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TREK-AE86のブログ一覧

2013年04月04日 イイね!

無事車検通過!祝!ナンバー取得!!

無事車検通過!祝!ナンバー取得!!ついにやってきた車検の日

余裕を持ってちょっと早めに出るつもりが、車検費用を銀行に降ろしに立ち寄ってから陸運局へ

タイヤ外径大きいスタッドレスだから、フェンダーライナーにブリブリ擦りまくりで煩いのなんのって
ボディとの干渉を指摘されて車検落とされるかもなぁ~と思いつつ向かいます。

まず、車検の時に利用している一番安いテスター屋さんに向かいました。
GTラックに載せ替えをしてから、どの程度ちゃんとやったか覚えていませんでした。
なもんで、トーインテスターに乗せるとアウト側に振り切り
どおりで走ってるときに接地感がまったく無いわけだわ(^^ゞ

テスター屋さんなんて、ラインに通ればOKな調整しかしてくれないのが当たり前なんで、片側のタイロッドのみで調整。
タイロッドが錆で固着気味だったらしく、パイプレンチでギリギリと音を立てながら調整してくれました。
ハンドルが45度位、右に切れた状態でOKな状態に調整してくれました。(笑)

ライトの光軸調整では、お約束のギヤユニットの破損で1つ取り外しされ、ダイレクトに調整してくれましたが無事に光軸はOKに!
結構大変な部類のお客さんだったみたい。

無事テスターラインで問題なしになったところで、お代を払って陸運局へGO!

やっぱり左に流されるのは相変わらず・・・ここで少し萎え。


と、ここで実印を持って来ていないことに気が付き、あわてて一時帰宅。
無事に実印をゲットして戻ると予約時間の終了15分前。
急いで用紙を買いに窓口へ

どこから行けば良いのかうろたえつつ、とりあえず「印紙」と書いてある辺りで聞いて無事に印紙と重量税と検査代を支払い完了して、ユーザー車検受付窓口へ。

ところどころ記入事項の不備を指摘されて、書き足しをして無事にラインへ行くことに


前回、バイクの車検代行で3月に来た時と比べると雲泥の差
ガラガラに空いていました。じっくり見られたらやだなぁ~
こういうとき、ノーマルじゃない車だと気が引けます。

車高についてはお咎めなしでした。
音量を図るから移動して~と言われ前に移動するとき、タイヤがライナーに干渉して一瞬音がでちゃいました。ビクビク(*_*;

なんとかスルーされて、音量計測。
検査官がアクセルを吹かし音量を図ったところ、「103dbだからOKです!しかもちょっと回しすぎちゃいました。」とのこと。
どうやらAE86は105dbまで大丈夫とのことです。
すごいぞ!競技専用シール付きのコブラ管!(笑)

ラインは初めてですか?と質問されたので、「や、やったこと有ります!」と答えたのに、暇だったのか、ずーっと最後まで付き合ってくれました(笑)

やっぱり、車検時は私服に限りますね(笑)
ツナギ来ていくと業者だと思われるんじゃない?と思いまして、
毎回私は、私服で素人っぽい振りして行きます(笑)
業者よりもわからない素人の方が、優しくしてもらえそうと期待してw

検査ラインでは全て1発OK!
エンジンルームとか砂ぼこりで小汚いし、下回り洗浄もしていませんが全部OKでした!
真っすぐ走らないのに!\(^o^)/

ってなことで、ついに復活!!ナンバー取れちゃいました。


帰りの足で仮ナンバーを返しに行ってから帰宅。


一休みしてから、タイヤをワタナベさん&夏タイヤに戻しアライメントを見直してみました。
ネットで調べたところ、AE86のテンションロッドは左右で調整ネジがズレている状態でOKとなることが多々ある事が解りました。

そういえばネジ山の数で左右を合わせちゃっていた事を思い出し、見つけた情報をもとに、フレームの穴を起点にロワアームのグリスニップルでの距離を合わせてみることにしました。

左右で8mm~10mm程度のズレがあったので、短い方を引いてだいたい合わせて走ってみたところ、右に流されるようになってる!!!
原因はテンションロッド調整ミスって事がわかり一安心。

ほぼ真っすぐに走るように調整出来ました。
たまに右に流れるときがあるけど、タイヤも新品じゃないし、体が左に流され慣れてるだけかもしれないし、ちょっと様子見て後日、再調整することにします。

フレームじゃなくて良かった~~~~~!\(^o^)/


PS:レッツ2はご近所さんにお嫁に出しました。
   代わりに三又にダメージのあるメーター何周してるか、わからないアプリオをゲットしました。
   こいつも治しておもちゃにする予定。


総額@新規登録(中古新規・一時抹消からの復活4月登録の場合)

車庫証明 申請時 2200円
       交付時  550円
自賠責  25か月 25750円
仮ナンバー       750円
テスター屋さん   1500円~
車検用紙        20円
検査登録印紙    1100円
審査証紙      1600円
重量税印紙    25200円 (1トン未満)
自動車税 11か月 39700円 旧車割増適用済み12か月なら43400円
ナンバー代      1480円 希望じゃないナンバー
合計         99850円
Posted at 2013/04/05 01:10:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年04月03日 イイね!

車検準備

車検準備本日は夜勤明け。
翌日の車検を前に夕方には雨が上がり道路が乾きだしたので車検準備をすることにします。






とりあえず、リヤナンバーの封印側用のネジを探したのですが、何処にしまい込んだか忘れちゃったので新たに加工。

この部分を

このようにカナノコで溝を掘っておくと、裏側からマイナスドライバーでナンバーの脱着ができます。

そうだ!仮ナンバー借りてるし

燃料タンクの脱着して以来、ガソリン少ないままだから給油に行こう!










と、思ったら案の定、途中でガス欠(笑)

嫁さんと途中ですれ違ったらしく電話が来て、事情を話したら冷やかしに来たw
嫁弟くんに電話したら車いじり中とのことでしたが来てくれると!頼もしい!

んで、待っていると嫁母さんが携行缶を持って来てくれました。
嫁さん家総出動! まったくなんという迷惑野郎だ。

ありがとーございまーす!


無事給油し、家に帰ってシートをどうするか考えた。
ノーマルシートと交換するのも有りだが、この際、前に買っておいたRECARO純正レールに交換して車検を乗り切ることに。

今まで使っていたBRIDEのレール。なぜか左後ろの高さが1cm位足りず・・・・
仕方ないのでスペーサー入れて使ってました。

RECARO純正レール 中古で2000円でゲットできたやつ。ラッキー♪

RECAROレールも何故か後ろ側の穴が四角くて大きい穴なのでボルトの頭から外れそうだったので

ホームセンターで金物を買ってきて黒く塗って押えました。
車検通るのか?これで

それにして、やっぱり真っすぐ走らなかったOrz
見た目はどこもタイヤの位置とかおかしくないんだけどなぁ
トーも若干アウトっぽいし、車検から戻ったらすこしづつ見ていくか・・・

フレーム歪んてたらヤダなぁ
Posted at 2013/04/04 06:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年04月01日 イイね!

NX125 シート張替えてみた

NX125 シート張替えてみただいぶ前に元々付いてた表皮を外してみたところ、中のウレタンが湿っていたのでしばらく干してました。

4月に入ったらナンバー取る予定だった(節税w)ので、ウレタンの様子を見たところ乾いていたので、軽く貼ってみることにしました。




ネットでシート張替え用の表皮を売っているところがあったのですが、赤しか無く問い合わせたら黒での制作も考えます!とのことだったのですが、未だ黒で作る気配が無かったので、とりあえずジョイフルホンダ製のPVCレザーを張ることにしました。


元々付いていた、表皮は紺っぽい色


買ってきたPVCレザーを適当な大きさに切る。


ざっと仮止めしてみたところ


さらにドライヤーで温めつつ皺取りを頑張ってみたとこで
タッカーの針終了。

予備持ってなかったので、今日はここまで。
夜勤明けにダイソーで買ってこよっと!
Posted at 2013/04/02 00:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年03月30日 イイね!

AE86 車検準備

AE86 車検準備明日は雨との予報なので、降らないうちに車検準備をしておきます。




と、言っても今日はホイールの履き換えのみ。



普段履きのワタナベさんにはパッと見たところJWLマークがありません。
コースで検査官にあーだこーだ言われること間違いなし。
しかも、前回の平成18年の車検の時に、最低地上高が微妙との指摘がありました。
このときは、なんとか9cmをクリアしたので良かったですが・・・

と、言うことで、

こいつを出して、


これを


このホイールに移し替えます。

ワタナベさんを外したところで、

10mmロングハブボルトがワタナベナットに底付き気味だったのを思い出しました。

手持ちのボルトをみると

左から10mmロング 5mmロング ノーマルサイズ

ロングハブボルトに交換した時に外した、ノーマルサイズ。
ハイラックス純正だったか?の5mmロング(新品)があったので、
5mmロングの新品を使うことにしました。


底付き気味なボルトは結構脱着もしているので、今回でさよならします。
なので、ハンマーでガンガンたたいて抜きました。


5mmロングボルト取り付け。
こういう時はインパクトがあると楽ねぇ~しかもトヨタのハブボルトは日産より楽々入るし♪
でも、腰痛くて下半身も痺れてて、作業は全般的に辛かったです(ToT)


結構車高の落ちるダウンサス(前に交換したクスコスーパーロー)な上に外径アップなので、結局タイヤ被り気味(汗)

車検場でじっくり見られちゃうんだろうなぁ(笑)

あとはシートをノーマルに戻さなきゃ通らないだろうなぁ~
Posted at 2013/04/02 00:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年03月25日 イイね!

バイク車検代行

バイク車検代行本日はお休みを取っていたので、幼馴染のバイクの車検を代行してきました。

物は2005年式のYZF-R6!

フルノーマルだったのでラインを通すに当たり一切の心配はありませんでした。




車検終了後、社外のスリップオンマフラーに交換して納車

なぜか前回の車検から2年間、我が家で預かりっぱなしだったマフラーをお返ししたかたちです(笑)



朝一番の予約だったので、10時半には友人宅に納車して帰宅出来ました。

それにしても自動車税の関係?なのか年度末だからか解りませんが、3月の車検場は混み混みでしたねぇ。

ところで、週末急浮上した話なんですが、
ファンカーゴの車検をやめて、ハイエースになっちゃうかも知れません・・・
どちらにしても3月中に決着がつきそうです。
Posted at 2013/03/25 11:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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