• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サハラ_のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

MMM行ってきましたデシ

こんばんは~^_^;

前回は愚痴ってすんまそんm(__)m




今日はドン底から這い上がるねずみ男になってきやした!

朝一番、パンクしたタイヤをフジ○ーポレーションで1本だけ発注!

本数が無い中なんとか同じタイヤを発注出来ました~❤

そして、MMMに家族で参加。

善き仲間と色々な会話をさせていただき リ~~~~~フレッシュ❤

MMMでは3年前に思っていた事が目の前で実現化され、これまた感動な事が❤

そしてボンネット、マタジ師匠に手渡しで預けてきました~❤
素人の限界と言う形で(^_^;)
20年触ってきた手と1年の半分は放置の手では検定試験合格は頂けませんでした
^_^;

MMMを後にしてTOYOTAさんに向かい

オイル交換、オイルエレメント交換、ATF交換をして頂きました。
走りが軽く成った様な気がしますが。。。。
スタッドレスのせいかな?^_^;

その際に新型アルファードのパーソナルランプを1個発注❤。
かみさんいは内緒で(*^_^*)

購入当時の営業マンさんからの引き継ぎの営業マンさんから
悪魔の囁きでスマホに機種変更
今月にてガラ携からスマホに変更。
何故かかみさんも便乗して機種変更!(なんでやねん)

夕方、マタジさんからメールが。
あの物が手に入るかも かも かも~~~~ん  と。
連絡が楽しみ~~


かえってからの晩飯はちょ~~~~~安い肉ですが一人焼肉❤


ねずみ男改めサハラ。。。。崖っぷちから右腕位出たかな?







MMM写真無くてすいません。

今回も皆さんとお話が出来てとても楽しい時間を過ごせました。

初めてお会いした方もおられましたが前から知り合いの様に過ごせて楽しかったです。

次回もまたお会いできましたらサハラと遊んでやって下さいませ~m(__)m
Posted at 2015/05/24 22:36:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

ドン底?<`ヘ´>

おはようございます。。。。。。(--〆)


今月の19日にサハラ39になりました~~~~(*^_^*)
 +20・・・・・

SAHARA48・・・・脱会しやしたm(__)m


それはさておき。
この日から私の運命は大きく変わりつつ有ります(@_@;)

まず、19日当日。
   家でタバコ吸っていてちゃんと使えたおまけのガスライター。
   残量が見えないタイプのジェットタイプの物。
   車に乗ってタバコを吸おうかと思ったら・・・・
   勢い良かったのにガスが空に成ってしまい・・・・・
   コンビニで167円もするライターを買わされてしまった(>_<)
   普段から車に予備のライターを積んでいるのですが、これが予備だったのね
   (T_T)

現場について。。。。。
   メゾネットタイプの部屋で新築当時から部屋に46インチのTVが 
   設置してありまして。これを撤去、敗戦処理、フローリング補修がメイン仕事
   前回もやった事があったので頭の中ではイメージが出来ていた。
   しか~~~し!!今回は若干違っていた。(@_@;)
   壁から下地を組んでいたのは変わらないのですがこいつは大工工事の後に
   左官工事で下地がモルタルに食い込んでいて。。。。。
   さて、フローリング剥がし、補修は半端と1枚。
   丸ノコで切れ目を入れてノミ、バールでこじって~~~~♪(*^_^*)
   と思ったら!!!
   こんな所まで床暖房が入っていた!

ふざけんな!TVの目の前に寝そべって
あったかぁいんだから~~~なんて見てるやついね~だろっ!(-_-メ)
普通もっと小さいサイズだろっ!
家具温めてどぉ~すんだっつぅ~のっ!<`ヘ´>

  ま~、やっちまったものは仕方ない。。。。
   床暖房1ピース分剥がし。。。。。

   翌日床暖房屋さんが来て交換段取り。
   翌々日に施工の段取り。その翌日にフローリング復旧。。。。
   なんともツイていない。。。。

   おまけに壁掛けTV台撤去後の左官工事を追加された。。。。
   深い所で5ミリ位と言っても1回じゃ収まらない・・・・
   薄塗りでシゴキかな(T_T)
   扉補修後3面ダイノック貼り、階段ノンスリップ取り付け、
   引き戸シリンダー変更の加工・・・・・併用しての作業開始(>_<)


 
 最後にクロスパテで大きなジベラでならし左官は終了。。。。。
 新しい床暖房も引いてもらって、明日は最終日のフローリング貼り。




   これで私のドン底人生も終わったかと思っていたのだが・・・・・・


  更なるドン底が・・・・・・・


22日、今日は9時に現場に材料屋さんがフローリングを持って来る日
     現場に向かっているギロッポンちょい手前で 車体下から

    シュシュシュシュシュシュシュシュシュシュ・・・・・・

    「んあ?コンビニ袋でも引っかかったのか?」と思い左に寄せて
    下回りを見たのだがコンビニ袋等は見当たらない。。。。

    「何だったんだ?取れたのか?」



    と、思いきやっ!









    ちゃうちゃう!!
       助手席側リヤタイヤがパンクしてるYA~~~~~~ん(@_@;)


    それも見た事有る様な、無い様な・・・・
        でも、俺の知っている奴は先に針が付いてるんだけど・・・・・・
                         違うか?(@_@;)










時間が無いので急いでタイヤこぉ~~~かんをしよう車載ジャッキを出して
何時ものジャッキアップポイントに置くと。。。。。。
      ジャッキが入らないのよね~~~~~(@_@;)

とにかくJAFに電話をして低いジャッキを借りよう。
  オペレータさんの低調な囁くような応答にせっせとサハラ回答。
  「六本木通りの○×バス停の手前です♪はやく~~~~~m(__)m」

オペレーターさん
  「お忙しいと思いますが、到着までに40分程かかりますぅ❤」と(T_T)


    げげげ!9時に材料が・・・・くるのね~~~~~~~~~~(>_<)


同じ物件の違う部屋のクロス屋さんにエントランス開けて貰って搬入手段を
急遽取り、材料搬入は段取り取った。


       ならば、JAFが来るまでにサハラが出来る事は・・・・・

           そう、「スペアタイヤを出しておこう!」です。

           CF貼った床にはまだ穴が開いていない!
          あ~~~~遂にCFカットか・・・・何で塞ごうかな。。。。。

車載工具でスペアタイヤを下げようかと思ったら。。。。。
レンチがサイドのBOXに当たってくる~~~~~って回ってくれない!ない!
せっせと差し替えて回しているうちに疲れてしまい
スピードレンチで合わないのか?と・・・・
私の持っているプラグ用のが合ったのでカリカリカリっと。

ゴン!と言う音と共にスペアタイヤが落ちて   サハラにんまり(*^_^*)

しか~~~~~し!
  パンクしたサハラ号のリヤバンパーに当たってスペアタイヤが出せない!

なんなんだっ! ここまでツイていないのか(>_<)

ここでJAF待ち確定か!と思ったのですが
リーフの後ろ側のボッチにジャッキをかけてみました。

ジャッキがえれ~~~~~~伸びるんですが(こえ~~~~~~(゜_゜))
これでスペアタイヤはなんとか出せました。
そそくさスペアタイヤの揺り篭をしまっておかたずけ終了。

勇気を出してそのままタイヤこ~~~~~~かん!
ここで地震でも来たらサハラ号「せっちっ!」と思いながらも速攻のピット作業!

JAF到着を待ちました。

JAFさん素晴らしい笑顔で「おまちどうさまです~❤(*^_^*)
なんとか作業は出来ましたと伝えて伝票だけ頂いて バイバ~~~~イ

13分遅れで現場。
しか~~~~~~し、材料屋さんがきていな~~~~~~い(@_@;)
サハラの予定だと玄関前に材料が有って
「お~し、速く終わらせてタイヤ修理にいこうZ」って気分だったのに。。。。。

40分遅れで材料屋さん到着。
速攻で貼って、巾木復旧、床暖房検査立会終了~~~~

家の近くのMrタイヤマンに直行!

なんとなく説明、タイヤ見せたら
「これは、修理不可能ですね!(*^_^*)」とあっさりと~~~~~
サハラ、同じタイヤ有りますか?と尋ねると、、、、、なにか変な対応。。。。。

そうです!ここはブリジストンのショップ。
サハラのはダンロップ。。。。。変な顔する訳だ(*^_^*)

次に近くのダンロップに。。。。。
ここはトラック専門みたいで乗用タイヤは在庫していないみたく。。。。
話を聞いたらエナセーブ503☆は型が変わって無いとな(>_<)

その後オートバックスに行ってみても無くて・・・・・

仕方ないので倉庫に行って全輪スタッドレスに履き替えてきました。

ネットで調べてみたらフジに有るみたい。
電話してみよう(>_<)

で、刺さっていた物は・・・・・




長さ17ミリ、直径6ミリ、内径3ミリ。。。。。。プラスチック製。。。。。。

なんでこんなのが刺さるんだよ!

 それもサイド辺りにっ!

道路にどんな状態であったのかよっ!
縦か?んあ?横かっ!それとも斜めっつぅ~のかぁ?


開運を兼ねて昨日洗車をしてきました。
今日は雨だって?雨降らない!降らない!<`ヘ´>


それとも、誰かサハラに呪文でもとなえてるのか?(゜_゜)
  



という、サハラ49歳のスタートでした(>_<)

ん?ボンネット?ちゃんとやってるよ~(*^_^*)
  




愚痴って  ごめんなさいm(__)m






Posted at 2015/05/24 09:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月12日 イイね!

(^。^)y-.。o○

おはようございます~(*^_^*)

皆様楽しいGWをお過ごししましたか~~~~?
家も色々とハプニングが有りました(*^_^*)
それはさておき。

トーションのコマ2からコマ1にマタジさんと作業したり。

IGさんの3インチブロックぶっこみしたり。
個人的には楽しいGWでした♪(*^_^*)

ボンネットの方も
じみ~~~~に作業をしています。(^_^;)
朝速く起きてやってみたり。。。。。。
夜遅くにやってみたり。。。。。。
GW中にほじくったり。。。。。


取り付け部分なので余り詳しく載せられないのですが
裏側にナットを仕込んでいます。

ナットは「オニメナット」を使用。
アルミ製なので加工が楽、ちょっと出ても削れる、
とがった部分がひっかかりに成ると言った利点から選択しました。

オニメナットより大きな穴を開けて内部のウレタンも除去。

6ミリの長いボルトには水道の配管接続に使うシールテープを巻き
樹脂が付いても回る(外せる)様にしました。
オニメナットの底の部分にはビニールテープでふさいであります。

6ミリボルトと捨てのナットでオニメナットの高さ調整をして

ステーに両面テープを貼り、ステーを固定。

樹脂を注入、クロスをつまようじを使い押しこんで行きます。

後は硬化待ち。。。。。

合計4か所を行いました。

今度は取り付け用ステーの曲がり調整。


取り付けの時の上側のフック(以前から付いているやつ)に
収縮チューブを使い保護材としました。


ん~~~~。制作から1年たったな(^_^;)
やっと終わりが見えた感じがしました。

プロフィール

「御無沙汰してますm(__)m  相変わらず・・・・・ http://cvw.jp/b/1272044/38813263/
何シテル?   11/06 19:52
サハラ_です。よろしくお願いします。 現在Ⅱ型のガソリン2LのS-GLに乗っていますが 11月半ばにⅢ型のディーゼルに乗り換えます。 Ⅲ型も同じ仕様で行こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン sahara versionⅡ (トヨタ ハイエースバン)
平成23年11月にⅡ型ガソリン車からⅢ型ディーゼルに乗り換えました。 初めての寒冷地仕様 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
全バラから理想を目指して自力でやりました。  排気量88、ダックス72ヘッド、ポート研磨 ...
トヨタ ハイエースバン sahara VersionⅠ (トヨタ ハイエースバン)
初めてのトヨタ車でした。  日産ホーミーV6ロイヤルがオカマで廃車になって乗り換えしまし ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
譲り受けたバイクです。 これからエンジンOHです。 何時実走になることやら・・・・・^^;

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.