2012年03月31日
今日、いつもディーラーで320iの社外秘資料を見せていただきました。
装備内容はほぼ予想通りで、17inから16inホイールへのインチダウン、アダプティブ・ヘッドライトのOP化などにより、約450万円となり、E90の同モデルからは5万円のUPになるそうです。
もう一つは廉価仕様の320iSEが約400万円ですが、パワーシートなどの装備を落とし、かつOPでも選択できないという、ほとんど素の状態、もしくは教習車向けの仕様になりそうな感じです。
(価格はまだ確定していないようなので、少し変動があるかも…)
そこで、この価格設定からF31の価格設定を考えてみると、E90とE91の価格差は20万円、ちなみにF10とF11の価格差は30万円、またE60とE61の価格差も30万円でした。
となると、極端な話として、トノカバーの開閉が電動化されれば30万円、E91と同じなら20万円の差になりそうです。
ということで・・・
F31 328i :590~600万円
〃 320i :470~480万円
あたりではないかと予想しています。
ちなみに320dの価格の予想ですが、X5の例を参考にすると、単純計算をするなら40万円ですが、クリーンエネルギー自動車等導入費補助金の算出基準のように仕様差の調整をすると、おそらく29~30万円になるようです。
(マツダCX-5でも価格差が36万円位あるので、妥当なのかも…)
ということで・・・
F30 320d : 480万円
F31 320d : 500~510万円
あたりになりそうです。
ただ、購入を前提に考えてみると、この価格設定やではディーゼルを選択するメリットがないかもしれないですよ。
例えば、バリューローンによる購入ではクリーンエネルギー自動車の購入補助金制度が使えなかったり、エコカー減税にしても、ディーゼルモデルは100%減税というけれど、車両本体の値引きではないので、本体価格+手数料で購入できるということでしかなく、一方320iも75%減税対象車になるそうなので、価格差を埋めるほどのメリットはないように思うんです。
また燃料費にしてもカタログ燃費と今の燃料費、それからバリューローンの年間走行距離制限の9000㎞を考慮して計算しても、最大で年間36000円位の差しかないんですよ。
BMW Japanには、クリーンディーゼルの拡販に本腰を入れてもらって、挑戦的な価格設定を期待したいかな。(補助金の額が少なくなるかもですが、アクティブ・ハイブリット5のノーマルの535iプラス10万円という価格設定の例もありますから…)
Posted at 2012/03/31 23:38:19 | |
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2012年03月30日
昨日、ディーラーにて、キャラバンのオイル交換をしてきました。
来たる5月には車検なのですが、前回の交換から11,000km程走行し、また高速走行が多いので、このタイミングで交換しました。
(メンテリース契約のため、一定の走行距離を超えてのオイル交換の費用は掛かりません。)
購入して22か月で45,000kmオーバーなので、結構乗ってますね。
代わりにBMWの走行距離は今年の9月に車検ですが、まだ16,000㎞を超えた辺りで、ちょっと”宝の持ち腐れ”状態になっています。
ついでにスタッドレスから夏タイヤへの交換もお願いしました。(こちらは実費でした。)
ショールームで待っている間に、担当のセールスさんが戻っていらして、少々の世間話を…。
そんな中、話題は新型キャラバンの話に…。
意外と新型キャラバンのNet情報が少ないと話していると、届いたばかりの社外秘資料を見せていただきました。
あまり細かい部分は覚えていないのですが、覚えている範囲で言えば、
新型モデルの発売は6月中旬
・ワイドボディのスーパーロング・ハイルーフ(4ドアモデルのみ)が新設定される。
ただし発売は2012年の秋~冬ごろになる模様です。
(最大積載量は現時点では未定状態のようです)
・スーパーロング・標準ルーフは廃止
・スーパーロング・ハイルーフ(標準幅)の低床モデルに5ドアモデルが追加される。
(3/6人乗り、3人乗りの設定あり)
ハイルーフのサイドスライドドアは標準ルーフのものと同じではなく、ハイエースのスーパーロング・ハイルーフと同じようにルーフにまで開口部が拡大しています。
グレード体系は
・プレミアムGX
・GX
・DX
4ナンバーサイズモデル(標準幅、標準ルーフ)のみGX、プレミアムGXの設定がある。
(東モに出展されたモデルはプレミアムGXに相当するグレードになる模様)
ハイルーフモデルはDXのみですが、現行モデル同様EXパックの設定がある。
サイズ的には現行モデルと変わらない模様(1ナンバーモデル)
エンジン・駆動系では
ターボディーゼルの排気量が2.5Lにダウンサイジングされ、日産のピュアドライブ枠に入るようです。
またディーゼルのATも4速から5速になります。
燃費は12.2㎞/Lになるようです。
ガソリンモデルについては現行モデルと同じく2.0Lと2.5Lの2本立て、燃費が多少改善する模様です。
荷室については現行モデルに対して、長さで+250mm、幅、高さで+20mm、床面地上高がマイナス20㎜となる模様です。
気になるところではインテリジェントキー&プッシュボタンスターターはGXとプレミアムGXに標準で、DXには設定がない模様、ただしEXパックとのセットOPもしくはメーカーOPになる可能性もあるかも…。
こんな感じですね。
早くE26にしたいけど、5年リースの3年目に入るところなので、まだまだ先の話です。
が、次期FXは現行と同じ仕様のスーパーロング・ハイルーフで、5ドアのディーゼルにしようと思います。
Posted at 2012/03/30 09:29:21 | |
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