• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu-Gの愛車 [ダイハツ コペン]

コペン クラッチワイヤー交換

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年06月23日
1
クラッチを切る度に体が浮き上がるほどの力が必要になったため交換しました。
レリーズベアリングの磨耗も考えられましたが、値段的にはクラッチワイヤーの方が安いので、こちらを先に交換しました。

交換手順は他の方々があげているので、省きますが、交換前提ならワイヤーをカットした方が、外すのは断然早いです。
2
ミッション側の蛇腹ゴムをめくるとワイヤーが見えるので、そこをカットしました。
(これは新品の方です、新品はカットしちゃダメです)
3
取り付け時、第1難関はこの調整ダイアル。
溝に沿ってカットして、後で入れる方法もあるようですが、ディーラー的には固定が甘くなるので、オススメしませんとのこと。
自己責任の世界ですね。
私は若干角を削りましたが、それだけでもだいぶ楽に入りました。
これも自己責任の世界です。
針金で、蛇腹ゴムと回り止めゴムを縮めた状態でワイヤーに余裕を持たせています。
4
第2の難関はここ。
まずはボルトの頭が長いので、先端のネジ山が無い部分を削り落としました。
室内側から金具がバルクヘッドに平行になるように入れるのですが、まぁ入らない…
ただ、ガチャガチャやっていると、パコンと入る角度があるみたいですが、ほぼ、力ずくです(笑)
ヒーターユニットはキズだらけです。
見えないのでイイですが。
5
ディーラーの整備手帳では、ヒーターユニットをズラして木片を挟んでおく、と書いてあります。
ヒーターユニットは、下側はボルト2本(運転席側、助手席側 各1本)と上側はナット1本で止まっています。
今回は下側の2本を外し、ヒーターユニットを手前にズラしましたが、数ミリ~1センチズレればイイ方ですし、スペースが必要なのは上側なので、あまり意味が無いように思います。(ちなみに私がお世話になっているディーラーでは、ヒーターはズラしていないとのこと)
コツを聞きましたが、プロでもガチャガチャ色んな角度にしてみて、入る場所を探すと言っていました(汗)
根気ですね(笑)
6
無事に通せましたが、ここまでで下準備も含め1.5時間。
ここから元に戻すのに何やかんやで1時間ほどかかりました。
7
クラッチワイヤー交換後、試走しましたが、嘘のように軽くなりました!
アクセルペダルより軽いんじゃないかと思います(笑)
クラッチが重いと感じたら、まずはクラッチワイヤーを疑ってもイイかもしれません。
確認法方は、クラッチワイヤーの注油です。
クラッチワイヤーに注油して、クラッチが軽くなるのなら、ワイヤーが原因だと思います。
私の場合、ワイヤーを引き抜いたら、数ヶ所ササクレのようになっていました。
放置していたらワイヤーが切れて自走不能です(汗)
8
ネットで調べたらコペンのワイヤー交換で3万とか4万とか書いてある所もありましたが、ディーラーでは作業点数1.8だそうで、私がお世話になっているディーラーの、レバレートは1時間8000円なので、14,600円だそうです。
14,600円……ディーラーに頼めば良かったと言うのが本音です(笑)

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( クラッチワイヤー交換 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

祝!ゾロ目(^^)

難易度:

ホーン取り付け

難易度: ★★

暇だぁ…そだ♬♡シート余ってたよなぁ(。-∀-)ニヒ♪

難易度:

アルミ製フューエルキャップカバー ダイハツ車汎用 黄(ハイオク仕様)

難易度:

プチカスタム色々

難易度:

エンブレム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン コペン キャリパー塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/1270277/car/2185710/5407400/note.aspx
何シテル?   07/21 15:33
ゆっくり更新していこうと思います。 ヨロシクお願いします!! よく出没する場所 ・弥彦山スカイライン ・越後七浦シーサイドライン ・サーフポイント...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

yu-Gさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 00:12:58
模型開口堂 
カテゴリ:ガンプラ
2012/01/04 17:10:46
 
忍者ツールズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/21 17:28:17
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
吸排気&足回りのみのライトチューンです。 走行距離は購入時5万5千キロから、現在15万キ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤車マニュアル化計画として導入☆ 一見、スタンダードモデルですが、ディタッチャブルト ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
キレイなスカイブルー☆ L710に引き続き通勤用セカンドカーとして購入。 永い付き合いに ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
佐渡島に転勤したとき、GTRを持って行きたくなかったので身代わりに連れていきましたが、今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.