• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MINI6773のブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

妄想が膨らみますね。

妄想が膨らみますね。BIMMERPOSTのFORUMに気になるスレットが…。
う~んいいかも。
こちら
それにしてもすんばらしい作品です。
ちょうど次期FXとして狙っているカラーだし、いろいろと妄想が…。
スポーツラインにしようか・・・。

拡大

それともラグジュアリーライン?

拡大

でも本命はやっぱりM-spでしょう!

拡大

♪もうい~くつ寝ると・・・(^^;
6月、ライプツッヒで開催されるAMIが待ち遠しいです。
おおっ、6月といえば、NV350キャラバンも発表しますね。
う~ん、ダブルで楽しみだ!
Posted at 2012/04/24 23:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年04月16日 イイね!

今日は横浜へ

今日は仕事で横浜に行ったついでに、日産グローバルショールームに行ってきました。
今回の目的は

これでもなく

これでもなく

これでもなく

これを見たかったから。
別に介護やLVに興味があるのではなく、ベースになっているモデルに興味があるんです。
去年の東京モーターショーの初公開から始まって、各地で開催されるオートサロンでも、標準ルーフモデルしか公開されてきませんでしたが、今回初めてハイルーフモデルが公開されました。
先月のブログでも書いたことですが、ハイルーフモデルも某ライバルのいいとこ取りで、ルーフの高さを生かして、スライドドアの開口部を拡大させていますね。

Posted at 2012/04/16 21:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月15日 イイね!

F30 320i 登場

昨日、いつものディーラーで、F30 320iの情報を仕入れてきました。
今回の情報の中で、ちょっと気になったのは車重とエコカー減税の兼ね合いですかね。
今回のF30 320iはATが1500㎏で、燃費が16.6km/lで、一般的には75%の減税対象になっているのですが…。
しかしデザイン・ライン系を選択したりOPでサンルーフを付けたりすると、車重が20㎏ほど増えるので、なんと100%減税対象車になるんだそうです。
ただし、MTは装備に関係なく、75%の減税対象となっています。
というのも、エコカー減税の基準がちょうど1510kgを境にして13.6㎞/lと11.8㎞/lに基準が分かれるからなんです。
となると、私の狙っているF31 320( )ツーリングはセダン比で20kg以上重いはずなので、
“i”でも、“d”でも100%減税対象車になる可能性が大ということなのかな?
そうなると、320dの価格設定次第では燃料価格差があったとしても、購入形態や年間の走行距離次第では320iのほうがお得になるかもしれないです。
燃料の価格差や燃費の差を考慮すると、バリューローンで購入した場合、年間で3万5~6千円位の差が出てくるみたいなんですけど…。
ディーゼルにしても、HVにしても、ほとんど乗らない人の場合は価格差を埋めることが難しいことと、カタログ燃費に対して、実燃費の到達度次第では、本当に高いものになってしまうような気もするんですよね。
かといって、燃費を気にしてエコモード走行だけでは宝の持ち腐れ感が強くなりそうだし…。

あ、そうそう、BIMMERPOSTに非常に気になるモデルがスクープされていました。

F31のM-spですね。


320のこれで、OPを何もつけないというのもありかな…。
でも欲しいOPは
1.ヘッドアップディスプレイ
2.クルーズコントロール
3.サンルーフ
4.アダプティブ・ヘッドライト(結局着けるんじゃない…爆)
ここまで行くと素直にF31の328iの標準仕様のOP無しのほうがいいのかな…。
Posted at 2012/04/15 04:58:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月31日 イイね!

F30 320iの価格からF31の価格を考えてみる

今日、いつもディーラーで320iの社外秘資料を見せていただきました。
装備内容はほぼ予想通りで、17inから16inホイールへのインチダウン、アダプティブ・ヘッドライトのOP化などにより、約450万円となり、E90の同モデルからは5万円のUPになるそうです。
もう一つは廉価仕様の320iSEが約400万円ですが、パワーシートなどの装備を落とし、かつOPでも選択できないという、ほとんど素の状態、もしくは教習車向けの仕様になりそうな感じです。
(価格はまだ確定していないようなので、少し変動があるかも…)
そこで、この価格設定からF31の価格設定を考えてみると、E90とE91の価格差は20万円、ちなみにF10とF11の価格差は30万円、またE60とE61の価格差も30万円でした。
となると、極端な話として、トノカバーの開閉が電動化されれば30万円、E91と同じなら20万円の差になりそうです。
ということで・・・
F31 328i :590~600万円
 〃  320i :470~480万円
あたりではないかと予想しています。

ちなみに320dの価格の予想ですが、X5の例を参考にすると、単純計算をするなら40万円ですが、クリーンエネルギー自動車等導入費補助金の算出基準のように仕様差の調整をすると、おそらく29~30万円になるようです。
(マツダCX-5でも価格差が36万円位あるので、妥当なのかも…)
ということで・・・
F30 320d : 480万円
F31 320d : 500~510万円
あたりになりそうです。
ただ、購入を前提に考えてみると、この価格設定やではディーゼルを選択するメリットがないかもしれないですよ。
例えば、バリューローンによる購入ではクリーンエネルギー自動車の購入補助金制度が使えなかったり、エコカー減税にしても、ディーゼルモデルは100%減税というけれど、車両本体の値引きではないので、本体価格+手数料で購入できるということでしかなく、一方320iも75%減税対象車になるそうなので、価格差を埋めるほどのメリットはないように思うんです。
また燃料費にしてもカタログ燃費と今の燃料費、それからバリューローンの年間走行距離制限の9000㎞を考慮して計算しても、最大で年間36000円位の差しかないんですよ。

BMW Japanには、クリーンディーゼルの拡販に本腰を入れてもらって、挑戦的な価格設定を期待したいかな。(補助金の額が少なくなるかもですが、アクティブ・ハイブリット5のノーマルの535iプラス10万円という価格設定の例もありますから…)
Posted at 2012/03/31 23:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年03月30日 イイね!

E26 新型キャラバン

昨日、ディーラーにて、キャラバンのオイル交換をしてきました。
来たる5月には車検なのですが、前回の交換から11,000km程走行し、また高速走行が多いので、このタイミングで交換しました。
(メンテリース契約のため、一定の走行距離を超えてのオイル交換の費用は掛かりません。)
購入して22か月で45,000kmオーバーなので、結構乗ってますね。
代わりにBMWの走行距離は今年の9月に車検ですが、まだ16,000㎞を超えた辺りで、ちょっと”宝の持ち腐れ”状態になっています。
ついでにスタッドレスから夏タイヤへの交換もお願いしました。(こちらは実費でした。)

ショールームで待っている間に、担当のセールスさんが戻っていらして、少々の世間話を…。
そんな中、話題は新型キャラバンの話に…。
意外と新型キャラバンのNet情報が少ないと話していると、届いたばかりの社外秘資料を見せていただきました。
あまり細かい部分は覚えていないのですが、覚えている範囲で言えば、
新型モデルの発売は6月中旬
・ワイドボディのスーパーロング・ハイルーフ(4ドアモデルのみ)が新設定される。
  ただし発売は2012年の秋~冬ごろになる模様です。
  (最大積載量は現時点では未定状態のようです)

・スーパーロング・標準ルーフは廃止
・スーパーロング・ハイルーフ(標準幅)の低床モデルに5ドアモデルが追加される。
(3/6人乗り、3人乗りの設定あり)
ハイルーフのサイドスライドドアは標準ルーフのものと同じではなく、ハイエースのスーパーロング・ハイルーフと同じようにルーフにまで開口部が拡大しています。

グレード体系は
・プレミアムGX
・GX
・DX
4ナンバーサイズモデル(標準幅、標準ルーフ)のみGX、プレミアムGXの設定がある。
(東モに出展されたモデルはプレミアムGXに相当するグレードになる模様)
ハイルーフモデルはDXのみですが、現行モデル同様EXパックの設定がある。
サイズ的には現行モデルと変わらない模様(1ナンバーモデル)
エンジン・駆動系では
ターボディーゼルの排気量が2.5Lにダウンサイジングされ、日産のピュアドライブ枠に入るようです。
またディーゼルのATも4速から5速になります。
燃費は12.2㎞/Lになるようです。

ガソリンモデルについては現行モデルと同じく2.0Lと2.5Lの2本立て、燃費が多少改善する模様です。
荷室については現行モデルに対して、長さで+250mm、幅、高さで+20mm、床面地上高がマイナス20㎜となる模様です。
気になるところではインテリジェントキー&プッシュボタンスターターはGXとプレミアムGXに標準で、DXには設定がない模様、ただしEXパックとのセットOPもしくはメーカーOPになる可能性もあるかも…。
こんな感じですね。
早くE26にしたいけど、5年リースの3年目に入るところなので、まだまだ先の話です。
が、次期FXは現行と同じ仕様のスーパーロング・ハイルーフで、5ドアのディーゼルにしようと思います。

Posted at 2012/03/30 09:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「え~、もう変わるの??? http://cvw.jp/b/127002/30544493/
何シテル?   07/09 00:58
子供のころからクルマが大好き。 今はBMW320iツーリング(E91)に乗っていますが、いつかは60年代のアメリカ車や欧州車にも乗ってみたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
初めての自己購入&輸入車でした。 2002年5月に注文、9月初旬に納車されました。 色は ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前の愛車です。 写真は納車2日目に横浜の某所にて撮影しました。 基本的にノーマルですが、 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
新しい仕事の相棒です。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
5月24日の午後に納車されました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation