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HIRO@kiの"低燃費NA" [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2018年1月21日

プラグ・イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ノッキング気味なのと加速時のもたつきが気になり始めたので、プラグ&イグニッションコイル交換作業開始!!

[必要なもの]
・NGK IRIDIUM MAXスパークプラグ
・NGK ダイレクトイグニッションコイル
・プラグレンチ(ソケット16mm)
・ラチェットレンチ
・10mmソケット
・トルクレンチ
2
ワイパー、カウル、遮熱板を取り外して作業しやすい環境にします。
そして、
コードコネクタ外す→コイル固定用の10mmボルト外す→イグニッションコイルを引き抜きながら取り出します。
3
プラグレンチの柄だと回す時に力が入りづらいのでトルクレンチと入れ換えた後、プラグを取り外します。
4
4箇所全部取り外しました。

前回の締め付けトルクが足りないのか、スポーツ走行での劣化なのか、焼けすぎて状態が良くないものもありました。
交換できて良かった…。
5
プラグ交換前の新旧比較写真です。
左→新品
右→既存品
6
自分の場合、トルクレンチで締め付けます。
ホンダの指定は18Nmですが、締め付け不足は不安なので回転角相当の値=25Nmで締め付けました。
※一般的な締め付けトルク範囲15~30Nm
※プラグレンチだと1/16回転角
7
同じ要領で全てのプラグ交換します。
プラグ交換後はイグニッションコイル交換をします。
交換確認してからボルトで固定し、外したパーツや外装品を元に戻したら交換作業終了です。

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