2013年05月26日
エンジン不調の続きです。
先週の箱根ツーの時からエンジン不調(低回転走行のカブリ症状等)になり、色々意見を聞くとO2センサーが怪しいかな?と言うことで、ボッシュのO2センサーを早速注文ました。
上は従来のセンサーで下がコネクターを加工した新品のセンサーになります。
装着後、エンジンを始動するといつもはマフラーから水蒸気が飛ぶが・・・出ない!
空燃費があっていないのか?
暫く暖気、アイドリングは安定しているがまだボソボソ感あり。
低回転での走行は改善されたと思うがアクセルが重い!MTの繋がりがギクシャク気味!でも高回転はイイ感じ!
確認のためプラグをチェックするも8本とも同じくらいの焼け方で異常なし。
奥さんに5000回転キープでアクセルを踏んでもらい音を確認すると若干のカブリ音あり。
と言う事で、O2センサー交換で以前より改善したと思うけど・・・こんなもんと言えばこんなもんかな?
次はエアフロ交換したいけどその前にタイヤ交換をしないと車検とおりません(^_^;)
Posted at 2013/05/26 22:11:43 | |
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2013年05月07日
今回のGW、みん友の皆さん遊びに行かれてたみたいですね~♪
わたくしのGWはと言うと、3日は仕事!4日は田んぼと格闘!5日もまたまた仕事!6日はようやく休み!でもって天気も良かったので息子とプチドライブでもと2週間ぶりに355に火を入れると・・・?
アイドリングが安定せずマフラーからパン!パン!とミスファイヤー音が・・・チェックランプを確認するも異常なし、すぐにエンジンを切りキルスイッチもOFFにして再びエンジンをかけるも変わらず、空吹かしをするとタコメーターのもどりが遅すぎる・・・どこが悪い!
エキテンアンプは交換してるし・・・素人には分かりません(T_T)
再度キルスイッチOFFにしてエンジンをかけると何とか正常?になったのでみん友さん家経由で帰りは高速を走って帰宅(途中の下道ではエンジンかぶり気味で高速では正常でした)。
そんでもって今日は休みだったので気になる箇所、O2センサーとアイドルレギュレーターの洗浄をする事に。
こびさんの整備手帳を参考にさせてもらいO2センサーとアイドルレギュレーターを外し、取りあえずパーツクリーナーで先端内部等を洗浄して様子を見ることにしました。
装着後、エンジンをかけると不調は感じずアイドリングも安定しているような・・・??? 吹かしてみてもイイ感じのような・・・???
キルスイッチをOFFにしてリセットしているからなのか分からないけど、
どっちにしてもO2センサーは交換しないとダメですねぇ(^_^;)
Posted at 2013/05/07 21:15:07 | |
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