• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空-sora-のブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

一長一短。

一長一短。昨日取り付けたカップホルダーLEDですが、純正のドア&フットイルミネーションと色も明るさも差が分らなくイイ感じでした。






にわか評論家です。今晩は。

この時にも書きましたが、デミオの装備はヴィッツUより劣ります。やはり数が出るトヨタとは勝負にならないなと思います。だからと言って、装備が劣る言い訳にはならないと思います。ヴィッツUではカーテン&サイドエアバックは標準ですが、デミオはメーカーオプションで用意してあるものの、価格表に載っていない。この時点で安全面のアピールが出来ていないのはいかがなものかと。

ヴィッツと比べると小物入れの少なさや、ドアトリムが樹脂(スポルト)であったり時計が無かったりと気になるところがありますが、ちょっと使えるな思ったのは“マガジンラックつきグローブボックス”です。別に車内で何かを読んだりはしませんが、ちょっとした物を放り込めるのは便利です。便利と言っても、私の場合は入構証を入れるだけなんですけどね。その代わり、グローブボックスが小さいので、ティッシュボックスをどこに置こうか悩んでます。この点はヴィッツの方が便利かも。カップホルダー1個しか無いのもちょっと不便。

なんか、マイナーチェンジで結構解消してきそうな予感。。。


純正ワイパーにオートエクゼのワイパースポイラーを取り付けた写真を撮ったのですが、色が変になってしまいました。取り敢えずUP



今日の(-。-) ボソッ。

純正ナビは失敗だったな・・・

Posted at 2008/06/29 22:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2008年06月28日 イイね!

燃費は期待できないかも?

取りあえず、カップホルダー照明を取り付け。
簡単な作業なのにちょっと失敗しました。
まぁ、見えないしいいでしょう。

にわか評論家です。今晩は。

街中を走ってて思ったのが、「ローギア過ぎね?」と言うこと。市街地で簡単に5速に入ってしまう。一見、低速トルクがあるように感じるが、エンジンは回り気味で2,000回転以下のトルクはちょっと細い。なので、燃費は期待できないかもしれません。
FFにありがちなリアの跳ねが少なく、ハンドリングが素直。ただ、限界は意外に早いかも?

まだ、200Km少々なのでまだまだ分りませんけどね。
次回は内装偏。


次はレイライトの取り付けをしたいところですが、雨が続きそうなので作業の進行は遅くなりそうです。



今日の(-。-) ボソッ。

白も悪くないかと思い出しました。

Posted at 2008/06/28 22:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2008年06月28日 イイね!

ちょこっと作業。

ちょこっと作業。昨日言っていたうちの中からの3点を作業。2もちょっとだけ作業にかかりましたが、他の配線もあるのでどうするか検討中。

まだまだ普通にしか走っていないデミオですが、マツダ車らしい乗り味ですね。
とにかく、早くナラシを終わらせたいところです。



今日の(-。-) ボソッ。

燃費は期待できない予感・・・
Posted at 2008/06/28 01:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2008年06月26日 イイね!

デミオ、今後の予定。

デミオ、今後の予定。今年も梅雨らしくない日が続きますね~
長雨ってのもうっとうしいですが、食糧不足が囁かれる昨今、農作物の出来が心配になります。


前置きはコレぐらいで・・・



今後の予定と言っても、
1.前車から外したレイライト、天井間接照明とフットランプの取り付け。
2.すでに用意してあるエーモンのLEDをセンターのカップホルダーに取り付け。
3.ナビのパーキングセンサーの配線キャンセル。
4.クラッチスタートシステムのキャンセル。
5.燃料キャップハンガーの取り付け。・・・どこにやったかわからなくなってしまった。(T.T)
こんなところですかね~1日あれば出来そうですね。
急がないモノでは、ペダルの装着とスモークフィルムの貼り付けはやりたいですね。

純正ワイパーにエクゼのスポーツワイパーの羽を移植するのは終了して取り付けもしましたが、写真を撮るのを忘れました。あと、光軸調整もしないと。


今日の(-。-) ボソッ。

3,000回転以下で走るのはきびしいな・・・
Posted at 2008/06/26 21:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2008年06月25日 イイね!

ひとまず終了。

ひとまず終了。今日はマフラー交換とシャコタン&アライメントをしてきました。

この画像はノーマル車高ですけど。

見た目はコレでOKなので、あとは車内のイルミネーションを移植&新設するぐらいです。

色々やりたいことはありますけどね。

と言うわけで、ここからはにわか評論家です。
ナラシ中なので走行性能に関しては評価できないので、内装を中心とした使い勝手などを少々。比較対象はヴィッツ1.3Uになります。
内装全体の作りはそこそこで、ダッシュボードやセンターパネルはヴィッツと比べても劣る気はしません。ドアの肘掛はヴィッツの方“さらさら”していて良いですね。小物入れは不要な私ですが、ヴィッツの後ではやっぱり少ないですね。
シートはかなり安っぽいですね。見た目はマズマズですが、クッションも厚みが無い感じで、さわり心地はビニールシート級です。夏場は暑そうです。ヴィッツのUが高級仕様と言う理由が分りました。
エアコンの表示パネルが無いのもちょっと寂しいですね。このクラス最新の車種で表示パネルが無いのはデミオだけじゃないでしょうか?
前席の空間は不満はありませんが、後席はちょっと狭いですね。背もたれも立ち気味で、ゆったり感は無いです。ヴィッツのリアシートはスライド&リクライニングしましたから、なおさらそう思うのかもしれません。トランクスペースはこんなものでしょうね。ヴィッツよりやや狭いぐらいかな。
オートライトは必要無いと思っていたのですが、昼間のトンネルで勝手に点いてくれるのは便利ですね。ただ、スイッチはオートを一番奥にして欲しかった。

デミオはカーテン&サイドエアバックはメーカーオプションなんですね。ヴィッツは標準装備だったんですけど・・・ヴィッツはメーカーおよびディーラーオプションをたっぷり付けたのに対し、デミオはディーラーオプションのナビと他少々。排気量の差があるとは言え、やっぱりトヨタ車はお買い得ですね。私事ですが、ナビはメーカーオプションで欲しかったんですけどね。マイクやアンテナが隠れてスッキリしますから。

すでにスプリングは変えてしまったので走り込んだときの感想は分りませんが、本当に欧州仕様と同じなんですかね?ノーマルスプリング時の乗り心地は良いと思うのですが、若干フワフワ感があります。
エンジン、走行騒音はわりと静かで、ヴィッツよりはるかに静かです。排気量の差だけでは無さそうです。
インパネシフトはやはり遠いですね。アクセルペダルが低いのも気になります。皆さんがおっしゃるように、ヒール&トウはやりにくい(無理かも?)です。

長々と書きましたが、今日思ったのはこんなところです。
まだ、40Kmしか走ってませんけどね。



燃料計の残がひとメモリになった時に給油したらほぼ30L入りました。平均燃費は14~15Km/Lと予想しているのですが。。。



今日の(-。-) ボソッ。

今日の変更箇所等をフォトギャラにUP。
当分、ネタがないな。
Posted at 2008/06/25 22:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「バイクの防寒対策。 http://cvw.jp/b/127393/42287170/
何シテル?   12/12 09:17
球脊髄性筋萎縮症のため、いつまで車の運転を出来るのかわからない中、カーライフを送っています。自分で車を弄れなくなる歯がゆさを感じていますが、それでも身体の動くう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロTSIハイライン・バイキセノンパッケージらしい。中古で購入。走行距離は11000Km ...
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
軽い車重、充分なパワー、乗って楽しいバイクではないかと思わせられます。 日本車にありがち ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
お気に入りのアングル。ホーネット言えば、やっぱり2本出しマフラー!もともとは単車乗りなの ...
その他 その他 その他 その他
父親のお下がりです。ビッグスクーターの火付け役をした初期モデルです。しかし、ホンダがスペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.