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イイね!
2012年04月23日

迷ったあげく…

みなさんこんばんは!

決めました。


デフオイル

トランスファーオイル

オイル交換します。


で、いつもお世話になっているD様で見積もりしていただくと、えっ!?そんなにするん(汗)?

ちょっとまけて~とお願いするとこれでも8掛けしてるからこれ以上下げれないときっぱり言われました…
この時に僕ちょっとむかッ(;`皿´)

決算期にオイルキープが売れ残っているので買ってくれと営業されたので快く購入させていただいているのに…

なので違う販売店で見積もりをしていただくと4,000も安い…
しかも工賃だけを比べると10,000も安い…

それでも高いので付き合いのあるみっつびしっとで見積もりしていただきました。

するとどうですか、部品、工賃総合して10,000以上安い。。。(-.-;)

当然オイルはトヨタ純正を取り寄せ。


結局見積もり価格よりまだ安くして貰って最終的にはなぜか部品代だけでいいですよ。工賃サービスします…

ほんまにええの??

試しについでにステップ外してや。ほんでもって外してやっぱ乗りにくいから付けて言うたら付けてくれます?

全然無料で付けますよ!


なんじゃ?なんじゃ?


もう頼むしかないやん(笑)


正直個人的には記録残るし、普段お世話になっているD様のメカニックの方を100%信頼しているのでお願いしたいんですが10,000以上価格差があるとお願いしずらいですね。

10万キロ超えると保証もなくなるでしょうし、いろいろ考えどころです(-.-;)



ちなみにデフオイルがかなり高く、

約4000圓/Lこれが4.4L入ります(*_*)この部品代だけで約16,000圓…

プラドのデフオイルなんでこんなに高いのですか(汗)?





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Posted at 2012/04/23 23:27:24

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この記事へのコメント

2012年4月23日 23:32
みっつびしっとwは安いですよぉ~^^:

自分もその昔みっつびしっとで整備やってましたんで大体分かりますww

けどデフオイルってそんなにしたっけか?
LSD付きになるのかなプラドって????

普通のデフ用はそんなに高くなかったイメージがww

僕は灯油のシュポシュポ改でシュポシュポ地道に換える予定ですがww
コメントへの返答
2012年4月23日 23:42
デフオイルはどこで見積もりして貰ってもだいたい同じ値段でした。

LT 75W-85です。

ほんまになんでこないに高いんでしょうか?!

パジェロのデフオイル、トランスファーオイル交換しても部品代、工賃込みで8,000円位なのでプラドがなぜこないに高いのか首を傾げてました(笑)

いつもいろいろアドバイスして貰ったり無理を聞いていただいているD様には申し訳ないですが今回はみっつびしっとでお願いします。。。
2012年4月24日 0:09
今ステップレスにしてますが乗り降りは少し不便くらいですよ~
(´∀`)
コメントへの返答
2012年4月24日 0:14
いいですね~

ステップレス攻撃的ですねぇ(笑)

よく見るとステップのすぐ上は鉄板じゃなくてプラなので仮にステップレスでぶつけてもバンパーみたいに簡単に交換できると知りました(笑)

取り合えず一回外してみます!

だけどステップレスでボディリフトしてでかいタイヤ履くと流石に乗り降りしにくくなりそうです(汗)

ジャオスのステップは高いしなぁ…
2012年4月24日 0:25
リヤデフにLSDが装着していなければそんなに高くないと思います・・・

去年、リヤ・センター・フロントデフオイル交換したときは3諭吉ほど掛かりました!

オイルはレッドラインのオイルでしたが・・・
コメントへの返答
2012年4月24日 0:34
トルセンLSDが付いてます。

やはり諭吉のおっちゃんが三人ですか?僕の場合後もう1人弱かかると言われたのでトヨタで頼むの断念しました…

本当はトヨタでしてもらいたかったんですが(泣)


センターって言うのはトランスファーの事ですか?

それからそれからレッドライン?って名前ですか?

2012年4月24日 6:31
私がしたろか…?( ´Д`)y━・~~

工賃は1000円/分やけど…

まぁ、交換に一ヶ月はかかるけどな!(爆)
コメントへの返答
2012年4月24日 9:41
やめときます(汗)

計算したら40,320,000円かかりそうなので(笑)

こんなお金あったらマンション買います。。。
2012年4月24日 7:34
ステップレスは気ぃつけて下さいねぇ。

うちの嫁さんみたいな激しい走りすると、クォーターパネル、カット交換とかって、大変なことになりますよぉ。

まぁ、富士程度なら大丈夫デショ(^-^)v
コメントへの返答
2012年4月24日 10:21
実はステップ外してジャオスのステップ付けようかと夢見ておりますが、なかなかメーカーもんは高いですね…

確かに今まで以上に気を付けて遊ばないと洒落にならないですが、一度外してみたいんですよね(笑)

彼女もいないんで乗り降りで不便するのは僕だけです(笑)

2012年4月24日 7:38
センター → センタデフ(前後に駆動配分するトランスファー)

レッドライン → オイルメーカー

前回の交換は近所のショップで行いました。

グリルバーが付いているのでディーラーでは

やってもらえません・・・

まぁディーラー行きませんが(笑)
コメントへの返答
2012年4月24日 10:28
ア、ナルほど!勉強になります!

まだ10万キロの保証期間内まで8,000キロ程残っているので今回は純正を入れます!
その後はいろいろアドバイスを頂いて考えながら試していきたいと思っています!

そもそも僕もそのうちD様でメンテしてもらえない仕様にプラドがなって行きつつあるような気がするのですが…(笑)
2012年4月24日 9:44
ステップ外しちゃうんですか
~?!

ステップないとサイドシルやっつけてしまいますよ~泣
コメントへの返答
2012年4月24日 10:40
彼女もいない今しか外すときがない!

って、言い訳をしながら外そうと思っています(笑)

サイドシルと言うのはドアの下の部分ですか?

あそこは鉄板じゃないんですね。ぶつけても錆びないからダイジョブ!と悪魔が囁きました(笑)

でも当分は気を付けて遊ばないとダメですよね(笑)
2012年4月24日 12:35
ステップ外すんかいな???

私の友人でステップ外してクロカンでロックにアタックしてサイドシル打って逝ってして修理にサイドシルを前から後ろまで切開板金した奴がいますよ。
クルマの強度的にはマズいかもよー?
サイドステップはボディを凹まさないもの、というのが私の考えですど…

私の考えが入ってすいませんです。
コメントへの返答
2012年4月24日 12:45
なんとみなさん声を揃えてコワイ事をおっしゃられる(滝汗)

そんなにヤバいんですね!?ステップレスは?

ん~、ジャオスのステップ買うお金ないし、ボディリフト早くしたいし、タイヤもMTに変えたいし…

あぁ、お金がかかるうぅぅぅ(>_<)

あっ、今思えばこんなにオフロードが楽しいのを教えてくれたの氷ノ山オフを企画してくれたなおきちさんですね(笑)
おかげで悩みまくってます(笑)

2012年4月24日 21:23
こんばんはー

私もステップ取ろうかな?って考えていた時期が
ありました(上げる前)

でもステップがあるからボディー下側のサイドシルが
変形しないわけだし、ステップがガードだと思えば
それほど気にならなく・・・・

ステップ自体の取り付けもヤワなので、ステップの
接触を確認して地形から撤退する目安にもなるし
曲がったら外して叩いて直す

直そうと思ったけど、内部のアルミ骨組みは硬くて
戻せないので1諭吉さん程度で骨組みだけ
交換すればいいし・・・・長谷川さんがどこまで
突撃するか、愛車と相談しながら検討されるが
よいのですよ~

ああ、車高上げてもデフの高さは変わらないから
結局走破性なんて変わらんですよ~(笑
コメントへの返答
2012年4月25日 21:59
なんかステップ外すのこわくなって来ました(゜∇゜)

サイドシル当てると事故車扱いになると聞きましたし、やっぱり付けたままにしておこうかなぁ…ステップちゃん(笑)

ある意味ボコボコのステップもイカツいですし(笑)

あぁ、後1日2日悩みます(>_<)


車高アゲアゲは取り合えずボディリフトで今よりでかいタイヤを履いてデフもちょっと上げるようにします!

取り合えず…

①ボディリフト
②MT
③ステップを交換もしくは外してどうにか加工…

今したいのはこんな感じですかね(笑)

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