• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu-Gの愛車 [ダイハツ ミラ]

Auto Gauge 60φSM タコメーター取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年07月20日
1
購入したセット内容は
・メーター本体
・日よけ
・背面カバー
・台座
・両面テープ
・配線(信号、電源、リンク)
・説明書(英語)

今回はタコメーターだけの取り付けなのでリンク用の配線は使いません。

日よけも好みじゃないので着けませんf(^_^)
2
電源の確保ですが、このタコメーターは電源配線が4本です。
・赤(BATT・バッテリー)
・白(ACC・アクセサリー)
・オレンジ(イルミネーション)
・黒(アース)
この写真では分かりにくいので、6.の写真を参考にしてください。
※上記配線は一本にまとまってます。(1.の写真右下)

ピラーに着けるには明らかに配線が短いので0.75sqのコードで延長しました。

今回はオーディオ裏の配線から電源を確保。
アースはオーディオの固定ボルトがフレームまで繋がってたのでそこに繋ぎました。
今のオーディオ配線はご丁寧に「バッテリー」「ACC 」「イルミ」と表示があり、さらに分岐コネクタまで着いて手間要らずですね(*^^*)
ヒューズボックスからも電源は取れます。
このメーターの「イルミネーション配線」は夜間の“減光”の為のものです。
夜間、メーターが眩しくなければ「イルミネーション配線」は繋げなくても動作には影響しません。
3
回転信号の確保は、ECUから取るか、故障診断コネクタから取ります。
図の上側がECUコネクタで「rpm」が回転信号でしょう。
図の下側が故障診断コネクタで「TA」が回転信号です。
4
ちなみにL700ミラのECUはダッシュボード裏に位置します。
作りが簡単なので、ダッシュボードを開いて、左右から強めに押さえつけると、ストッパーが枠から外れるので、ダッシュボードがさらに開きECUにアクセスできます。
ECUから信号を取る場合、配線を分岐してハンダ付けをした方が良いですね。
他の配線もいっぱいあるので、故障診断コネクタから信号をとった方が安心かと思います。
5
故障診断コネクタは運転席側の足元(左足の膝のあたり)にある黒いコネクタで下から覗けばすぐわかります。

今回は作業の簡単な、故障診断コネクタから信号を取りました。

配線図を見ながら回転信号の場所に配線を繋ぎます。

本来なら配線分岐やエレクトロタップなどで結線しますが、ためしにコネクタの穴に直接、配線を差し込んでみたら、ちゃんと信号が取れました(^-^)v
接触不良で動かない場合もあるので、確実に固定することをオススメします。
自己責任ですよ(^o^)b

※写真では黒色の配線が繋がってますが、メーターに付いてくる回転信号線は薄緑(白っぽい?)です。
6
メーターへ配線を繋ぎます。裏にはコネクタ差し込み口が3つ並んでいて、真ん中が信号配線、両脇が電源配線です。
電源の差し込み口は左右どちらでもイイです。

余った差し込み口は他の追加メーターを着けるとき、リンク用配線を繋ぎますが今回は使いません。

差し込み口の下に1~10と表示してあるダイヤルが気筒数の切り替えです。
私のミラは3気筒なので3に合わせました。
7
後はとりつけて完了です♪
8
追記…
ミラのタコメーター取り付けに関して「Yahoo!知恵袋」や「教えてgoo」の参考webとして、このページが紹介されていました( ´∀`)ありがとうございますm(__)m
分かりにくいことがあれば、コメントに書き込んで頂いて構いません。(必然的に、みんカラに登録しなければなりませんがw)
なお、L700ミラは現在手元にありませんので、覚えている範囲での回答となります(^^;
※追記日2015年9月

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

自発光メーターとりあえず付けたけど…

難易度: ★★★

メーター球交換

難易度:

温度管理

難易度:

スピードメーターニコイチ制作

難易度: ★★

追加メーター&多機能時計

難易度:

追加ブーストメーター 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン BBSホイール リム鏡面化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1270277/car/2185710/4995904/note.aspx
何シテル?   10/11 00:12
ゆっくり更新していこうと思います。 ヨロシクお願いします!! よく出没する場所 ・弥彦山スカイライン ・越後七浦シーサイドライン ・サーフポイント...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

yu-Gさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 00:12:58
模型開口堂 
カテゴリ:ガンプラ
2012/01/04 17:10:46
 
忍者ツールズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/21 17:28:17
 

お友達

みなさん仲良くしていきましょう☆
どんどんコメしてください(^O^)/




96 人のお友達がいます
いきいきいきいき * かぁ~ずかぁ~ず *
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 * ここいしここいし
観音山観音山 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
吸排気&足回りのみのライトチューンです。 走行距離は購入時5万5千キロから、現在15万キ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤車マニュアル化計画として導入☆ 一見、スタンダードモデルですが、ディタッチャブルト ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
キレイなスカイブルー☆ L710に引き続き通勤用セカンドカーとして購入。 永い付き合いに ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
佐渡島に転勤したとき、GTRを持って行きたくなかったので身代わりに連れていきましたが、今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.