• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

junjunjunのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

子どもの頃なりたかった職業

子どもの頃なりたかった職業自分は20代で一度転職しましたが、就いてみたい職業がありました。 それは 『バスの運転手』 。
しかし若い頃トラック運転手だった父に大反対され、断念した経緯があります。

先月、偶然こんな記事を見つけ、早速申込みをする事にしました。


会場はココ。 しかし免許更新の手続きはお休みの日でしたので空いておりました。


運転をしたのは じょうてつ さんのこのバス。 乗務員の方に色々説明を聞き、コース内を走ります。 (撮影は妻です)


ATでしたのでスムーズに走らせる事が出来ましたが、MTも運転してみたかったです。もう少し走ってみたかったのが本音です。
また女性が多く体験運転されているのも驚きでした。

転職するかしないかは・・・・・。 わかりません(笑) 

帰りにちょっと寄り道


都会にもこんな素敵な場所があります。


お馬さんがいましたが、向かいにはコンビニがあります!


この時期としては暖かく気持ちの良い週末でした。 そろそろ冬支度をしなければいけません。
Posted at 2018/11/04 18:27:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月25日 イイね!

久々に発見~⑩~

ブログもこのネタも久しぶりになります。

今日仕事でお邪魔したお客様の所に車検整備で入庫されていたマシンです。

詳しいお話はお聞きしませんでしたが、ナンバーからしてワンオーナーでしょう。
ヤレ具合からして普段の足として今も大活躍されているのだと思います。


RS系でフルノーマルを見たのは初めてかも知れません。 フェンダーミラーが何とも素敵!
名機FJ20は赤ヘッドだったはずですが、見事にその面影はありませんでした。

赤/黒に全塗してゴールドのSSRメッシュかワタナベを履いて、それから・・・。おーっと、これからもこのまま現状維持して頂きたい1台です。
Posted at 2018/10/25 19:41:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

3連休②

3連休②今日はランチを食べに沖縄へ行って来ま・・・。


沖縄そば、タコライス共にまいうーでした。


自粛ムードもまだありますが、気分転換に久しぶりに一昨日、昨日と1泊でお出掛けしました。


数年前までこの辺りで走っていた 赤電 と2ショット。



お気に入りの 超ド田舎のパン屋さん 。 素朴な味がたまりません。


立ち寄った  。



ランチ 。 ミシュラン掲載店です。 上品なお味でした。

天気が良ければあちこち行きたい場所があったのですが、残念ながら雨。 屋内の施設を見て廻る事に。



ポルシェ

メルセデス。
こちらの 施設 2度目の訪問ですがなかなか見応えあります。



コチラ の美術館。 床に描かれた猫ちゃんが。

無教養な自分にはわかりませんが フランダースと犬の最終回 のような壁画もあります。

晩めし

有名な老舗の 居酒屋 です。 事前に予約して行きましたが超満席でした。 美味しくてしかも安い!


翌日


コチラ のイベントへ。 今回の旅いちばんの目的でしたが、時間が早かったせいか天気がイマイチだったせいか、台数は少なかったです。

ランチ



コチラ も有名店。 異国の方で行列しており、席に着くまで1時間近く掛かりました。 でも食べて納得! 海老フライ、メンチカツ、超美味しい!




ケンとメリーのPOLO!(笑)




定番の コチラ 。 雨で濁っていましたがキレイでした。


数年前に行った時はこんな感じでした。




いやぁ キレイ ですねぇ。 本州の方は感動されるのでしょうね。



こういうのも 感動 されるでしょうね。


再来週も3連休。どこに行こうかな。

Posted at 2018/09/24 19:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

スイカ事件 ②

スイカ事件 ②怒涛の数日を過ごしていた為、入院中の愛車の事はすっかり後回しになっておりました。



先週の続きになりますが

3日月曜日
市役所担当から連絡が無かった為、朝一でこちらから連絡。
役所: 『金曜日連絡をしました。お出にならないので留守電にメッセージを入れておりますが』 
自分: 『留守電どころか、着信すらありませんでしたけど』
どうやら電話番号を間違えていたらしい。

役所: 『現場を確認しましたが、それらしい不具合はありませんでしたけど』
自分: 『写真を撮ってあります』
役所: 『現場で一緒に確認して頂きたいのですが、お時間取れますか』
仕方なく無理矢理午後から休暇を取得。

道路の画像、愛車の損傷した画像を印刷し、現場に合流。
自分: 『場所はココです。道路の凹凸の高さ、バーストの位置、共にほぼ一致しています』
役所: 『ここまで確認できませんでした。申し訳ありません。しかしこのケースは極めて稀です』

少々申し訳なさそうにしながらも
役所: 『しかし補償となれば通常3割ほどしか・・・』
歯切れの悪い曖昧な返事をしながら
役所: 『こちらの現場は工事業者に委託しております。一緒に業者に行って頂けますか』
と責任回避にも取れる回答が。

一緒に業者の事務所に行き事情を説明し、印刷した写真を見せると
業者: 『・・・・・・・。 これは100%こちらの責任です。 全額弁償させて頂きます』
自分: 『ドライブレコーダーもありますがお見せしますか』
業者: 『いいえ結構です。 画像だけで十分です』
あっさり非を認めてしまいました
明日ディーラーは休みな事を伝え、早急に保険会社から連絡してもらうようお願いしました。


4日火曜日 
ディーラー休み

5日水曜日 
ディーラー: 『先方の担当者と、保険会社から連絡有りました。 保険会社が現車を確認後修理に取り掛かれると思います』
しかし連絡がありませんでした。きっと保険会社は台風21号の影響で忙しかったのだと思われます。

6日木曜日
北海道胆振東部地震発生

7日金曜日
連絡来ず ディーラーも休業されていたと思います。


8日土曜日
ディーラー: 『今回地震の影響で断水等があり作業が出来ない状況です。お車を別な支店に移動させて頂き、こちらでの修理とさせて頂きます』
こちらのすぐ近くで液状化現象が発生しているのは報道で知っておりましたが、営業も出来ない状態で再開は未定との事でした。

停電、断水、道路に不具合も含め
保険会社も台風、地震と超多忙だと思います。
部品の供給も物流がストップしていたので未入荷だと思われます。
当然ディーラーの方も自宅待機だったと思います。

非常事態。優先順位があるかと思います。愛車の修理は少し先になりそうです。


Posted at 2018/09/09 17:09:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

お見舞い申し上げます。

お見舞い申し上げます。この度の台風、地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

メールやメッセージ等頂いた方々にもお礼致します。ご心配をお掛けしました。ありがとうございました。

自分は今回の震源地から30数キロの場所に住んでいます。

昨日3時過ぎ、今までに体験した事のない激しい地鳴り、揺れで飛び起きました。
揺れが激しい中、1階で寝ている妻(自分がいびきをかくので別々に寝ていました)に 大丈夫か大丈夫かと叫びながら 安否を確認しました。
我に返り、外に出るとご近所さんが皆外に出ておりました。真っ暗闇の中、家の前にある公園に設置されている防災無線のスピーカーから 大地震です 大地震です の連呼。余震に怯えながらも自宅に入りテレビを見ようとしましたが、停電しています。

スマホでラジオを聴こうと思いましたが、バッテリーを節約しようと数年前に買ってあった電池式のラジオで聴く事に。

まだ被害状況がわからない状態でしたが自分の住む街は 震度5強 でした。

明るくなり家の中や外廻りを確認しましたが、目視では特に被害は無く、奇跡的に皿ひとつ割れていませんでした。
残299回の支払が残っている我が家、耐震対策がバッチリなのだと思いました。

備蓄している物も確認しましたが、停電で数日冷蔵庫が使えなくても賞味期限が近いモノから順番に食べて行けば数日は大丈夫と妻から心強い返事が。
ポロと入院中のパサートの代車ヴィッツの燃料は数日分大丈夫。
カセットコンロは3本、単3電池は8本有。単3が使える充電器も2個、懐中電灯が2本有。
カセットボンベが無くなっても炭と七輪は有。
幸い水道は問題なし。
これでなんとかなると思いました。


この状態でもいつも通り朝刊が届きました。頭が下がります。
新聞は昨日の台風の爪痕の記事が大きく載っています。近所でも樹木や電柱が倒れていました。

7時前に職場の連絡網から 今日は自宅待機 の連絡がありました。 台風の被害に遭ったお客様の対応もあるだろうと思った矢先の地震。 電話も不通で停電や物流などライフラインが止まった事で職場に行っても仕事になりません。

ラジオで少しづつ被害状況が明らかになり、事の重大さが初めてわかりました。

自転車で辺りの状況を確認して廻りましたが、コンビニやスーパー、ドラックストアは閉店してる中、長蛇の列が出来ていました。 開店するかは不明なのにです。ほとんどが停電で出社が出来ない状況の中、市役所や官公庁は普通に開いており、逆に 困っている事はありませんか と声を掛けられました。
またまた頭が下がりました。

我が家は食料に余裕がありましたが、カップ麺を用意しておこうとコンビニに並びました。当然パンや弁当、ミネラルウォーター、電池やトイレットペーパーなどは未入荷もしくは売切でした。ですが僅かに残っていたカップ麺やスナック菓子を購入しました。

また心配していると思われる両親に電話しようしても繋がらなく、近所の電話ボックスから掛けました。

昨日はこの様な状況です。



今朝はいつもより早く起き、外の状況を確認しましたが、信号や街灯は点灯しておらず停電が続いているのがわかりました。
普段どおり出社しましたが、途中職場から連絡が有り今日も自宅待機に。連絡が遅れたのは携帯が繋がりにくい状況だったからです。
ネット環境も含めて今もその状態が続いています。

自宅に戻るとお隣さんが、引越ししたばかりで困った事ありませんかと声を掛けられ、飲み物等を頂きました。
心温まるお言葉、本当に感謝です。ここに引越して来て本当に良かったと思いました。
我が家も些少ながら 例のスイカ をお裾分け させて頂きました。冷蔵庫が使えなく食べ切れなかったのもありました。
こういう時こそご近所さんの繋がりは大切です。

さて今日は妻がパートの日。停電だからと介護職は休む訳にはいきません。
信号が点灯しておらず危険な為、送り迎えを買って出ました。
自分はこれ位しか出来ませんからね。
職場は隣町ですが、普段見掛けないタクシーがたくさん走っています。JRやバスが不通の中、新千歳空港に向かう札幌からのタクシーです。
今朝から空港は再開しましたが、空港までの足が無い状態です。(午後からは再開したようです。)

妻を送り届け帰り道、凄い渋滞が。 スタンドに長蛇の列です。
営業しているスタンドが限られていますが、200台以上は並んでいました。並んでいる最中にガス欠なんて事もありそうです。
またホームセンターに寄り、予備の単3電池とシガライターからUSBが取れるソケット(パサートには積んでいます)を購入。カセットボンベは既に売切でした。
値段を見ないで買いましたが、電池は定価?それ以上?の値段でした。
昨日までは妻と自分と交互に電源を入れ、バッテリーを節約していました。

とりあえず、
緊急時に備え、ガソリン節約と事故防止を含めクルマの使用は極力控える。
スマホのバッテリーも省電力モードにし、暇つぶしの使用は控える。
カセットボンベも工夫して使用します。妻がスパゲティを茹でたお湯の余熱でゆで卵を作っていました。

風呂に入れない
ネット環境がうんぬん
等々、今は贅沢な悩みです。
いかに普段電気に頼っているかがわかりました。

停電どころか断水されている場所もあります。
避難所暮らしの方もいます。
ケガされている方、亡くなられた方、行方不明の方もいます。

お互い助け合いながらこの一難を乗り切ろうと思っております。
Posted at 2018/09/07 19:13:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うまくいかない…。」
何シテル?   11/11 15:51
お休みしていたみんカラですが、買い替えを機にリニューアルしました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

VCDS コーディング Daytime Running Lights (DRL) 他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 10:43:14
「給油量」表示 アクティブ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 16:28:35
1回目のバッテリー交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 06:41:37

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
3代目(3台目)のステーションワゴン。初の輸入車です。   ゴキゲン♪ワーゲンのCMを見 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
家族会議から一ヶ月。 夫婦で ゴキゲン♪ワーゲン になりました!
日産 ステージア 日産 ステージア
初の新車。 C34ステージアの支払いが完了した矢先、タイミング良く?M35ステージアが ...
日産 ステージア 日産 ステージア
初のターボ車。 高価なホイールやアルパインのフルコンポが装着された極上車を購入。 最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.