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TREK-AE86のブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

バイクバッテリー購入

バイクバッテリー購入さて、さっそくVTRのバッテリーを購入したので、ブログのネタに・・・

今回購入したのは、ACDelcoのバッテリーです。

このメーカーは何気にアメ車に純正採用されているようだし、前にRVFに乗ってた頃に使ったこともあったし。
カー用品店のジェームス「トヨタ系」で、銘柄指定無しでATF交換を頼むとACDelcoを使っていたりと、結構信頼できるメーカーと勝手にヒイキ目に見ています。

うちのファンカーゴも8万キロを超えた頃からATF交換をディーラーに出すのをやめ、ジェームスでACDelcoのATFを交換してもらってます。
それまでのディーラーで交換してもらってたのより、1回あたり2000円程度安上がりになりました。
トヨタカードのポイントで交換してるので、正直値段を把握してません(汗

って、ことでさっそく・・・・

ちょっとケチって、バッテリー液を自分でいれるタイプを購入。←これが後でイタイ目に・・


開封♪


蓋を開けて・・・・


漏斗を載せて・・・・


電解液をオン!


さらっと説明書を見たら、穴を開けると良いとな?


そしたら、大惨事にww(自爆


このバッテリーは横積みできるタイプで、電極板がスポンジ状というか電解液を吸い込むらしい。
んで、横倒しにしても電解液が吸い込まれているから、ダダ漏れにならないということらしいです。

説明書をよく見ると、最後に残ったら穴をあけると良いと書いてありました・・・・Orz

その後、ネットで調べたら自然に落ちるのを待てと書いてありました。


見事にこの注意書き・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
電解液容器内に泡が入り、注入が開始されます。液が入りにくい時は、泡が出やすいように、軽く容器をたたくなどして注入を促進してください。 ただし、泡が入りにくいからといって、容器に穴をあけたり、切ったりしないでください。こぼれたり、早く入りすぎますと、バッテリー内の各セルの注入量のアンバランスが生じ、液の過不足につながります。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

↑ この状態を再現してしまいましたOrz

コンクリがシュワシュワ言い出すし、慌てて水を撒くことに一生懸命になってしまい、溢れ出す電解液を見てるだけ!!!!ww

先に穴をテープとかで塞げば良かったと気が付いたのは、すべてが終わってからです(笑)

うーむ・・・・・・

んで、所定の20分蓋を開けたまま放置した後、とりあえず、初期充電。


電圧はそれなりにあるぞ?


でも容量が・・・



これは、反応が始まったばかりだからなのか、電解液が少ないからなのか・・・・?

うーむワカラン・・・
Posted at 2012/06/09 07:19:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年05月20日 イイね!

こんどこそツーリング Orz・・・

こんどこそツーリング Orz・・・先日は雨を警戒して中止になったツーリング・・・

今回は、学生時代の友人とのツーリングです。

こないだつけたナビが唸りを上げるぜ~!



メインキーON

ガソリンタンク内では燃料ポンプが動き、燃料配管に与圧を掛ける音が

と、同時にタコメーターではオープニングセレモニー

高まる期待と共に、セルスイッチをポチっとな






ぷすん





おーい



おーい


おーい


おーい



エンジンがかかることはありませんでした・・・Orz


その後、キーをオンにしても燃料ポンプが回らず。
タコメーターもウンともスンとも言わず・・・

シートカウル内でリレーが連打。
そりゃもう高橋名人クラス


友人にはキャンセルの連絡を入れてションボリ原因追及


バッテリーを疑って、テスターで計ってみるも12.4V
この程度の電圧なら問題ないはず・・・・

とりあえず、車庫に戻し充電を掛けてみる。


小一時間もしないうちに、FULLの表示が・・・

で、もう一度エンジンかかるか挑戦。

症状変わらず・・・・・


うーん、何か本格的に壊れたか?

高橋名人なリレーを取り外して隣に並んでいる同じ容量のリレーと入れ替えてみる。

症状変わらず・・・

リレーのコネクターに少し緑錆が出てるな?
接触不良かと思いパーツクリーナーで清掃後、接点復活剤を塗布

症状変わらず・・・


そこへ、妻の弟登場。
二人であーでもないこーでもないと考えて色々見てみましたが、
ダメもとでって事で、ブースターケーブルを繋いで見ることに・・・・

「キュイーンッ」
と、燃料ポンプの音。

あれ?活きてる?


はい、そうです。

単純にバッテリー死亡でした。

こないだのツーリングでは何ともなかったのにです。

中華バッテリー恐るべし!
うわさどおりの突然死っぷりです。
使用期間にして、購入後約3年。

充電したら、「FULL♪」とか出ちゃうのに、このざまです。

しかも、無負荷時は12V台も出て居やがります。

メインキーをONにした途端に9V台まで落ち込み、
燃料ポンプのリレー接点が閉じれなかったみたい。

ナビ装着後、初のエンジン始動だったもんだから、何か壊れたかと思い遠回りしてしまいました。

くそぉ~~~~ ナビ使ってみたいよぉ~~

今度はAC Delcoのバッテリーにしよう。
中華よりは少しは安心だろう。

前に乗ってたRVFにも使ってたし。
Posted at 2012/05/23 00:08:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年05月18日 イイね!

ファンカーゴ 故障診断

ファンカーゴ 故障診断ほんとは、会社の仲間とツーリングに行く予定でしたが、天気予報で雷雨&竜巻注意報が出ていたので中止になりました。

仕方がないのでこの前点灯したエンジンチェックランプのダイアグを調べることにしました。

頻繁に点灯するようになったので重い腰を上げました。
ネットで調べる為にショートする箇所を確認。



4番と13番をショートします。


キーをオンにして点滅回数を調べると2-5 コード表で見るとリーン異常
燃調が狂って、O2センサーで薄すぎと判断されているようです。

と、言うことは・・・・やはり1NZの持病、エアフロに寄るものと思われます。
8万キロ位の時もチェックランプ点灯があり、そのときはエアフロを掃除したら
点灯しなくなったので、そのまま乗り続けていました。

とりあえずエアフロを掃除して、乗り回してみたところ、チェックランプの点灯は相変わらず・・・・
エンジンルームのEFIヒューズを抜いてECUをリセットしました。


再度、試運転・・・・
エンジン冷えてる時に多少グズる時がありますが、とりあえずチェックランプは点灯しなくなりました。

あと、1年ちょい・・・・乗り換えるまで耐えるか・・交換するか・・・中古使うか?w
本当に具合悪くなったときは、エアフロのコネクター抜いて、フェイルセーフ効かせれば
とりあえず走り回ることは出来ると思うけど・・・・また具合悪くなったら考えよう(笑)
Posted at 2012/05/22 23:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2012年05月17日 イイね!

ユニバーサルのメンテ

ユニバーサルのメンテ12日の晩に走っていたら外れてしまいました(;^ω^)

あちこち磨り減ってガタが大きくなったみたいです。


と、言うわけで色々買ってきました。


今回はタミヤの部品とアクティブの部品を組み合わせます。


タミヤのこのアクスルはイモネジでクロススパイダーを止めるのではなく、
スプリングで抑えるタイプの物ですので、イモネジの緩みによる破損が減らせるのではないかと・・・


かなりクリアランスキツキツだったけど、組めました。


切れ角も殆ど変わりません。
まぁ、ちゃんと調べれば少しは減っていると思うけど・・・

薄くモリブデングリスを塗って終了。
Posted at 2012/05/19 04:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年05月05日 イイね!

バイクにナビ付けたった

バイクにナビ付けたった先日買ったポータブルナビをバイク取り付けました。

RAMマウントとか色々ありますが、殆どの市販品はハンドル側に取り付けるため、ハンドルと一緒に動くんです。

カウルつきのバイクのため、カウルの中で動くことになるとあちこち当たりまくりで具合がよくありません。

しかもマウント類をそろえると軽く1万円近くかかります。


ってことで、例によって適当に済ますことに。

最初は木材で適当に固定とか考えたくらい(笑)

材料は前にR33のトランクオーナメントを塞いだ時のあまり物の2mm厚のアルミ板。


こいつをカウルステーに当ててみて曲げる位置の線を引きました。


んで、まげて余計な部分をカット


電源はシガーソケットにこれを差し込みます。
ACアダプターの容量を見たら2A位あったのだけど、

これは0.5Aしか容量が無い(;^ω^)
使っていて電源不足になるようなら交換しよう。


シートカウルしたのシガーソケット部分


シートカウルの隙間を通して


ハンドル回りに出しました。


このナビはバイク用ではないので、サンワサプライの防水ケースに
穴を開けて・・・・

ネジで固定


アルミ折り曲げステーをインシュロック(タイラップ)でカウルステーに縛りつけ、
そのステーに防水ケースをネジ止めして完成!(*^。^*)


ちょっと出っ張り気味な気もするけど、他に収まる場所が無い(;^ω^)
ステアリングダンパーもあるし、タンクバックに入れると見難いし、
とりあえずこれで使ってみまーす。
Posted at 2012/05/06 15:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #NC700X NCバッテリー交換(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1273712/car/2046268/7601642/note.aspx
何シテル?   12/12 01:04
AE86とバイク遊びが好きな自称メカヲタな2児のパパ。 自分で出来そうなDIY(車・バイク・PC・RC、日曜大工 等々)は 何でもやってみたいタイプ。 い...
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