• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サハラ_のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年も終わりですね・・・・・・

今年も もう少しで 終わりですね・・・

本年は色々と有難う御座いましたm(_ _)m
 来年も宜しく御願いします。

年末は更新が出来ずでしたが・・・・・
 なんだかんだと材料集めをしていました。

来年は明暗センサー、荷室天井照明、スライドドア常時電源・・・・と
やって行きたいと思っています。

只今、冬休みの宿題に追われている所です。
 天井照明にLED200発を配線中です。
 
スノボーの板ではないですよ~~~^ ^;
 幅400㎜長さ1250㎜です。
LED等は秋葉原の千○電商で買ってきました、100発1000円でした。
 
これを外側にダラーっと並べて、更に内側にダダダーっと並べます。
 内側はブラックホール調にと思っています。
 テープLEDの方が速いのですが、他にも使いたいのでこちらにしました。
カーボン抵抗も1個用、2個用、3個用と3種類買ってきました。
宿題間に合うかな・・・・・・きっと無理でしょうね・・・
子供の頃から宿題は何時も遅れて提出する子でしたから・・・・・

では、皆様、良いお年を・・・・・
Posted at 2011/12/31 22:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | versionⅡ天井LED照明 | 日記
2011年12月23日 イイね!

今日は残業・・・・・・

今月初めは暇だったのですが・・・・・
 最近やっと忙しくなって、今年も終わりなんだと思える様に成りました。^ ^;
  車の方もチクチクやっているのですがUPできず・・・・
 
てな事で、今日は仕事から帰ってきてからお家で残業!!

 帰りにスーパーで材料を仕入れて来ました。
6号サイズですが・・・・・・あっちゅうまに無くなっちゃうんだろうなぁ; ;
子供が喜ぶからね~仕方ないかぁ。
 
スポンジ製作は以前やったのですが・・・・・・
 クッキーみたいに成ってしまって、それからは断念しました。

チョコレートケーキも中々いいですよ~。

今度は6号2段重ねやってみようかなぁ~^ ^;

  I wish you a merry christmas !


  

Posted at 2011/12/23 23:47:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月08日 イイね!

Before After

余りの暇さに・・・・我が家の水槽のお掃除を・・・・

水草はボワッとモジャモジャ伸び放題・・・・・
 ジャリにもゴミさんが一杯・・・・
 タニシ系もわんさか・・・・・・・
水足しで暫くやっていたのが悪かったのですね^ ^;
 
がんばってみました。

ん?かわらないか・・・・
 水草はかなり選定したのですが・・・・・

 ・・・・・ここからはナレーション風に・・・・・

 レイアウトはあえて変更せずに家主の意見を尊重しています。

 匠のコダワリで背面のエアー強調して部屋に新しい空気を取り入れ流れを変えてみました。
 
 天井から降り注ぐ眩しいばかりの明かりは、家主の心を暖める事でしょう。

 床は長年のホコリを取るクリーニングのみとして古い水草も残しておきました。
 
 ここにも匠のコダワリが出ています。

と、まぁこんな感じで作業終了。

で、本題の方へ。
 燃費なのですが・・・・・・

中間12月3日でこんな感じです。

その後、初給油をしてまいりました。
 納車が11月20日でその日に満タンで12月6日に53.06L(これは完全口切)走行距離は418.5Kでした。
418.5÷53.06=7.88=7.9   L=7.9でした。
中間域からチョイ乗りばかりで日割り計算すると1日26.1Kしか走っていない計算です。
でも、ガソリンの時よりも持っています。ガソリンだとL=6ってところだと思います。
 私はアイドリング待機はしないので保々これであっていると思います。
結論がまだ出ませんがディーゼルは悪くてもこれ位でしょ と。

更なるデーターが出ましたらまたカキカキします。

 




 
Posted at 2011/12/08 10:30:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月05日 イイね!

通勤が楽しくなった^ ^; な~が~いです。

今年も速いもので、もう12月です。
 例年ならなんだかんだ忙しい時期なのですが・・・・
今年は暇っぽいです。
 サハラはもう正月休みを使ってしまいましたYO~~~(≧∇≦)

そんなんで、Version1でやれなかったアンプ、リヤスピーカーの取り付けをしてみました。
 
3年前から色々と考えていたのですが、
ハイエースのリアスピーカーの位置がどうしても荷物で隠れてしまう為
考えたのはサテライトスピーカーなのですが、当時大きな物が無くて「造るしかないか・・」と

製作段階は撮ってないので有りません(3年前にみんカラやるなんて思ってもいなかった・・・)
MDFを木工用ボンドで何枚も重ねて長方体を作り、ルーフの形状に合わせてガリガリ削って
サンドペーパーで整えて行きます。
 左右1ヶずつ造るのは大変なので、共通で1ヶを造る事にしました。

スピーカーは10cmのSONYの物が余っていたのでそれを利用しようと思っていました。
取り付け面はスピーカの大きさより少し大きめに残してこの部分はMDFの平らな面を生かす様にしました。

整形が出来たら、MDFが水分を吸わない状態に適当に塗装して、シリコンスプレーを塗り
石膏で型取りです。
型取りは正面と側面側のみの型取りです。
ルーフ面は取りません。
乾かして、脱型です。正面のみなのでスポンと取れます。
石膏にFRPで積層していきます。
全4プライにしました。
脱型したら余分な所をカット、修正をします。

ルーフ面ですが、出来上がったFRPのルーフ面にクリヤファイルを大きめに切りホットボンドで奇麗なRに仮接着し、その上にFRPのサーフェーサーを貼ります。
乾いたら薄利して本体と接着。
樹脂のみを流し接着しました。
そして4プライまで更に積層しました。

スピーカー取り付け穴を開けたら接着面の内側部分に樹脂とFRPの切りくずで練った物をつめて
取り付け強度を増します。
最後に余分な所をカット、修正して終わりです。

取り付けは天井のピンを1ヶ取り、その穴に8ミリ位の目の粗い短いネジで内側から締め付けて取り付け、Bピラー?カバーに鉄プレートを差し込むだけです。

吸音材を入れて、スピーカー取り付け、社外カバーを取り付けて完了。


製作に3年とは・・・・やる気あるのかよって感じですよね~^ ^;
 今はカロからカッコイイ サテライトスピーカーが出てますね~
お金掛けたく無かったのと、ここまでやったからってのも有り、取り付けしました。

音的には私は満足いく音だと思っています。

タイヤハウスの所にTVチューナー、アンプ2台、クロスオーバーを2段重ねて収納しました。

荷台の化粧板も貼っていないのに・・・・・
貼る時又外すんだ・・・・ね(≧∇≦)

長文ですいまてぇ~んm(_ _)m
Posted at 2011/12/05 22:25:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | リヤスピーカーFRP BOX | 日記

プロフィール

「御無沙汰してますm(__)m  相変わらず・・・・・ http://cvw.jp/b/1272044/38813263/
何シテル?   11/06 19:52
サハラ_です。よろしくお願いします。 現在Ⅱ型のガソリン2LのS-GLに乗っていますが 11月半ばにⅢ型のディーゼルに乗り換えます。 Ⅲ型も同じ仕様で行こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 567 8910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン sahara versionⅡ (トヨタ ハイエースバン)
平成23年11月にⅡ型ガソリン車からⅢ型ディーゼルに乗り換えました。 初めての寒冷地仕様 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
全バラから理想を目指して自力でやりました。  排気量88、ダックス72ヘッド、ポート研磨 ...
トヨタ ハイエースバン sahara VersionⅠ (トヨタ ハイエースバン)
初めてのトヨタ車でした。  日産ホーミーV6ロイヤルがオカマで廃車になって乗り換えしまし ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
譲り受けたバイクです。 これからエンジンOHです。 何時実走になることやら・・・・・^^;

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation