• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくみっちのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

純正オプション

純正オプションケイマン君には多くのオプションがついていると思っていたが、果たしてどのぐらいのオプションがついているのだろう?
思い立ったので、ネットで調べたところ、なんと250万円!
ああ、ポルシェってオプションをたくさんつけないと乗れない車だったな。。。

スポーツクロノ、PASM、19インチホイール、スポーツシートだけで100は軽く超えるよね

実に極上品を手に入れた気分です。このぐらい普通か(笑
大切に乗らねばなりませんね

PS パワーアップキットというのがネットであまり情報がない。
 英語のカタログにもそれっぽいものが見つからない。なんでだろう??
Posted at 2025/02/23 17:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年01月02日 イイね!

981ケイマン納車

981ケイマン納車2024/12/24に待望の981ケイマンが納車したので久しぶりの投稿。
探していたのは、
・フラット6に今のうちに乗ってこうと、981型のできるだけ新しいもの
・音が大きすぎないベースグレード(家族が引く・・・)
・ボディカラーは赤
・運転は大人しいのでPDK、慣れた右ハンドル
意外とないんです。
ですので、ショップにオークションで探してもらいました。

ところが、探し始めると、翌週に発見!
最短でも数ヶ月は見つからないと思っていましたが・・・

しかし、9年落ちのポルシェ。意外とちょこちょこと修理。
・まずは、BOSEサラウンドシステムのアンプ故障→交換
・ドアパネルの歪み→修理
・パワーウィンドウのスイッチが折れている→ユニットごと交換
・納車日の帰宅中にエンジンとサスペンションのエラー
 →即入庫、6番シリンダーのミスファイヤと診断、走行は可能
 →スパークプラグとイグニッションコイルの交換予定(入庫まち)
といろいろあります。。。

でも、楽しいです。あまり気になりません。
なお、故障は無償修理の保証に入っているため、故障は早めに見つけて刷新したいので、故障もあまり気になりません!

では、定年間際のポルシェライフを始めます。
Posted at 2025/01/02 17:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年04月11日 イイね!

オーディオ対策、もう少し頑張るか

86というあまりよろしくない車内の音環境と後期型3wayスピーカーで、少しでも良くしようと、高望みしないカスタマイズ中。一旦書き出して整理して今後の対策を。。

【その1】静音化
ラゲッジスペースの静音化


後部座席の静音化


③フロアのプチデッドニング
ロードノイズ低減マット
簡単なデッドニング


天井のデッドニング

⇒『静音化』については総括すると、まあまあマシになったがまだ静かとは言えない車内環境。が、これ以上静かにするとエンジンやマフラー音が聞こえなくなるのでこんなもんか

【その2】純正スピーカー活用
スコーカーデッドニング


ドアスピーカーの簡易デッドニング


楽ナビの設定変更
いろいろ試してみて以下に設定。
これは完全に趣味ですが、騒がしい車内で聞くため、メリハリを効かせた「うるさめ」の設定にしています。
◆リスニングポジション:フロント(リアスピーカーの音はかなり小さめに)
◆イコライザー:Vocal
◆サウンドレトリバー:Mode2(音源の圧縮率が高い前提で補正)
◆音場設定:Dynamic Theater
◆バスブースター:+3
⇒ここまで実施して、ちゃんと聞こえるレベルじゃないかと思います。低音はかなり響きます。
ただ、ある程度良くなった分、高音が寂しいため全面に押し出してくる感じに乏しいような気がしてきました。

【その3】スピーカー交換
ツィーターの交換

⇒現在、ここまでです。
高温はキラキラした音がよくわかるようになり、前面から生々しい音が来るようになりました。ま 普通に聞くなら十二分かな。

しかしですね・・・ 
DIY熱というものがありまして・・・ 
単に弄りたいだけか。ホイールも交換したり、ローダウンもしたしな
オーディオ、もうちょっとか!

で、もう少し音の高望みすると、
◆いろんな音がガチャガチャしている。きちんとクロスオーバーせずに、フルレンジで鳴っているスコーカーが邪魔なんじゃないか。
◆高温がすこーしシャリシャリしている

気がしまする ほんとかなー

というわけで妄想中。
◆もうワンランク上のセパレート型スピーカーに変更して2wayにしちゃう。
◆サブウーハー入れるべきか悩ましいが、とりあえず、ドアのサービスホールを塞ぐデッドニングするかな
◆リアで低音を補強するか。純正のリアはコンデンサで音と抑えているという噂。(目視では未確認。デッドニングしたときに見ておけばよかった~)
リアの投資は抑えてフロントのスコーカーをリアに移設するか
(コンデンサを外せば良いんだけど)

スピーカーはこれかなぁ 多くの皆さんが採用している模様ですしね。
Carrozzeria TS-C1736S


これツィーターが埋め込み型で綺麗につけられるけど、逆に音の向きが上向きになってしまうのが気になる。。 
ツィーター設置型だとネットワークでウーハーとツィーターを分離するので配線しなおしなんだよな。それも面倒。

さて、どーするか、もう少し考えて、少しづつね。。
Posted at 2021/04/12 12:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年02月27日 イイね!

楽ナビとスピーカーの接続構成

ここのところのデッドニングやツィーター交換で、後期型8スピーカーと楽ナビがとのように繋がっているかがわかりました。(たぶん)

①フロント3wayとなっているが、ネットワークがあるのはツィーターのみのようだ。スコーカーとウーハーにネットワークらしきものはなく、フルレンジで鳴っているようだ。
ツィーターにはネットワークというか、コンデンサがついている。

②ツィーターはほぼ上向きに着いていて、ドライバーではなく、窓に向かっている。
この向きはよろしくない。(スコーカーもだけど)

③ドアのウーハーには専用アンプがあるが、今回楽ナビをつけた際、業者がアンプへのLineinケーブルと、ウーハーへのLineOutをジャンパーで繋いだようだ。
つまり、この専用アンプは未使用で、ナビのアンプを使っている。
ちなみに、楽ナビのサブウーハー端子も使っていない。
どっちが良いのかな。ただ楽ナビの音質調整機能を使うなら、この構成が良いし、ウーハー端子が空いているのも、後から追加できるような配慮かも。

④ウーハーとナビは直結でツィーター経由ではない。よって、セパレートスピーカーに交換する際はケーブルの引き回しが必要。

⑤全般的に、エンクロージャーと呼べるようなボックスがなく、制震や吸音等の配慮も乏しい。音はスピーカー裏からダダ洩れで、前面に押し出せず、多方面からの音が錯綜してそうだ。
つまり、ボンヤリした音になっている原因と推測。

今回良かったのは、スコーカーのデッドニングとツィーター交換かな。
まだドアのデッドニングができるし、スピーカーも交換できるので、しばらく楽しめるかな(笑

ほぼ工作が好きなだけなんだな
Posted at 2021/02/27 10:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年02月11日 イイね!

3wayスピーカーを考える

音質向上対策を絶賛検討中ですが、後期型86は純正スピーカーがフロント3wayになっていて、ちょっと調べたらかなりのお値段のもの。
ウーハー(ドア) 10000万円
スコーカー(ダッシュボード上) 10000万円
ツィーター(ダッシュボート上) 6000円

計26000円です! 片側だよ、この値段! 
両側で52000円のスピーカーって、定価とはいえ相当良いものだよねぇ



写真はスコーカーだけど、そんなに高そうには見えない。。。



まあ でも、そんなに音が悪いとは思わないけど、ややボンヤリしているので、スピーカーはそのままでデッドニングをしてみることに。
でも定番のドアじゃない。3wayだからドアスピーカーはウーハー。
ちょっとビビっているけど、けっこう鳴っているので、ターゲットはスコーカー。



即席のエンクロージャー的として、制震材で穴を塞ぎ。
そして吸音材をすっぽり敷く。

これは大成功です。
タムの音が前に来た! シンバルは響く!

まあ しばらくはこれで我慢してみよう。
どうせ、また煩悩が生えてくる。。。

Posted at 2021/02/11 17:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「純正オプション http://cvw.jp/b/127191/48275942/
何シテル?   02/23 17:46
17年間BMWに乗った後、86、ケイマンとに乗り継いで遊んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スコーカーデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 14:12:15
ツィーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/12 20:34:04
ENKEI Racing Revolution Racing Revolution RS05RR 18インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/19 21:40:11

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
911が欲しいと思い続けてケイマンを買ったサラリーマンのクルマ録。2024年12月18日 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ86 GT-Limited 2020年8月22日に納車
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 523d(F10) M sports 3台目のBMW、初めてのディーゼルエンジン ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカ2.0ZR 学生時代から社会人の新人の頃に乗っていました。 エンジン:4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation