• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月24日

3年間の夢が今・・・・

思えば3年前・・・
  スライドドアを開けっ放しだとバッテリー上がりに成るよね~
暗い時だけ点けば良いのに。明るい時は見えるんだからさ。
  こんな事から色々と考えてやっと形に成りました。

明暗センサーはaudio-Qさんの開図を基に全く訳の分からない
FETだのコンデンサーだの半固定抵抗だのを記号、品番等を頼りに
解読して行き部品購入して作ってみました。
  CDSセル5ミリは左右のピラーの所に1つづつ取り付けしました。
ここが一番明るさを検知しそうな所かと判断しました。

 ↑は助手席側でバンボでCDSを保護した時の写真です。

表はCDSの面のみ 
 
CDSの配線。

マイクロスイッチはスライドドアの前方か後方悩んだ結果・・・
後方に取り付けしました。
 前方は子供、大人が乗り降りの際破損、怪我をしては困ると思い
ました。

取り付け位置は・・・・男の直感で取り付けしました。
  スライドドアはイージークローザーが働くとスライド運動から引き込みの運動に変わるのでベロを90度近くまで曲げて使用しました。

 CDSの配線はピラーから足元を通りシート横を通りジャッキの所へ引き込みました。
 電源はバッテリーから直接、1,25を2本(赤2本、黒2本)バッテリーの後ろ側にジャッキスペースに行ける穴が有りブーツに穴を開けると引き込みやすいのも有ります。
  以前、オーディオアンプの電源を引き込む時にも使ったラインです。

以前から、このスペースが勿体無いと思っていてここにターミナルを設置してみました。
 
 cartvalleyさんのブログのターミナルを見て、5~6年前に買ったのを思い出しました(#^.^#)当時ドイトで580円でした~。(;゚Д゚)! 
ビビって1個しか買わなかったんでしょうね~。反対側は何かの機械から外した物を使用しました。
 電源とアースのジャンクションに成ります。

上側がINで下側がOUT です。
マイナスが3個プラスが7個ですが、後にアクセサリー、イルミも追加予定です。

結線した写真です。
このジャンクションから運転席側の所に電源を持って行っています。
 セカンドシートの足元?エンジンフードの所?と言ってわかりますか?
簡単の言うと一番近い横に這わす。ですね(#^.^#)
ターミナスの下側の赤、黒がその配線です。

基盤はBOXを買っていないので鈴線等にホットボンドでコーティングして絶縁しました。

ステップカバーを取り付けるとベロがカバーに当たります。
 作動が出来ない為カバーをカットそます。

これで作業終了です。

本日19時30分作動確認してみました。
バッテリー直なので暗がりでドアが開けば勝手に点きます。
 立体駐車場(ホームズ)照明が有りましたが、助手席側はCDSの所が影になり点灯、運転席側は照明が当たりCDSは反応せず不点灯でした。

その後自宅駐車場に戻って再度確認。
 CDSが暗いと認識したので両方点灯していました。

これでスライドドアステップLEDは完結です。
 
観覧ありがとうございました。







 
ブログ一覧 | スライドドアステップLED | 日記
Posted at 2012/06/24 21:38:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

2012年6月24日 21:48
いいですねー(^^)やってますねー!ここまでできるとプロの仕事ですね!
コメントへの返答
2012年6月24日 22:48
ありがとうございます_(._.)_ 

でも・・・みんなの方が凄いですよ。

プロはこんなインチキはしないですよ~
(#^.^#)
2012年6月24日 22:13
読んでいてもチンプンカンプン(@@;)

出来る人がウラマヤシイ(;O;)
コメントへの返答
2012年6月24日 22:53
私も自分の車だからわかる様なもので
  
説明がわかりずらいですね・・
すいません_(._.)_ 
2012年6月24日 22:21
凄え~~~~~!

到底真似できないです・・・

今度じっくり見せて下さい♪
コメントへの返答
2012年6月24日 23:09
3年間は永かったです。
 
でもこれで終わりではないのです・・・・

じっくり見るとボロが出ちゃいます・・・・
(T_T)
2012年6月25日 4:44
すごいですね(゜o゜;
何がなんだかワカラナイデス(TOT)
自分には無理です(_ _;)
完成おめでとうございます。
コメントへの返答
2012年6月25日 6:48
おはようございます。

ありがとうございます_(._.)_ 
 明暗センサーを付けただけですから
難しくはないですよ。
 
2012年6月25日 12:13
機能的で最高に格好良いぃ~((o(^-^)o))
またやりたくなったらオイラの車でど~ぞ(*≧m≦*)ワラ
コメントへの返答
2012年6月25日 23:16
こんばんは~

機能としては良いかも知れませんが・・
じみーなもんですよ。
だれーも気がつかない所です(T_T)
2012年6月25日 12:41
さすがLED番長!凄い凝ってますね~!私には真似できません(^^;
さぁ、次はドア本体に電源を引き込む`あの'ネタが控えているのですね!
コメントへの返答
2012年6月25日 23:21
こんばんは~

マタジさん。アレ好きですね~(#^.^#)
 アレ今運転席側に付けています。
でも、型式変わってか、アレのこれがアレで
それでなんかしっくり来ないんです(T_T)
  スライドドア照明も新しいアイデアが出たので同時進行で行きたいと思います。
2012年6月25日 16:18
CDSを使ってこんなスゴイ事できるんですねうれしい顔 さすがサハラさん大先生ですねexclamation×2

CDSはバーナーなどでしか見たことないです(・∀・)
コメントへの返答
2012年6月25日 23:26
こんばんは~
CDSがそんな所で使われている事を知らなかったです('A`)
私のは部品の繋ぎ合わせだけですよ。
 誰でも思いつくことですよ。
2012年6月25日 20:41
こんばんは!

確かに必要のない時は点灯しない様になっていれば便利はイイですよね!

でもあえて自らその機能を付けるのも楽しみの一つですね(#^.^#)
コメントへの返答
2012年6月25日 23:29
こんばんは~
じみ~な機能です(#^.^#)

自分でやって楽しむのも悪くわ無いかと思っています(#^.^#)
造る事をやめたら死んじゃう私です・・・・
(TwTlll)

プロフィール

「御無沙汰してますm(__)m  相変わらず・・・・・ http://cvw.jp/b/1272044/38813263/
何シテル?   11/06 19:52
サハラ_です。よろしくお願いします。 現在Ⅱ型のガソリン2LのS-GLに乗っていますが 11月半ばにⅢ型のディーゼルに乗り換えます。 Ⅲ型も同じ仕様で行こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン sahara versionⅡ (トヨタ ハイエースバン)
平成23年11月にⅡ型ガソリン車からⅢ型ディーゼルに乗り換えました。 初めての寒冷地仕様 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
全バラから理想を目指して自力でやりました。  排気量88、ダックス72ヘッド、ポート研磨 ...
トヨタ ハイエースバン sahara VersionⅠ (トヨタ ハイエースバン)
初めてのトヨタ車でした。  日産ホーミーV6ロイヤルがオカマで廃車になって乗り換えしまし ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
譲り受けたバイクです。 これからエンジンOHです。 何時実走になることやら・・・・・^^;

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation