいは量産用の内外装のデザインが決定した段階で、ミニカーメーカーに実車データが提供され、実車の発売に合わせてミニカーも発売されていました。
しかし、最近では1:18スケールだけが2~3カ月ほど遅れることが多くなりました。
これには理由があり、実は1:18の場合はドアの開閉やボンネットの開閉などのギミックがあり、内装やエンジンなどをより正確に造る必要があるためと思われます。

この契機となったモデルはおそらくBMW特注京商製E46 M3 CSLだったとのではないかと推測しています。
実はこのモデル、特注モデルでありながら、ハンドルの仕様が実車と異なってしまったんです。
おそらく特注モデル製作の時点では実車のハンドルの素材は本革だったものが、量産の時点でバックスキンに変更されてしまい、実車とほぼ同時に販売された特注モデルでは本革風、少し遅れて販売された一般市場モデルではバックスキン風に変更されていたんです。
このモデル以降、各メーカーの特注モデル(1:18)は少し遅れてリリースされるようになりました。

最近のメーカー特注モデルの動向としては規模的には縮小傾向にあるようです。
ドイツブランドに関して言えば、AUDIはニューモデルの1:18の製作をR8以外のモデルでは中止していますし、この分野での先駆者的な存在であるBMWにしても、5シリーズのLCIモデルのリリース以降、LCIモデルのリリースがなくなり、1シリーズの3ドアモデルやM5ツーリングなど、品番が決まっていたものでもリリースがキャンセルされています。
一方、新興市場である中国向けの特注モデルでは、国産車のリリースが盛んなんです。
たとえば、日産ティアナ、ティーダ・ラティオ、マツダアテンザ、プレマシー、新型デミオ、ホンダフィット、新型オデッセイまで1:18でリリースされています。


現車のオーナーさんにとっては注目の市場になりつつあります。
Posted at 2009/09/22 23:37:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2009年09月21日 イイね!

AUTO WORLD社製 シボレー・ビスケイン

AUTO WORLD社製 シボレー・ビスケイン私が集めているミニカーはサイズやカテゴリーも含めて、ちょっと変わっているかもしれません。
一般的にミニカーといえば、日本ではトミカに代表される64分の1スケールと呼ばれるものですよね。
世界的にミニチュアカーというと、もう少し大きい43分の1スケールを指すことが多いですね。
でも、私が集めているのはそれよりも大きい18分の1スケールと呼ばれるものです。
このスケールのミニカーは日本の住宅事情だと、複数台飾るどころか、保管するだけでも結構苦労します。

もともと、“羊の皮をかぶった狼”的な車が好きで、コレクションの最初がアメ車からだったので、仕方がないのですが、私のコレクションにはフェラーリやランボルギーニといった定番モデルがほとんどなく、どちらかといえば、見た目が地味なモデルばかりなんで、なかなかマニアックなコレクションになっています。
(唯一のフェラーリは映画“GUNBALL RALLY(邦題:爆走5000km)”にも出ていたデイトナスパイダーだけです。)
年齢的にはスーパーカーブームの終盤の世代なんですが、あの手のいかにも速そうな車よりも、BMW2002ターボのほうが好きでしたね。
ただ、コレクションとは言っても特定の実車メーカーやミニカーメーカーのものをコンプリート(完全制覇)しているわけではないので、あまり自慢にはならないのですが・・・。

で、今回紹介するのは1:18 1966 シボレービスケインです。

このモデルは数年前アメリカのErtl社からリリースされていましたが、Ertl社のプラモデル・ミニカー部門が分割され、AUTO WORLD社に吸収され、再リリースされたものです。
シボレービスケインはシボレーインパラの廉価モデルにあたり、このモデルは営業マンが外回りで使う実用セダンのような雰囲気があります。
しかし、搭載されているエンジンは約7000cc 425hpを発揮するものです。

つまりB級映画の銀行強盗が逃走用に使いそうな車なんです。
このサイズのミニカーはほかのスケールのように台数をそろえなくても、1台だけでも十分楽しめますので、お勧めなんです。



Posted at 2009/09/22 00:26:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2009年09月18日 イイね!

痛いっ! 久々に捻挫しちゃいました。

みなさん、はじめまして。
MINI6773と申します。
年齢は今年3度目の年男になりました。
子供のころから車が好きなんで、BMWだけではなく、他メーカーのこと、海外からの話題、1:18のミニカーのことも含めて記事にしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、初めでのブログ記事が、けがのことからというのもなんですが、久しぶりに左足首を捻挫してしまいました。
仕事の出先で捻挫してしまい、しかも仕事の車はMTなんで、おっかなびっくりクラッチを踏みながら早退しました。
子供のころは転んでひざがしらに擦り傷をよく作っていましたが、捻挫自体は中学のころにあったくらいでした。
久しぶりの激痛に、思わず泣きそうでした。
一応、整形外科での診断では剥離骨折のような重症ではなく、単なる捻挫ということで、本来は怪我の直りをよくするために、それを使うらしいのですが、マニュアル車を運転するということで、足首にテーピングと湿布をしてもらいました。
ただ、テーピングをしていると風呂に入れないので、一応固定用の添え木ももらってきました。
まあ、シルバーウィークの直前にけがをしたので、不幸中の幸いだったのかもしれませんね。
Posted at 2009/09/21 15:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「え~、もう変わるの??? http://cvw.jp/b/127002/30544493/
何シテル?   07/09 00:58
子供のころからクルマが大好き。 今はBMW320iツーリング(E91)に乗っていますが、いつかは60年代のアメリカ車や欧州車にも乗ってみたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20 21 2223 242526
27282930   

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
初めての自己購入&輸入車でした。 2002年5月に注文、9月初旬に納車されました。 色は ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前の愛車です。 写真は納車2日目に横浜の某所にて撮影しました。 基本的にノーマルですが、 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
新しい仕事の相棒です。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
5月24日の午後に納車されました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation