• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月28日

評判の良いエクシーガ

評判の良いエクシーガ
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / エクシーガ 2.0i-L アイボリーセレクション_AWD(CVT_2.0) (2009年)
乗車人数 7人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 男臭いマニアックな黒の内装が多いスバル車では珍しく、豪華な内装のアイボリーセレクションは最高です。

高級感のあるアイボリーの内装と黒の車体が相まってか職場、自宅の近所、実家のご近所での受けも良く、「ずいぶん高級な車を買ったんですね」、とか、「凄くいいですねこれ」と声をかけられます。これは自己満足のために買ったので、予想外の嬉しい誤算でした。

とにかく見栄えがする。昨夜もまた別の部署の先輩から「あの車何て言うの?」エクシーガです。「高級車でいいな〜」と言われました。こんなに声をかけられたのは、GF8のWRXワゴンがまだ出回っていなくてフランス車と間違えられた時以来です。
不満な点 1 スライドドアでない。スバルだから走り云々でスイングドアと言うが、スバルって何時からそんなに技術力も技術屋根性も無くなったんでしょうか??ただの言い訳にしか思えない。

※スバルに一言、言っておきますが、コスト削減のやり過ぎトヨタと共同開発のクルマやOEMじゃ絶対売れませんからね。過去を学んで下さい。

2 ツインエアコンでない。これはSH5の究極の4ATと同じ言い訳ですね。最低でもクーラー吹き出し口は設けるべきです。

3 ウェザーストリップの厚みが薄くドアの閉まる音が安っぽい。全体的にSF5と比べると、見た目は良いが素材、触感、音感、動的質感がチープでスバルの重厚感がない。

4 後発で3列目の昇降性が他社よりはいいとはいえ、やはり乗り降りが面倒。2列目のセンターなんて滅多に座らないので、センターウォークできる6人乗りの方が実用性が高いと思う。次期モデルを出す気があるなら6人乗りの設定をした方がいい。

5 3列目の天井が窮屈なので車高をあと10cm高く、スバルのオフロード性能を活かすために、地上最低高を200mmにしたほうが実用的です。

6 走行距離が4万キロを超えた辺りから、セカンドシートのガタツキ音以外に、スカイ空調パネルからのビビリ音とフロントサスペンションのアッパーマウントからハンドルを切るとバキバキ音が出るようになりました。その他にも出処不明の音がリヤからするようになりチープ音のオンパレード。SFフォレスターが10万キロを超えても安い音とは無縁だったのに酷過ぎです。トヨタ系になるとこうもコストダウンするのかと悲しく感じています。
総評 黒の内装を選ぶのは、汚れが目立つからだとは思いますが、こんなに受けがいいのならメーカーも真剣に「汚にくい」内装の明るい車を出したら売れるんじゃないかと思います。

何より運転していて気分が明るく楽しいです。

また、エンジンは車重があるボディと、上がるばっかりの税金対策のために、EE20ボクサーディーゼルターボを乗せるべきと断言します。

スバルは市場動向の読みがかなり悪く、ユーザの要望をなかなか受け入れない会社なので後発になってしまったわけですが、乗れば良い車とわかる筈ですし、もっと売れても良かった車ではないかと思います。最初に出ていたら結構売れていたのではないでしょうか?。

ネガを潰してフルモデルチェンジで真っ向勝負すれば、フォレスターのように売れると思います。

結局、富士重工のアクションの遅さとやる気の無さが売れない原因ですね。しかもそれすら認識していないスバルには危機感を感じます。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
2L NAですので非力とは聞いていましたが、アイボリーの内装が欲しくて仕方なく。。。(スバルは一番上のグレードに明るい内装の設定がない!と言うか早い車=黒の内装っていう固定観念はどうなんでしょうね?)
エコモードでは坂道や合流点で軽のターボに煽られる始末。しかし、走り、特にコーナーでの安定性は、1600mm超の車高があるとは思えないくらいとても安定していて良いです。
操作性もレガシィのようで素晴らしい。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り心地は悪くはありませんが、シートはコストダウンの影響か、疲れやすい感じがします。スバルって見えない所も手抜きしないのがいい所なのに、コストがかかった良いシートとはどこに行った?

静粛性は、エンジンや風切り音、ロードノイズとも良好ですが、2列目からリアサス付近がゴトゴトと煩く(C型〜対策済みらしい)、快適とは言い難いです。

振動は、不快なものはなくとても良いです。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
はじめ見た時は何だこの狭さと思いました。しかし、職場で上司のベルファイヤやノアを見せてもらったところ、更に狭くてビックリ。エクシーガは3列シートの車としてはマシなんだと感じました。

SFの荷室に色々あった小物をどうしようかと思いましたが、意外と荷室下のダブルアンダートレイの容量が大きくて、何と!全て飲み込みました。これが使いやすく、とても重宝しています。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
渋滞の多い街中で1月は7.1km/l、6月は8.4km/l、7月(猛暑)は5.6km/l
50km先の実家まで下道で1月は13.5km/l、6月は11.4km/l、7月(猛暑)は7.1km/l

短距離ではエアコンのコンプレッサーを回す6月の燃費が、コンプレッサーを使わない1月よりも良い逆転現象が発生しています。
エンジンを暖める為にかなり燃料を吹いているのかもしれません。

※追記:猛暑でコンプレッサーがフル稼働するとSF5 T/tb
よりも恐ろしく燃費が悪化する事が分かりました。
SF5 T/b(B型)はエアコンMAXでも6.7km/l以下になった事はない。
(条件:2台ともエアコン設定温度23.5℃、外気温温度計表示が40℃以上の時)

正直、e燃費でアベレージ10kmを超えていたのでショックです。
その他
故障経験 遮熱板に石が入ってチリチリ音が出たぐらいで、故障経験はありません。
ブログ一覧 | インプレッション | クルマレビュー
Posted at 2015/06/29 11:48:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仙台七夕ツアー2025③ 地元のお ...
まんけんさん

朝の一杯 8/11
とも ucf31さん

ウッドデッキ塗装
やる気になればさん

2025お盆休み2日目
dora1958さん

言えばきれいになる?は無いでしょ!
kuta55さん

時間がない時も! ガッツリ洗車ワッ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015年6月29日 12:02
初めまして。
仰る通りです。当方もレガシィですが国産の中では総合力のある素晴らしい車で愛車にしていましたが、近年の魅力の欠落にクワトロ、アウディの魅力に陥りました。
コメントへの返答
2015年6月29日 12:31
コメントありがとうございます。
やつばり同じように考える方がいらつしゃいましたか。

最近のスバルは一見して好調に見えますが、この会社、チープな方向に行ってしまってる感がして、スバル大好き人間の私としては凄く危機感を感じます。

いすゞのジェミニの時と三菱のパジェロの時と同じで、しっかりとしたビジョンがないため、将来、会社自体が線香花火になりそうな予感がぷんぶんします。

おっしゃる通り、そうなってくると国産であの味を出せるメーカーがないので、やっぱりアウディか私的にはサーブも気になってしまいますね。

2015年7月23日 16:02
こんにちは。
エクシーガ見たことはありませんでした。
内装はインプに比べおしゃれですね。
黒一色はちょっとつまらないです。
明るめの色はピラーから上だけです。
後は真っ黒。
シートカバーは明るめの白系にしました。
AT+ディーゼルターボいいと思います。
ガソリンが高いので燃料代は安いほうがいいです。リッター100円以下という幻の時代もありました。
EUはディーゼル多いようですね。
日本がガソリン車ばかり。
たまのディーゼルは黒鉛吐きまくりが目立ちます。
コメントへの返答
2015年7月23日 18:30
こんにちは。
仰るとおり、エクシーガのアイボリーセレクションはおしゃれにまとまってていいです。
確かインプにもアイボリーセレクションが有りましたが、中途半端な感じでした。エクシーガみたいに仕上げればカッコイイと思うのですけど。。。

スバル車の内装=黒が多いのは寂しいとうか、つまらないですね。

水平対向ディーゼルはユーロ6対応の低圧縮型に進化し、CVTもリニアトロニックですので、出足が相当良いと予想できます。また低圧縮型に進化した事で白金の使用量が減り車体価格が下がりそうなのも期待する所です。(高くても買うつもりです。)

軽油は90年前半は最安値56円/Lの記憶があります。
今でもガソリンより20円安いようで、家計にやさしいので凄く気になりますと言いますか買い換えたい。

EUはディーゼル車の比率が高いらしいですね。

首都圏のディーゼル車はDPF装着の義務やら規制が厳しいので、黒煙は出ている車はほとんど見かけないように思えます。

水平対向ディーゼルへの期待は高まるばかりです。
スバルが売る気にらなければ話になりませんが。。。



プロフィール

「[整備] #R1200C 乗らなさすぎて😵プラグかぶってプラグ交換😆 https://minkara.carview.co.jp/userid/127071/car/2993404/7704431/note.aspx
何シテル?   03/10 15:55
設計思想や作り手の拘りや職人技が好きで、気に入った物は永く大切にします。 1 車  1台目のスズキ以降スバル歴30年でしたが、ディーゼル車やアセント等、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サイドアクセントリングにラッピングフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 12:44:38
フロントメッキガーニッシュ ラッピングシート施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 12:43:22
ホイールカラーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/01 07:07:37

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ コロコロ (シトロエン ベルランゴ)
ロングボディのXLでイギリス仕様右ハンドルのフレイアの黒 2019年〜XLの販売を1年半 ...
BMW R1200C すずめばち (BMW R1200C)
XV400を買う時に「400を買う人は大体1年以内に大型が欲しくなるから、最初から大型を ...
ヤマハ ビラーゴ400 XV400 (ヤマハ ビラーゴ400)
ヤフオクに出品されていた不動車のボローゴ400 、スマホで見ていたためリアサスをオーリン ...
ヤマハ タウンメイト ヤマハ タウンメイト
コスト度外視、ヤマハタウンメイト。原付2種の80ccなのにシャフトドライブです。チェーン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation