
「ブランドマントラ」という言葉があります。
→
怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか
商品のキャッチコピーというのは、その商品のみに対するものですが、ブランドマントラは企業そのもののイメージコピーで、日立製作所なら「Inspire the next」がそれに当たります。
自動車メーカーもブランドマントラを持っているところがあります。
トヨタの「Drive your Dream」、ニッサンの「SHIFT the Future」ですね。
(最近は商品によってSHIFT以降を変えているので、正確には「SHIFT」のみか。)
個人的にニッサンの「SHIFT」は好きだ。
使い始めた時点では、ゴーンが来る直前のグダグダなニッサンから
変わりますよという非常に分かりやすいメッセージであり、
また、現在に至ってはこれからも前向きな姿勢を持ち続けて、
進歩していきますよというイメージを与える、秀逸なブランドマントラだと思う。
ホンダもブランドマントラを持っていて、それが「Do you have a HONDA?」
ハイロウズの日曜からの使者が流れて、S2000がカウンターをうちながら道路に出てきたり、
P2が地下鉄駅階段から地上に上がってきたり、親子バイク教室の様子だったりと、
様々なブランドCFを作ってきていました。
→
Do you have a HONDA?シリーズ
で、これは
外国verのブランドCFです。
いいなぁ、こういうの。(*´∀`)
きれいなねーちゃんとか若いにーちゃんじゃなくて、
さえないおっちゃん(失礼)なのが厭味でなくていい。
口パクがあまり合ってないのが気になるけど、何度も見返してしまう漏れちゃんでしたw
Posted at 2005/12/21 02:25:34 | |
トラックバック(0) |
車!スンスンスーン(´Д`) | 日記