昨日、いつものディーラーで、F30 320iの情報を仕入れてきました。
今回の情報の中で、ちょっと気になったのは車重とエコカー減税の兼ね合いですかね。
今回のF30 320iはATが1500㎏で、燃費が16.6km/lで、一般的には75%の減税対象になっているのですが…。
しかしデザイン・ライン系を選択したりOPでサンルーフを付けたりすると、車重が20㎏ほど増えるので、なんと100%減税対象車になるんだそうです。
ただし、MTは装備に関係なく、75%の減税対象となっています。
というのも、エコカー減税の基準がちょうど1510kgを境にして13.6㎞/lと11.8㎞/lに基準が分かれるからなんです。
となると、私の狙っているF31 320( )ツーリングはセダン比で20kg以上重いはずなので、
“i”でも、“d”でも100%減税対象車になる可能性が大ということなのかな?
そうなると、320dの価格設定次第では燃料価格差があったとしても、購入形態や年間の走行距離次第では320iのほうがお得になるかもしれないです。
燃料の価格差や燃費の差を考慮すると、バリューローンで購入した場合、年間で3万5~6千円位の差が出てくるみたいなんですけど…。
ディーゼルにしても、HVにしても、ほとんど乗らない人の場合は価格差を埋めることが難しいことと、カタログ燃費に対して、実燃費の到達度次第では、本当に高いものになってしまうような気もするんですよね。
かといって、燃費を気にしてエコモード走行だけでは宝の持ち腐れ感が強くなりそうだし…。
あ、そうそう、BIMMERPOSTに非常に気になるモデルがスクープされていました。

F31のM-spですね。

320のこれで、OPを何もつけないというのもありかな…。
でも欲しいOPは
1.ヘッドアップディスプレイ
2.クルーズコントロール
3.サンルーフ
4.アダプティブ・ヘッドライト(結局着けるんじゃない…爆)
ここまで行くと素直にF31の328iの標準仕様のOP無しのほうがいいのかな…。
Posted at 2012/04/15 04:58:21 | |
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