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kimyの愛車 [マツダ デミオ]

減衰力調整(備忘録)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月14日
1
減衰力調整機能付き車高調を10/29に取り付けて約2週間。
メーカー推奨値の前後「8段戻し」に対し、
とりあえず10段戻し(柔かい方へ)で今まで乗っていました。

リヤはジャッキアップしないと調整ダイヤルにアクセス出来ません…。その為ずっと放置していました。
2
10段戻しでも街乗りには少し硬めに感じたので14段戻しにしてみました。(17/11/14)
乗り心地は良くなりましたが、少し安定感が悪くなった感じがします。
次は12段戻しを試してみます。
3
11/14、会社からの帰りに会社側の駐車場で14段戻しし、20数キロ乗り、家に帰り12段戻しに変更。

家の回り2~3キロ乗り、「これだ!」と思えたので、明日からは12段戻しで行きたいと思います。

10、12、14でこれだけ変わるとなると13段戻しも気になりますが(^_^;)
4
11/15、12段戻しで通勤、概ね気に入りましたが、
試しに11段戻しで帰宅しましたが、10段戻しとほとんど変わらない感じ(12段戻しからすると硬い)なので、
今度は途中で13段戻しを試してみましたが、こちらは14段と同じくフロントが気持ち悪かったので即中止しました。
明日からはフロント12段戻し・リヤ13段戻しで試してみます。
5
8ヶ月ぶり、7/12に久しぶりに減衰力変更。
前12段、後13段戻しから前後11段戻しに。

最近なんか動きが気持ち悪い(ハンドルが取られる)なと思っていたのですが、右フロントが13(もしかすると14?)段戻っていたっぽいです。



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