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サハラ_のブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

頂きました~♪(試作品?)(@_@;)

こんばんは(*^_^*)

本日3本立て~
日活ロマンポルノでもない限り3本立てはないぞい~

時間のある時にUPしておかないと・・・・・

注入の際にマタジさんから「ホレ!使って見なされ」と・・・・





ん~♪ 完成されたデザインですね~
塗装もしっかりなされています♪
これは 良い仕事してますね~♪(*^_^*)

ん?もしかして・・・・もしかして~
実験車両?(*^_^*)


ってな事で、装着~♪

こちらフロント側ですが
ブラケットのボッチにアオリゴムの底の部分の穴をセット
長穴部分にヘルパーの純正まんじゅうのボルトを・・・・
純正まんじゅうよりUIさんのまんじゅうが薄いので今回はUIさんのを利用。



取り付けるとこんな感じ
長穴はアオリゴムの任意な寸法に持って行く為です。
私はテスト時に120だったのですが、ブラケットは115までで・・・
取りあえず115で装着。(*^_^*)


リヤも装着。


これで装着完成!!

↑装着後のリヤ


↑フロント側装着の状況。


全体はこんな感じ、と言いたいのですが、撮り方悪かったですね。



よ~~~~~し イザ!走行テスト!








何だかゴツゴツ感が出て変だな?

何でだ? 以前よりちっと跳ねるな・・・・・と思いながらも何日か乗っていました。

本日覗いてみたらば・・・・・

ギョギョギョ!!!(@_@;)


↑こちら助手席側のリヤです
破損が見えますか?



↑こちら運転席側・・・・こちらも破損

マタジさんと話した結果、ここも結構な運動をすると言う結果に達しました。


リヤブラッケット装着した時のクリアランス・・・それなりにクリアランスは有るのですが、破損する程の接触が有るんですね・・・・(-_-;)

せっかくなので破損したUIさんの物を分解して・・・・


利用させて頂きました~

その後、テスト走行に・・・
ん~、元の状態に戻った感じです。
でも、完成ではないのね~(--〆)

これからもネチネチやっていかないと~(*^_^*)


Posted at 2013/08/29 21:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2013年08月29日 イイね!

カッコー カッコー  静かに♪

こんにちは・・・・本日2回目の登場!!(*^_^*)

 

以前から気になっていた足回りからの「カコカコ音」・・・・・

 友人からのメールで確実に音源が判明しました。

私が使っているスタビリンクと友人のスタビリンクは同じ物でした。
友人のは3万キロでボールリンクから異音が・・・
私のは装着してから直ぐに異音が・・・・

この異音を無くす為に新しいスタビリンクを買うのは・・・・(-_-;)

で、マタジさんの「自作スタビリンク」を思い出し。
モノタロー見物に・・・・

今まで使用していたスタビリンクのロッドを再利用してボールリンクのみの交換を考えていました。

購入したボールリンクは


THK リンクボールBL型(右ねじタイプ)に決定しました。

特長  

RBL形のコンパクトタイプで、ホルダに強度亜鉛合金を使用し、ボール付きシャンク部と直角にホルダを形成させています。

球面部状上下にグリースポケットを配置することにより、潤滑性がよく、耐摩耗性に優れています。 


材質   

ホルダ/高強度亜鉛合金

ボール付シャンク(軽浸炭炭素鋼球硬度)/Hv650以上

ボール付シャンク(シャンク部)/S35C(HRC2028、クロメート処理)

ブーツ/NBR系特殊合成ゴム 




元々のボールリンクと殆ど同じ寸法だったので保々ドンピシャ!
って感じです。
値段は1個802円でした。

取り付けは・・・・

これが

こんな感じに~


ボールリンクとスタビの所にワッシャーで真っすぐ立つ様に調整しました。
ただ単に付け替えただけですので特に変化は無いです。
でも見た目ブーツが付いて丈夫そう~(*^_^*)

異音は完全に消えました。



Posted at 2013/08/29 18:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検 整備 | 日記
2013年08月29日 イイね!

注入前は・・・・

おはようございます(*^_^*)

皆さん元気してますか~?
  サハラはなんとか動いてるって感じです(-_-;)

マタジさんに注入してもらった・・・

そろそろこ奴の映像が頭に焼き付いたかな?(*^_^*)

注入前はどうだったのか・・・
 サハラは注入前は朝の時間帯はなるべくA/Cを入れない様にしていたり、切って温度が上がってきたら入れたり・・・と
スイッチを入れっぱなしではないので注入後と余り参考にはなりませんが・・・・取りあえず。


8月5日 GSにて給油 口切満タン(目視) tripAリセッット
      GS→家
      寄り道して帰宅したので 実走11.8キロ
      道路状況 ややすき

8月6日 葛西(一般)→代々木上原(一般)→葛西
      葛西(高速)→柏(高速)→三郷(高速)→葛西
      
      実走145.2km
      一般道の道路状況は普通
      高速は葛西→柏(渋滞) 柏→葛西(ガラ空き)

      
8月7日 葛西→川崎(一般道)→葛西
      実走 76.8km
      道路状況 普通

8月8日 葛西→世田谷(一般道)→葛西
      実走 58.6km
      道路状況 普通

8月9日 葛西(一般道)→品川(一般道と高速)→
      都筑SA(ここで注入)(一般道と高速)→葛西

      
      
      
      実走 84.6km
      道路状況 葛西→品川 普通
             品川→都筑 普通
             都筑→葛西 ガラ空き

8月10日葛西→葛西→浦安→葛西
      実走 22.6km
      道路状況 普通

      GSにて給油 口切満タン(目視) 給料47.03ℓ 実走距離399.6キロ

      399.6km÷47.03ℓ=8.49
      L=8.49km


 前回の燃費ブログからすると燃費はそんなに変わっていないですが
 日々の実走が若干伸びています。
 夜間の高速走行が有った事が違いますね。
 1回の走行距離が長い方が燃費的には上がる様です。
 チョイ乗りが一番燃費が悪いっすね。。。。。。 
 


で、更にさかのぼってみると・・・・
  7月29日→8月5日
  
  実走 444.1km 給油量 51,40ℓ L=8.64

  7月23日→7月29日
  実走 417.5km 給油量 42.59ℓ L=9.8

  7月17日→7月23日
  実走 462.7km 給油量 49.06ℓ L=9.43
  

  7月8日→7月17日
  実走 570.2km 給油量 51.74ℓ+10ℓ  L=9.23


とA/C使用しない時間が長い時の方が当然燃費が良い訳でして
注入後の燃費が今後どうなるか・・・・
スイッチを入れっぱなしで変わらなければ燃費としては上がっている計算に成るのですが・・・
何より出だしのモッサリが無いのが非常に感激ですね。


注入後の第2はもう少しで給油タイミングです。
もうちっとまってケロケロ

まだ、足回りもやってるよ~(*^_^*)

Posted at 2013/08/29 13:27:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年08月20日 イイね!

使い切った Z

こんばんは(*^_^*)

皆さん暑い中頑張ってますか~
 いい加減涼しくならないですかね・・・・(--〆)

汗だくツユダクなサハラもついに冷感素材のシャツを導入しました。
 買うのが遅~~~~って(*^_^*)

アレを着て居ても汗をかく量は変わらないですね・・・・・
乾くのが早いって考えが体感できます。


  燃料を使い切ったので・・・・























ホレしっかりみてみぃ~
しっかりちゃんと使い切ったじゃろ。(@_@;)




そ~じゃね~よ!

こちらのレポ ですよ~(*^_^*)
注入してもらってから燃料を満タンにして、それからはA/Cスイッチは入れっぱなしです。
では、注入後の経過、結果を報告します。

 車内温度が異常に高い時(仕事帰りの時の乗車等)はWA/C作動、
友人、知人、かみさんが乗ったいる時はWA/Cを作動
 車内温度が高い時は23度にしてから徐々に普段の26度に戻す。
外気導入ではなく、内気循環が基本で使用。
この事を基準で使用しています。


8月10日 燃料補充、目視にて口切満タン。スタンドでtripAをリセット
       行きつけのGSから家までは4.7キロ寄り道をして
       帰宅5.4キロ

8月11日 5.4キロ~113.3キロ 実走行107.9キロ
       葛西から神奈川県の中央林間までの往復。
       湾岸葛西から東名町田まで高速運転、首都高速は「順調」、
       東名高速は料金所から町田までは「渋滞」。
       
       
       帰路は「順調」。

8月12日 113.3キロ~147.8キロ 実走行34.5キロ
       葛西から南青山
       首都高速は使用せず一般道路で移動
       道路状況は「ややスキ」 
       帰路も共に「ややスキ」

 
8月13日 147.8キロ~235.1キロ 実走行87.3キロ
       葛西から千葉県柏
       湾岸葛西から常磐道柏までの往復
       首都高速は「順調」 常磐道「順調」
       帰路も共に「順調」
       

8月14日 235.1キロ~355.1キロ 実走行120キロ
       葛西から西麻布から横浜磯子から葛西
       葛西から西麻布までは一般道
       道路状況は「ややスキ」
       西麻布から横浜磯子は首都高速使用
       道路状況は「ややスキ」
       横浜磯子から葛西は湾岸線使用
       道路状況は「順調」

8月15日 355.1キロ~384.4キロ 実走行29.3キロ
       葛西から銀座
       一般道路使用
       道路状況は「ややスキ」

8月16日 384.4キロ~411.2キロ 実走行26.8キロ
       葛西から銀座
       一般道路使用
       道路状況は「ややスキ」

8月17日 411.2キロ~434.0キロ 実走行22.8キロ
       葛西から銀座
       一般道路使用
       道路状況は「ややスキ」

8月18日 434.0キロ~477.0キロ 実走行43キロ
       葛西から銀座から赤坂から一之江のGS
       移動は一般道路使用
       道路状況は「ややスキ」


       給油量58.49ℓ 目視にて口切満タン。

 
走行距離477.0キロ÷給油量58.49ℓ=8,15524・・・・
  ℓー8.1と言う結果が出ました。


私的に今回の

注入には大変満足の結果かと思います。

燃費が伸びる要素として日々の実走行距離がもう少し長いと燃費も伸びますね。
30キロ程度のとチョイ乗りが一番燃費が悪いです・・・・
それと、今回のアイドリング待機、普段はこれが無いので、
この分の燃料が走行に入れば燃費も上がるでしょう。


走りだしのモッサリ感も無く、上り坂での抵抗も少なく走行出来るのは
非常に良いですね~

エアコン設定温度は26度が限界でしたが、この猛暑からしたら
26度で居られる事が温度設定の低下とも考えられるのでは・・・・

私的には◎商品ではないかと思います!!

1回だけじゃ信用できない人の為に
 第2回目も測定してます。(*^_^*)

Posted at 2013/08/20 19:27:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年08月11日 イイね!

注入~♡(再編)

こんばんは(*^_^*)

9日マタジさんに注入してもらいました~

名前からして何かしてくれそうなオーラが有りますよね~♪

仕事が思っていたより早く終わってしまい・・・・
都筑SAに一番乗りでした~(-。-)y-゜゜゜


んでねっ、時間が有ったので、、、、、
リヤのまんじゅうを移動していました~(*^_^*)

カナリ怪しい親父です。。。。(--〆)

フロントまんじゅうを110ミリに、リヤまんじゅうを180に・・・・
 あ!ちょこちょこ移動しているのでツジツマが合わないのは・・・
気にしないでね~♪


そそくさしていると・・・・
マタジ先生が・・・・登場!!
その後にjunさんが登場!!

お初でしたが気さくなカッコいいパパさんで・・・・・・
 娘さんの写真から想像できるパパさんでした~♪(*^_^*)

沢山色々な話、スピーカーについて色々と相談に乗ってもらい
またまたサハラ勉強できました~♪
人と話す事は大変勉強に成り、知らない事を色々学べるので勉強に成りますね~
又、色々とお話、相談の方を宜しくお願いしますm(__)m


そんな3にんでワイワイ話していると・・・・・

とてつもないオーラを放ちたお車が!!!

わ~お!B.p.Lさんが来て下さいました~♡
 んも~突然来てくれる所がニクイッす~♪

奥様とも、ワンコチャンにもお会いできて(*^_^*)良かったです~♪
去年、モ~ラさんと短時間の・・・チョ~短時間プチオフの際に紹介していただいた印象のままで、私に変わらぬ対応をして下さって
とても嬉しかったです♪
色々な話、お車の事、またお話聞かせて下さ~い
またサハラと遊んでやって下さいませm(__)m

ここからが注入♪です

えっと、ハイエースの場合はボンネットを開けまして、向かって左側に有る
エアコン配管のLマークの付いたキャップの所から


こいつをブチ込みます!!
 マタジ先生は注入しやすい様に温めていて下さいました~


注入風景はと言いますと・・・・

ヤラシイ手付きですよね~♡
あ!junさんが乗り移ったかな・・・・(@_@;)

で、ですね。
注入した後の事なのですが・・・・

私の実感でお話します。
 エアコン設定温度が下がる!ってのは、実感できませんでした・・・
サハラが鈍いのかも知れませんが、私、限界設定温度が26度で・・・
この日帰りも26度で帰りましたが27度では「やっぱり26度かな」って感じでした。


アクセルの当たりは変わっています。
エアコンスイッチを入れての走りだしってモサッとしているじゃないですか・・・・
アレが無いですね~
帰り道、第三京浜→目黒通り→レインボウブリッジ下道→東京ゲートブリッジ→
葛西と来たのですが、発進の時にエアコンスイッチを入れている感覚が無い位の発進でした。


今日は横浜の中央林間って所に仕事で行ったのですが・・・
東名高速道路は東京料金所からの渋滞で、現場待ち合わせ時間に間に合うか
って感じで走っていました。
渋滞の中急いでいる時に前車が動き出して割りこまれない様にアクセル「ガ~」って踏んだりしますよね!?

あれ?みんなしないの?
そんな時もエアコンスイッチを入れてる感覚が全く無かったです。

と、い言う事は、エアコンコンプレッサーの負担が少ない判断して良いかと思います。
エンジン音の方ですがこちらはコンプレッサー作動中の音が若干ですが下がった感じがします。これで下がったら驚異ですよね~


燃費の方ですが・・・こちらはまだ出ていません。
土曜日の夜に満タンにしたので結果が出ましたら又UPします。


友人に注入した事を話したら友人はすでに注入しており・・・・
24度から25度に変わって、出だしの感覚も変わり、燃費もL-1㌔位上がった様です。

取り合えず、運転は人並みで走ってみます。

マタジさん今回も色々とありがとうございましたm(__)m




Posted at 2013/08/11 23:38:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「御無沙汰してますm(__)m  相変わらず・・・・・ http://cvw.jp/b/1272044/38813263/
何シテル?   11/06 19:52
サハラ_です。よろしくお願いします。 現在Ⅱ型のガソリン2LのS-GLに乗っていますが 11月半ばにⅢ型のディーゼルに乗り換えます。 Ⅲ型も同じ仕様で行こ...
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